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瀬良の"デリカ様" [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

フロントハブベアリング交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハブベアリングのリング(インナーレース)が抜けました。

このパーツは加工して圧入素材になりますので捨てないでください。
2
今度はインナー側から叩いてアウター側のベアリングのリング(インナーレース)を抜きます。
3
これでリングはすべて外れました。こちらのリングはベアリングレースを使うので捨てて構いません。ベアリングレースをお持ちでない方は加工しますので捨てないでください。
4
ハブ内に焼けや汚れがある場合、ピカールで磨きましょう。磨き後は研磨粉を落としましょう。
5
続いて圧入リングの加工を行います。
インナー側で打ち抜いたリングです。

※アウター側でも必要な方はアウターリングも合わせて加工しましょう。

サンダー(ディスクグラインダー)を用いて3か所に切れ込みを入れていきます。
6
削る深さはこれぐらいで十分です。
もっと深くてもいいかもです。

要は真鍮ポンチが引っかかればいいんです。
7
完成。





そして つづく...

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この記事へのコメント

2016年10月17日 17:21
瀬良さんもそろそろベルトサンダー買いましょう(*ゝω・*)ノ
重宝しますよ(∀)
コメントへの返答
2016年10月17日 17:26
ベルトサンダーというか、電気やすり?
リョービのBY-1030は持ってますよ(*^^)v

http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products/item_detail.php?pid=1352

パテの荒削りで使ってます。
これよりもっと大きいやつって事?
2016年10月17日 17:38
それですね(笑)さすが!
コメントへの返答
2016年10月17日 17:44
この工具はオヤジも持ってないし、去年思い切って買いました(^^)v

プロフィール

「D2ベルト交換 http://cvw.jp/b/1422968/48832392/
何シテル?   12/22 23:46
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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