• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月02日

いつのまにか、ここにいる~勤続15年の記録~

いつのまにか、ここにいる~勤続15年の記録~ 昨日から2月の始まり。
~と同時に、先の「何シテル」にも書きましたが、昨日で現在の勤め先(酒造会社)で働き始めてから丸々15年が経ちました。
高校を卒業したのち、当初は新卒で長野県松本市にある信州味噌の工場へ就職したものの、途中経過にいろいろあって、いわゆる「第2新卒」と言う形で再就職してから15年…
15年前の2005年2月1日から、丸々15年後の2020年2月1日までの出来事を「かけ足(笑)」でふり返ってみたいなと思います(^^;
出勤初日のものスゴい積雪の中を当時、母親の名義でMMC山本家のセカンドカーだったパジェロ・ミニ(3速AT&ターボ仕様)で通常片道30分の所を1時間かけて通勤した事は、一番最初の思い出です(^^;

15年後の2020年2月1日は、日本国内屈指の雪国・新潟県としては例年にない「暖冬少雪」で、積雪量は、ほぼゼロに近い状態でした(笑)。
20歳の誕生日直後のある朝に、その当時の杜氏さん(酒蔵の親方さん)から「晴れて20歳になったワケだし、試しに『味見』してみろ」と言われてアルコール度数20%の原酒を「味見」したら、速攻でアルコールが回って、コロッと「のびて」しまい(笑)、丸々半日勤め先の休憩室で寝かされた事もありました。
いま考えれば文字どおり酒の肴の笑い話になるのですが、当時の自分は全く酒が飲めなかったんですね(^^;
就職してから約1年半後に自分で働いたおカネで当時11年選手の(中学生の頃からのあこがれだった)ランサーエボリューションⅢを購入。
“人生初”の自分名義のクルマ第1号になりました。

ランサーエボリューションⅢを購入してから2年後に、13年目の車検で大規模な修理を余儀なくされ、なくなく手放して先代のコルトVRに買い換えする事になり、人生初のローンも経験(^^;

その直後に、加茂市(現在は新潟市秋葉区に移転)にあった兄弟会社へ1ヶ月間、住み込みで手伝いに行き、兄弟会社の方々だけでなく、地元である加茂市の皆さまからも面倒を見てもらって良くしてもらい、最初は「知らない土地に1人で手伝いに行かされた(怒)」と言う気持ちだったのですが、今になってみると、行って本当に良かったし、いい人生経験になったと思っていたり。
話は一気に25歳の時に飛んでしまうのですが、25歳の春頃から1年かけて危険物取扱者資格の乙種1~6類(丙種は高校生の頃に取得)全てや、フォークリフトの免許を自分のおカネで取得したり、AKB48グループにハマり始めたり(笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

26歳の冬には「みんカラ」に登録して日記の連載(笑)をはじめとした文章を書き始め、26歳の夏頃から、27歳の春頃にかけては「清酒製造技能士」の国家資格取得をするべく学生時代の数千倍の猛勉強をして(笑)、見事イッパツ合格(!!)を果たした時の出来事は、未だに忘れられない思い出です。

30歳になる直前からは、日々の労働の合間に「お見合いパーティー」やら、「1対1でのお見合い」にもチャレンジ(笑)!!



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

未だに「戦果」は上がっていないのがチト心苦しいのですが(笑)、こちらもメゲずに続けて行きたいと思っています(^^ゞ
32歳の冬には、それまで足かけ10年の時を過ごした先代のコルトVRから、2代目に当たる現在のコルトVRに乗り換えf(^_^;





それとタイミングを同じくして、それまでハマっていたAKB48グループから、乃木坂46をはじめとした「坂道系アイドルグループ」に方向性をチェンジ(大笑)!!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

~と言う感じで、現在の勤め先に勤め続けたこの15年の出来事を「かけ足」でふり返りつつ、中には仕事に関係ない出来事も含めて書いてしまいましたが(すみません!)、現在の勤め先に勤め続けたこの15年は、良くも悪くも本当に充実していた15年だったと感じています。
今回の日記の題名に、昨年夏に公開された乃木坂46のドキュメンタリー映画「Documentary Of 乃木坂46」のサブタイトル「いつのまにか、ここにいる」を引用して書きましたが、「波瀾万丈(笑)」とはよく言ったもので、この15年間で何百回、何千回と(笑)卒業宣言(笑)…もとい、脱退宣言(大笑)を出して、退職したいと思った事をはじめ途中経過には、この日記に書けないような生々しい(?)出来事もいろいろあったし、お世辞にも「順風満帆」とは言えないものの、それでも15年後の2020年2月1日を迎える事が出来て、今はただただ嬉しく思います。





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

こんな時代だから、果たしてこの先何年働けるかわからないと言うのをはじめ、勤続15年を経ても、未だに自分が勤め先の中では最年少で、自分よりも若い世代の人材が入って来る気配ゼロ。
それゆえに、未だに厄介事に巻き込まれたり、面倒くさい事を押しつけられるのはザラにありますし、極めつけは、前述の通り「最年少」にも関わらず、単に勤続15年と言う理由だけで「主任」なんて言う、ありがた迷惑な「あだ名」を付けられたり(笑)、楽しい事よりも辛い出来事の方が圧倒的に多いと言うのもありますが…自分の方から背中を向ける事なく、出来る限り長く勤め上げたいと思っている気持ちです。





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ブログ一覧 | まとめ | 日記
Posted at 2020/02/02 23:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有給休暇諸々
ジンズーさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

晴れ(そして)
らんさまさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2020年2月3日 0:23
お疲れ様です。

先日の何シテルで私も拝見しましたが、 勤続15年おめでとうございます !


私も山本様のブログに似た部分が少しあるので、 書きます😅


実は、 私も数年前に不慮の事情で辞めてしまった、 高卒から直接勤めた、 地元の大手○立製作所の下請けでもある工場会社にいれば、 今年で勤続13年程度のはずでした。

それから3ヶ月くらいで、 運転免許証以外無資格者😅ながら、 隣市の、 親戚の知り合いの会社(金属部品会社)に勤めるも、 たった3ヶ月で退職。


それから、 私も、 運転免許証取った教習所から自費で、 フォークリフト資格取得し、 それで、 またひたちなか市の通勤40分片道25km⁉かかった部品塗装会社に再三就職も、 また1年で辞めた(人間関係で)のち、
再三ニート😨時代にゲーセンで財布盗難により、 フォークリフト資格はパーに😓


そして、 一時、 現場職人業種に勤めるも、 人間的にひどい扱いにより、 製造業から足を洗い、 現在は、 ガソリンスタンドにバイトで勤めるわけです😥


1社目の会社辞めたのは後悔してますし、 当社ではベテランや年配等永い先輩方は、 勤続年数の表彰式がありました😥
私は、 どの会社でも勤続年数短いばかりです😥


ちなみに、 山本様が現在お勤めの、 体力的業種って、 あまり若い人はいかないんですよね😥
3社目に勤めた、 部品塗装工場は少数精鋭と言えば聞こえはいいですが、 フォークリフトが侵入できないスペースには重い金属部品を体力で運ぶしかなく、 しかも、 汚い業種だし(塗装スプレーガンが重い)、 年配のベテラン以後、 30代前半の若い先輩覗いてなかなか若い方が入らなかったようです😥
コメントへの返答
2020年2月4日 2:53
こんばんは(^^ )

夜分遅くにすみません。勤続15年のお祝いコメント、ありがとうございますm(_ _)m

自分自身も完璧な人間ではありませんし、まさか15年に渡って1つの勤め先に勤め続けるなんて思っていなかったフシもありましたもので、正直な気持ち、ビックリしています(笑)。

自分の勤め先も、自分の次に若い人は自分の1コ上だったりと、平均年齢は30代後半~40代前半辺りと高めな傾向にありますね。

そんな感じなので、自分も人間関係では、いつも悩んでいますよ(^^;

辛い事や、悩み事など問題は尽きませんが、お互いにガンバって行きましょう(^^ )



プロフィール

「先ほどのスマホのニュースより。

な、何て事をしてくれたんだ!!幸いにも、ドライバーの方のケガは軽症のようですが、我が国の「国宝」の1台であるBNR32が(そっちかよ!)…」
何シテル?   04/20 20:23
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation