どうもどうも!今さらながら、乃木坂46のポータブルカーナビが欲しくて欲しくて仕方ないMMC山本です(大笑)。こんばんはm(_ _)m

現行型ミラージュに切り替わる1歩手前の平成24年式の最終型コルトVRが納車されてから、昨日で1週間(笑)。
ホント言うと、納車された翌日の日記にファースト・インプレッションの記事を書きたかったのですが、途中経過にいろいろあって、ここまで延びてしまいました(すみません!)。

まず、運転してみた感触を自分なりにまとめてみますと、以前乗っていたマイナーチェンジ前の先代コルトVRよりも(5速MT車限定ですが、)カタログ値で10馬力ほど、パワーが上がっているのですが、シロウトで鈍感(笑)なMMC山本でも、その効果は体感出来ましたf(^_^;
やはり、インタークーラー&エンジンコンピューターの精度が上がったのは、本当みたいですね(笑)。

次に、車体の剛性感ですが、もともと納車された時の走行距離が47000kmと少なかったのもありますが、前述の先代コルトVRの時に使っていて、納車前の整備の際に、ごっそり移植した「ボディー補強パーツ」のオカゲもあってか、元々かなり頑丈な車体が、さらにガッチリした感触になった気がします。

ただ、前述の「ボディー補強パーツ」の影響も手伝って、道路の凹凸と言うか、ギャップを拾うと下から突き上げて来るような感触が増えましたが、それでも単にガチガチな硬い乗り心地ではなく、「しっくりした感じ」に感じるのは自分だけなんでしょ~か(笑)?
こんな感じで「走り」の部分がイッキにパワーアップしたマイナーチェンジ後のコルトVRですが、その反動で、快適装備と言うか、便利装備がイッキに省かれてしまっていたり。・゜゜(ノ∀`)
たとえばルームランプ。それまで乗ってたマイナーチェンジ前のコルトVRのルームランプは左右2分割の2灯式だったんだけど、マイナーチェンジ後のコルトVRでは、下の写真みたいに1灯式になってしまい、使い勝手が悪くなっているように感じたり。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
今回、納車にあたって太陽自動車さんトコのメカニックさんがサービスで、現在はやりのLED仕様のルームランプに変えてくれたのですが、今度はイッキに明るくなった気がするな(^^;
他にも、キーシリンダーのイルミネーションが廃止されちまったり、イチバン残念だったのが、マイナーチェンジ前の(RECARO製シートではない方の)コルトVRの純正シートの助手席にあるハズのシートバックポケットが、マイナーチェンジ後のコルトVRでは、なくなってしまった事か(笑)?
このテの「走り」のクルマに「収納」とか「実用性」を求めるのも、ちょっとばかしアレかもしれないけど…やっぱり日常でも使うので、こういった装備も必用なワケでf(^_^;
そんなワケで昨年末、たまたま立ち寄ったコンビニで買った乃木坂46の本の付録で付いてきたトートバッグをコルトVRの助手席のヘッドレストの所に引っ掛けて、(ちょっと強引な気もするけれど…)即席のシートバックポケットを作っちゃいました(大笑)。

いろいろあって、ファースト・インプレッションを書くのがだいぶ遅くになってしまいましたが(すみません!)、これから少しずつでも以前のように「コルトVRライフ」を楽しんで行きたいなと思いますf(^_^;
Posted at 2018/01/26 04:35:45 | |
トラックバック(0) |
2代目コルトVR | 日記