• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月17日

卒業の日

卒業の日 なんとも気が早いことに、
東京では、桜が 開花 してしまったようです。

2002年以来の 史上最速 とのことですが、
もうちょっと、待ってくれないかな…

まだ、桜を撮るための 心の準備 ができていません…(笑)



今週末の土曜日の天候は、
そんな 春 を感じられる暖かな快晴。

この日は下の息子の小学校の卒業式でした。
上の息子から通算して、9年間もお世話になった小学校。
私たち親にとっても感慨深い卒業式であります。



最近の小学校の卒業式は、合唱とかがあっていいですね。
校長先生なんか、泣いていました。



卒業式の会場を出ていく児童を見ていると、
多くの 女子児童 も泣きながら会場を出ていく一方、
うちの息子も含め多くの 男子児童 は笑いながら走っていきます。

男の子は、単純で 幼い 生き物ですよね。
感傷もなにもあったものではありません。

まぁ それも小学生までなのかな…


さて、
そんな卒業式の朝。

朝早く起きて 卒業式 のイメージに合う 絵 を探してきました。
近場… ですけど(笑)



実は、うちの近くの公園には、
河津桜が2本。

先週から満開になっていたのは知っていたのですが、
さすがに平日には撮りに行けなかったので、
満を持して早朝から 撮影 です(笑)



思い起こせば…
あの日。校庭の桜は満開でした。
桜色に染まる入学式の日を思い出します。

あれから6年。
無事に彼は今日まで成長してきました。
この日は、そんな息子の卒業を祝う 想い を込めて、撮りました。

一房の



一輪


春桜


こうしてみると、秋桜に似ていますね。
…というか、秋桜が「秋の桜」なんでしたっけ…(笑)

あちらの方へ


春の薄い青空に似合う爽やか桜色。
匂い立つ梅の色とは、また違う 趣 を感じます。

桜色に染まる


光の中で


日本の彩ですね。




卒業式の会場となった体育館には、
子供たちが書いた 書道の半紙 が貼り出されていました。

息子に聞くと、
先生から「好きな言葉を書きなさい」というテーマが出されたそう…。
下の息子は「大空」と書いたそうです。

大空へ


その いまの気持ち を大切に、
大空にはばたいていって欲しいものです。

空への想い


卒業式は滞りなく終了。
その後は、慌ただしく謝恩会が開かれ、
うちの奥様と息子は出掛けてしまいました。

取り残された私は、実家に戻って報告するとともに、
2週間ぶりの洗車♪

気持ちよい 1日 となりました。


【本日の1枚 〜 桜色 〜 】



春到来♪

すべての生き物が動き出す 春 です。
なぜか眠くなる 春 でもありますが、そうは言ってられません。

仕事の方も忙しくなりそうな予感はありますが、
こちらには卒業はありませんので(笑)
なんとか都合をつけて満開の ソメイヨシノ を
この手で 切り撮ってみたいと思っています♪
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2013/03/17 22:59:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2013年3月17日 23:55
卒業式ですかーもう何年も行ってません。

桜、綺麗ですねー♪

niiniiさんが撮ると一味も二味も違った写真になってホントすばらしいー

ピンクの柔らかなやさしい感じが超素敵です。

「大空へ」と「桜色」最高ですね☆
コメントへの返答
2013年3月18日 7:17
おはようございます♪

今日の朝。
出掛けに見てきたら、折からの風に花びらがヒラヒラと…
カメラを取りに帰りたい衝動に駆られてしまいました(笑)σ(^_^;)

大空へ は、
密かに好きな 絵 です(*^_^*)
2013年3月18日 0:08
ヤッホー♪
1番☆

息子さん卒業おめでとうございます♪
大空!!
若いってイイなぁ
夢と希望を持って若さ溢れるパワーで羽ばたいて前進あるのみ☆
桜咲くの早いし卒業も早いですね!

私も来週、卒業式でも桜は咲いてないな(>.<)
コメントへの返答
2013年3月18日 7:23
おめでとうございます?

とは… いきませんでしたが、
嬉しいことに、おかげでふたつもコメントいただけました(笑)

それと、当たり前とはいえ、卒業できました。ありがとうございます(*^_^*)

これくらいの頃は、夢に正直ですよね。
それに向かって進もうとする姿勢には学ばされるものがあります。

来週、
私も もう一つの卒業式ですσ(^_^;)
2013年3月18日 0:28
やべー
滑っちまった。。。

ピンク綺麗だよ♪

コメントへの返答
2013年3月18日 7:24
やばくない、やばくない(笑)
ちゃんと受けてますよ。
笑わせてもらいました。

ピンクな世界、大人の世界…(爆)
2013年3月18日 7:47
おはようございます。
息子さんのご卒業おめでとうございます♪
子供の成長の節目に立ちあえる事は感慨深いものがありますよね。。
ウチは来年です。。
これが学生生活 最後の立ちあえる節目となりそうです。。

桜の開花宣言が出ましたね。
桜色に染まる光景はとても好きなのですが
春は花粉や黄砂や埃に毎日が体調不良に見舞われいつも残念な結果になってしまいます^^;
パステルカラーなお写真 とても素敵です。
大好きな春色を届けて下さりありがとうございました(#^.^#)
コメントへの返答
2013年3月18日 18:55
こんばんは♪
卒業のお祝いの言葉。ありがとうございます(*^_^*)

本人は急に大人ぶっていますが、それがなんだか可笑しくて…(笑)
こんなことを感じられるのも、もうあと僅かなんでしょうね。
いただいたコメントを読んで、子供の成長の節目を楽しんで過ごしたいと、改めて思いました ^_^

この彩は、まさに 花音 さんのイメージ♪
好きなのに見に行けないとは、辛いですね…(u_u)

私は、私が見たキレイを自分のなかで残したくて 写真 を撮っているのですが、こうして見にきてもらえたり、コメントを貰えたりすると、とても嬉しくなります。

こちらこそ、ありがとう です(*^_^*)
2013年3月18日 8:32
春満開、niiniiワールド満開!

もうこれで花撮りはお止め下さい。これ以上は世の中のためになりませんから。。。次は新緑ってことで。


そういえば、最近は根岸の『梅』と『星』しか撮っていないような気がするなり。。。コレを世間では『ウメボシをやぢ』と言うそうじゃ。
コメントへの返答
2013年3月18日 18:57
うめぼし には、そんな意味が…
あるわけないでしょ(笑)

前回の撮影が光の少ないなか…でしたので、ストレスが溜まって、この日は朝から全開モードでした♪

もうちょっとで、あそこですね。
楽しみです♪
2013年3月18日 9:16
おはよございますー。
うちも卒業式でした!
書道の写真、同じ様なの撮ってます。(笑)

niiniiさんワールドのホンワカ写真、来ましたね!
どーしてこんな風に撮れるんでしょう?
自分も昨日ちょっとだけ花撮りしているんですが、、、(困)

ピレりんさんに続き、もうこれで花撮りはお止め下され。(笑)

寄れる花+良い背景
なかなか出合えないし、探せませんし、撮れません、、、
ソメイヨシノ、お誘いくださいませ~。
コメントへの返答
2013年3月18日 19:07
こんばんは〜
卒業式…でしたか?
おめでとうございます(*^_^*)

私は やっぱり 陽のひかりの下での撮影の方が気持ちが入るみたいです(笑)

これらの 絵 は、私がその場でカメラ越しに見たまんまなので、たまたま…です ^_^
人に見せることを前提に撮ってないのが、いいのかもしれません(笑)

ソメイヨシノ…
平日かもしれませんよ(*^_^*)
2013年3月18日 10:45
こんにちは♪
息子さん、卒業おめでとうございます。
男の子は成長が楽しみですね!!
我が家の長男はやんちゃで・・・でも楽しみです。

桜の写真で癒されています。


コメントへの返答
2013年3月18日 19:10
hideppさん♪
ありがとうございます(*^_^*)

やんちゃな子供も楽しみが いっぱい ですよ^_^
なにかやらかしそうなところが…(笑)

うちの上の息子がまさにそんな感じです。

こんな 絵 ばかりですが、またお越しくださいませ♪
2013年3月18日 12:45
息子さんのご卒業
おめでとうございます.*+☆
うちの息子も あと1年で卒業ですが、
苦手な事が多すぎて とても心配です(‥;)

桜を撮る心の準備ができてないっていうの
なんとなく わかります^^*
梅があまりにも綺麗で、かなり満足してしまって、
桜で感動する気力と体力が まだ充電されてません(^▽^;)

河津桜、とっても綺麗ですね.*+
『光の中で』が 好きです♪
私も背景を とろける淡いピンクにしたいのですが、
niiniiさんのようには 叶いません。。(^^;)
河津桜が 卒業を祝ってますね(*^-^*)
コメントへの返答
2013年3月18日 19:21
kumi-teaさん♪ こんばんは。

卒業のお祝いの言葉。
ありがとうございます(*^_^*)

息子のことを心配する気持ちは、お母さんの共通項ですね(^◇^)

苦手なことは誰にでもあります。
得意なことを伸ばしていくことが大切だと思っています。
こんなに やさしい気持ち を持ってる息子さんですから、大丈夫ですよ ^_^

河津桜。キレイでした♪

こんな 絵 は撮り方なんて、大それたものはありませんが、背景の距離感がポイントです (*^_^*)
試して見てくださいね。

私は桜に向けて、
日々 充電 することにしました(笑)
2013年3月18日 20:11
最近ちょっと忙しく遅コメすみません...

まずは,ご子息さんの卒業おめでとうございます!
桜もこんなに...
早咲きにもいくつか種類があるようですね.
河津のほかには江戸彼岸桜とか大寒桜とかあるようですけど,私もよくわかりません...

「光の中で」と「空への想い」が特に気に入りました.
niiniiさん,20日はお休みですか?
コメントへの返答
2013年3月18日 21:10
お仕事。お疲れさまです ^_^
凄い強風のようです。気をつけてお帰りください。

寒桜に河津桜…
ホントいろいろあるようですね。
去年までは意識さえしてませんでしたが…(笑)

空への想い は、ちょっと色が抜けすぎた感じになりましたが、逆にそこが気に入っています(*^_^*)
感想は嬉しいです♪

20日の件は別途連絡いたします(*^_^*)
2013年3月18日 21:38
こんばんは。

卒業のイメージ、充分伝わりましたよ♪
思わず息子の小学校の卒業式を思い出しました。
・・・って私は出席してないんですが(笑

我がエリアでは、桜の開花は4月10日過ぎ、
本来なら入学式のイメージが先行するのですが、
やはり卒業のイメージが強いですね。

この花の持つ、美しくも儚いイメージが別れを
連想させるからでしょうか。
・・・・お花見のお祭り騒ぎは苦手ですけどね(笑

私のキャラやルックスとは程遠いのですが、
誕生日がその頃なので一番好きな花です(笑

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
新生活の始まり?折に触れて綴ってください。

もちろん素敵なPhで彩りを添えて♪



コメントへの返答
2013年3月19日 21:16
こんばんは♪

今日は福岡からの返信ですσ(^_^;)
明日、太宰府にお礼参りにいってきます♪

s-sight さんは、4月生まれだったのですね。
実は、うちの下の息子も4月の初めの生まれ♪
彼は桜に好かれているようで、生まれた日も、入学式も桜が満開でした♪
彼も桜は好きなようです(*^_^*)

桜は日本の心みたいなものですよね。
純粋で、潔く、儚い…
それを写し撮りたいとは思ってはいるものの、なかなか難しくて、これまで納得できる 絵 を撮れたことはありません。

今年はどうかな…
頑張ってみますね。

言葉の綴りもなんとか続けていきたいと思いますσ(^_^;)
2013年3月19日 0:19
こんばんわ!

桜が大好きなんですっごくテンションが上がっちゃいました(^O^)
優しい色だし、こちらはまだ寒いですが
春を少し早く感じれた気がします♪

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
そういえば最近は入学式の時、葉桜のことが多いような。
私らの時も葉桜でした・・・(涙)
コメントへの返答
2013年3月19日 21:22
こんばんは♪

そんなに褒めて貰えると、こちらもテンションアゲアゲです (*^_^*)

春はもうすぐ♪
満喫したいと思っています。

今年はさすがに入学式までは持ちそうにないですね。
2013年3月19日 5:19
おはようございます♪
息子さんのご卒業おめでとうございます^^

空への想いの淡さ加減が素晴らしいですね♪
相方に「あなたの写真はまだまだ硬いわ!」と
言われてしいました(^^;)助けてください(笑)

マクロの世界、難しいですがとても楽しいですね^^
コメントへの返答
2013年3月19日 21:24
くろまさん♪
ありがとうございます(*^_^*)

相方さんは厳しいですね(笑)
うちの奥様も私の絵は褒めてくれませんσ(^_^;)
同じような状況かと…

私は、くろまさんの絵。
好きですよ(*^_^*)
2013年3月19日 6:19
おはようございます^^

私の大好きなお空色の日に ご卒業おめでとうございます(^^♪
niiniiさんの父親としての気持ちを感じながら拝見させていただきました^^

色々な桜の絵を見ながら・・・友達に囲まれている姿☆前を向いて歩いている姿☆目で追っている後ろ姿☆笑っているお顔・・・この6年間の事が走馬灯のように駆け巡ってきてることでしょうね^^

優しくて・・・大きくて・・・凛とした姿・・・息子さんが「大空」を選んだのは・・・無意識のうちに感じとっているお父さんの姿なのかなぁ(笑)^^

私が感じたniiniiさん^^ 優しい気持ち☆笑顔になれる「春桜」ほしいなぁ~(^^ゞ
息子さんのために撮られた1枚ですがいただいてもいいですか?(笑)^^

去年の息子の卒業式に主人は欠席でした・・・^_^; 仕方ないと思いながらも何かが違う・・・そう思って過ごした1日でもありました(笑)・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2013年3月19日 21:30
こんばんは♪

この日は、とてもいい天気になりました。
あんまり気持ちが良かったので、朝からの撮影も時間ギリギリまでしていましたが…(笑)

六年間の思い出は、
うちの奥様の方が感慨深く思い浮かべていたと思いますσ(^_^;)
やはり、父親と母親はそれぞれに役割があって、母親の愛は深くて大きいのだと思います。

私は、若干 女性っぽい ところがあるので、式とかには出てしまいましたが、
お父さんというのは、なかなか出席出来ないんだと思いますよ。

それでも、
必要な時には、しっかりと役目を果たされると思いますので、大目に見てあげてくださいね(*^_^*)
2013年3月20日 10:23
こんにちは。
遅コメ失礼しますm(__)m

お子さんのご卒業、おめでとうございます。
私は下の息子が今中2…来年が中学校卒業となります。
まだまだ子供だなと思わせられる息子ですが、それでも少しずつ大人びたことを言うようになって、少しは成長しているんだな、と思ったりもします。

卒業の時期に桜、ステキですね。
新潟は卒業式の時期はまだ蕾なので、卒業式の桜ってちょっと羨ましかったりもします。

「光の中で」「大空へ」…niiniiさんのお子さんへのお気持ちが伝わってきますね。
ステキな写真、ありがとうございました。

コメントへの返答
2013年3月21日 0:06
こんばんは♪
コメント & 卒業のお祝いのお言葉。
ありがとうございました。

来年、中学卒業なのですね。
うちの上の息子が今年中学卒業なのですが、いろいろと知恵はついてきてはいるものの、私との交渉方法が稚拙で困ったものです。
もっと成長してくれないと…(笑)

新潟の春を思い出しました。
会社帰りに公園に行って夜桜を見たりした記憶があります。
少し肌寒かったけど、とてもキレイでした。

厳しい寒さのあとに来る春。
待ち遠しいですね。

こちらこそ、
ありがとうございました。


プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation