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HIROSYの"蒼" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年11月23日

シフトレバー脱着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
シフトノブは反時計回りに緩めると外れます
シフトまわりのプレートは「内装剥がしを差し込んで…」なんて書いてあったりしますが、画像のように内側から掴んで持ち上げるようにすると傷もつかずに済みます
2
コンソールを外すには、ネジ2つを外します
他は差し込み式のツメで留まってますので、四隅を引き上げるように力を加えます
3
マツコネのコントローラー配線がありますので、コネクターを外します
フロント側にツメがありますので、つまんで引き抜きます
コントローラーユニットだけコンソールから先に外した方が作業しやすいです
4
ゴムのインシュレーター
10mmボルト4つで固定されています
ディープソケット&エクステンションを使用した方が作業しやすいです
5
ゴムのシート状部品
これははまっているだけです
シフトレバーの根元は10mmボルト3つで固定されています
6
ここまでくれば、シフトレバーを引き上げて抜く事ができます
7
シフトハウジング上部
12mmボルト4つで固定されています
さらにシール剤で密着しています
左右にピンがあるのでスライドするような力を加えても外れません
左右の耳みたいなところとエンジン側の三角形のところで、小型のバールのようなモノを使ってテコの原理で持ち上げるようにすると「にゅるん」と外れます
8
ハウジングを外したところ
ミッションオイルがなみなみと

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