• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月02日

変わらないもの

変わらないもの 秋は夕暮れ。

夕日のさして
山の端 いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ 行くとて、
三つ四つ、二つ三つなど、
飛びいそぐさへ あはれなり。

まいて 雁などのつらねたるが、
いと小さく見ゆるは いとをかし。

日入りはてて、
風の音、虫の音など
はた いふべきにあらず。


夕雲の龍


枕草子が著されてから
千年もの時が流れ、今は現代。

目に映る 景色 も、
それを感じる 人間 も、
うつろい変わっています。

夕日に建つ


それでも、秋は夕暮れ♪

ちいさな夕景


現代の秋も
夕暮れ時は 美しい と思うのです。


そして
日が沈んだあとも、

通勤路から


暮れてゆく空と交替するかのように
命が吹き込まれていく街の灯。

現代における 日入り果てて の情景です。

寄り道して


あたたかさを感じる 街の灯 が
太陽が沈んで色を失っていく秋の夕暮れに
彩りを与えてくれます♪

その一方で、
人気のない公園の 灯 や

点々と


高架下の回廊を照らす 灯 は、

静かな回廊


なんとなく 寂しい感じ を醸し出すので、
これはこれで 秋の景色 かな ♪(´ε` )



そんなふうに
今と千年前との 違い に思いを巡らせたとしても、
同じ日本の風景。

千年前と変わらない 秋の夕暮れ も
今の時代にも確かにあって、

たとえば、
逆光のシルエット。



たとえば
水面のひかり。



たとえば
夕日色の草。



たとえば
夕風に揺れるススキ。



そんな 何気無い 日常の情景は、
過去から現在まで連綿と続いているんだと
改めて思うのでした。

そして、
斜めに射し込む光に照らされ
揺れる花たちも…そう。

秋空に


穏やかに


日陰の輝き


咲いている花の種類は違えども
こんな風に 夕陽に染まり咲く花 を
清少納言も見ていたに違いありません。

草色に浮かぶ



ここのところ、
夏日になることさえ少なくなってきて、
季節は 夏から秋へ と加速しているようです。

木の葉たちの色は秋へと向かい、

季節の狭間色


秋色があふれだす
その時を待っているかのよう♪

秋色あふれて


この場所は、
茨城県水戸市にある千波湖。

夕陽に色づく


夕陽に染まり咲いていた花が
その花びらに太陽を受けるまで、

夕陽を受ける


つまりは 山の端いと近うなりたる 時間に(笑)
ちょっとだけ お散歩 してきたのでした♪

もちろん 合間の時間 での散歩です(笑)


山の端


冒頭の 枕草子 の一節は、
この景色を見て思い出したもの。

せっかくなので、
空に 雁などのつらねたる を探してみたのですが、
この湖に棲んでいたのは、雁ではなく黒鳥。

飛ばずに泳いでいました。

静やかに



秋の夕暮れ。

やはり、
キレイな彩にあふれた時間で、
いとをかし と思う私なのでした (^^ )

もう少し早く仕事を終えることができたならば、
偕楽園にも行けたのにな(笑)


【本日の1枚 〜手のなかの景色〜 】



街は、常に進化を求めるかのように
変化し続けています。

今回の撮影場所は、そんな街 大阪 と
過去から大切にされてきた 千波湖 の
ふたつがメイン♪

大阪の夕暮れは、
まだ建ったばかりの キルフェボン のあるビルから。
そのビルの9階の 空中庭園 は空に近い場所。
そこから見る 暮れていく空 は贅沢なものでした。

千波湖の夕暮れは、
偕楽園近くの伝統ある水景色。
湖の畔で鳥とともに見る夕景は
とても穏やかなものに感じました。

新しきもの と 変わらないもの

時代により、そう感じる対象は変わっても、
美しいと感じる 心 は変わらないと思うのです。
ブログ一覧 | 撮影日記 | 日記
Posted at 2013/10/02 22:21:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランチ✨
sa-msさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

キリ番?
2.0Sさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年10月2日 23:04
今晩はぁ〜

いつも素敵な写真に癒されております・・。

有雲の龍。。

小学3年生の娘が感動しておりましたぁ〜
コメントへの返答
2013年10月4日 0:38
こんばんは♪

娘さんと一緒に見る…なんて、
夢のようで羨ましいです(笑)

この雲は、夕陽に照らされて、
龍のようにうごめいていたのでした♪
娘さんによろしくお伝えください(爆)
2013年10月2日 23:25
こんばんわ。

どれも綺麗ですねー

季節の狭間色いい感じですねー秋から冬へあっという間でしょうねー
素敵ですー

週末、お天気だといいですねー
何か撮りに行こうかなー
コメントへの返答
2013年10月4日 0:40
こんばんは♪

秋は ちょっと見ない間に
一気に深まるので油断なりませんよね。
夕暮れの時間。
今日もとても綺麗でしたヾ(=・ω・=)

週末は…
ちょっと悪そうですね ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
2013年10月2日 23:27
なんか、詩人だし、相変わらず写真もイイし・・・。

あっちの、パタ○○のスタンプが好きだという姿と重ならないんですけど・・・爆

夕雲の龍は、よくぞ撮りましたね! 季節の狭間色は、光と色合いが好きです。

でも、秀逸は・・・ブラックスワンだなー
もちろん、仕事をサボったっていう意味ですよね~笑笑
コメントへの返答
2013年10月4日 0:44
そんなにギャップがあります?
おかしいなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

夕雲の龍。
空を ぼぉ と見ていられた この日 は、ラッキーでした。

できれば、
水面のある場所で、時間を忘れて見ていたいものです。
近々 よろしくお願いします♪(´ε` )

仕事は サボって いません。
合間です(笑)
2013年10月2日 23:36
今回はいつもと蛍光が違って見入る
写真が盛りだくさんですね(笑)
niiniiさんの写真はカメラ初心者には
大変勉強になります(^^ゞ

私は最近GPSユニットを購入して
これを取り付けてジオタグで撮影場所を
チェックするのがお気に入りです(^^)

スマホだと当たり前にできますけど、
一眼カメラでバッテリーに影響せずに
こういうのができて良い感じです(^^)/
コメントへの返答
2013年10月4日 0:48
こちらこそ
いつもありがとうございます。

私の場合、
感覚的に撮ってしまっていて、
ピンは来てない
絞りが足りない
なんて感じで、しっかり取り組んでいる人から見たら
「ふふふん」
という感じかもしれません。

それにしても、
科学の進歩は凄いですよね。
怖いくらい…です (꒪ȏ꒪;)
2013年10月3日 7:09
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます!

ほんといつも朝にみせていただく貴殿の「写」に
一日の元気をいただきます!

時を経ても変わらない「美」
まさしくですね!

行ってきます!
コメントへの返答
2013年10月4日 0:50
夜に…
しかも夜中になってしまいました。

今日の1日はいかがでしたでしょうか?
私の絵がお役に立てているならば
嬉しい限りです。

でも
私の絵を見てたら
お腹かますいたりしません?(笑)
2013年10月3日 9:47
いつもながら、素晴らしい!!(^^) 被写体の選択からカメラangleとそのideaやtitleまで本当にセンスがいいですねぇ (^^)

ありがとうございます。
夜景の中の夜景?あはは 変な表現ですが……ついついそっちの風景覗きたくなりますねぇ(^^)(^^)
コメントへの返答
2013年10月4日 0:53
ありがとうございます♪

ちゃんとした技術的な裏付けがあれば、もっとよくなるのかもしれないのですが、
面倒くさがり屋の私には、
これが限界なのかもしれません(笑)

スマホで撮られる方が多くなったので、
それを狙いたい私にとって
シャッターチャンスも増えました(笑)
2013年10月4日 0:02
100人目の「イイね!」ボタンを押しました。何かイイこと起こるかな♪

いつも素晴らしい写真を楽しませて頂いております。「とってもイイね!」ボタンが欲しいくらいです(^o^)
コメントへの返答
2013年10月4日 1:32
ヾ(@^▽^@)ノ
私も そんな風に思うこと あります(笑)

それにしても
過分な評価をいただいていて、恐縮しているところです。

技術的には未熟な作品ばかりですが、楽しんでもらえれば嬉しいデス♪
2013年10月7日 17:12
秋は夕暮れ ですね.*+
落ち着いた色の多い 今回の絵.*
水面のひかりに溶けていくカモの絵が
とても好きです♪

そして、夕雲の龍.*+
こんな龍が 空にいたなんて。。Σ(゜0゜*)
ゾクゾクっとしました.*
もうね、こんな龍が見えてしまうなんて、
niiniiさんの世界は、
なんてファンタスティックなんでしょう♪・:*:・ ( ̄* )
しかも、花で 夕日まで受けてしまうなんて.*
本当に 柔軟な発想力.*+☆
絵本の中の世界が、
現実の世界に出てきてしまったようです.*+

秋の夕暮れ.*+
私も 何かを感じに 外を歩きたくなりました(*^-^*)
コメントへの返答
2013年10月8日 17:30
こんにちは♪

今日は 湿度が高く暑い1日 でしたが、
そちらは 台風 大丈夫でしょうか?
夕暮れ散歩は明日以降にして
なるべく 外に出ず お過ごしくださいね。

空を見上げると
犬がいたり… 龍がいたり… ( ̄(工) ̄)
ぼぉ〜としてる証拠ですね(笑)
ちゃんと 仕事 しなくちゃ(爆)

絵本の中の世界。
最上級の褒め言葉をありがとうございますo(^▽^)o
kumi-teaさんに気に入ってもらえる 絵 があって、
よかったです♪
2013年10月7日 23:40
出だしでやれちゃいましたね~


最後の写真の雰囲気が好き。シャッターチャンスもバッチリ!
コメントへの返答
2013年10月8日 17:33
本当にいるのかも…
と思えた 時間 でした♪

最後の写真。
もう少し ピン が来てたら最高だったのですが、
マニュアルフォワーカス難しいです (꒪ȏ꒪;)
2013年10月8日 14:47
niiniiさん、こんにちわ♪

出遅れたのお許しを~(*^_^*)

相変わらず優しい素敵な写真たち。。

ん?
珍しくスイーツがなかったです(笑)

変わらないもの、、
ふと自分の地元を思い出していました。
コメントへの返答
2013年10月8日 17:38
こんにちは〜

出遅れた…なんて、ぜんぜんないです。
こんなペースの私が悪いのです(笑)

変わらないもの 変わって欲しくないもの
大切にしたいですね♪

やっぱり、Sweetsないと物足りない?
たまには Sweets なしでも許してね
2013年10月10日 6:35
おはようございます^^

10月に入りまた夏日が訪れるなんて、ちょっと季節は昔と変わりつつあるのかもしれませんが・・・niiniiさんの見られた秋の夕暮は、きっと今も昔も変わらず、同じように見る者の心を動かしたのでしょうね^^

それにしても雲の動きは早く、見るたびに形を変えて私達の目を楽しませてくれますね♪
この雲を龍に見立てるとはさすがです^^ ほんとそのように見えてきましたよ(笑)
ちいさな夕景☆スマホでゲットした秋の夕暮を再度カメラでゲット♪こんなアイデアはどこから生まれるのでしょうか^^ 周りの光玉の色がとっても綺麗ですね♪

通勤路の風景もお気に入りですが、逆光のシルエットや水面の光は何とも美しい夕暮れ☆普通の草?を夕日色の草に変えてしまうなんてniiniiさんの絵には色々な魔法が掛けられているようで、いつ見ても楽しみがあります*^^*

季節の狭間色の色がお気に入り^^
透き通るように夕陽を受けるそのお花は、実際に見てみたいと思いました^^
こんな夕暮れを・・・彼と一緒に見れたならなんてステキなんでしょう・・・なんて、若い頃にこんなデートをしたことあったかなぁなんて思ってしまいました(笑)(*^。^*)

niiniiさんの出張は多そうで大変でしょうが、こんな楽しみがあるなんて仕事も楽しくなってきますね^^
でも、時間の使い方がとてもお上手なのでしょうね♪
これからも・・・全国?あちこちのキレイをご紹介くださいね*^^*
コメントへの返答
2013年10月10日 22:35
こんばんはっ

今日も暑い 1日 でしたね。
ホントに異常気象が、異常ではなくなって通常にならないことを祈りたいものです。

日本の四季…が失われるなんて
考えたくないですものね。


雲の動きをじっくり見ていられるというのは、
そんな時間を持てている…ということで、
それがなによりも贅沢だと気がつきます。

このスマホのカメラマンには
お礼を言わなくてはなりません。
こんな写真を撮らせてくれたのですから。

でも、ピンが少し甘い…(笑)
とっさに撮ったのでしょうがないのですが、
そこが悔しいです(笑)

私の絵も
そろそろ同じような繰り返し…
マンネリ化しているような気がしています。
より進化させていけばいいのでしょうが、
なかなかそんな技術的な進歩は望めなく…
まぁ 気楽に続けいきますね。

今日も出張。
北陸シリーズなのですが、
写真撮る暇はありません (TT)
お守りとして持ってきてはいるのですが(爆)

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation