• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

そういや、今日は…

先の日記の続きになってしまうのですが…
ランサーエボリューションⅥが発売されてから、ジャスト20年後の2019年1月22日は、乃木坂46の生田絵梨花ちゃんの写真集「インターミッション」の発売日(笑)。

いろんなニュースなどで、何回か写真の一部を見ているけど、MMC山本的には、下の写真がお気に入りになりそうですf(^_^;

乃木坂46のイチ推しである白石麻衣ちゃんの写真集「パスポート」は、一昨年のクリスマスプレゼントに買ったんだけど…

今回の生田絵梨花ちゃんの写真集「インターミッション」買っちゃおうかな!?
Posted at 2019/01/22 23:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 坂道シリーズネタ | 日記
2019年01月22日 イイね!

20年前の出来事②

休み1日目の今日は、朝イチに直江津駅前通りにあるコーヒー屋さん「なおえつ茶屋」のお母さんの要請を受け、奉仕活動(笑)の一環で、2代目コルトVRで上越市郊外にある「要塞(笑)」を思わせる巨大な総合病院まで送迎。

先代のコルトVRでも、こういった奉仕活動(笑)は何回かありますが、コルトVRと言うクルマ、(いろんな意味で)実用的でラクなクルマだなと、改めて実感(^^;

そんでもって今日の日記の本題になるのですが…いまからちょうど20年前の1月22日。三菱自動車から、ランサーエボリューションⅥが発売されました。



当時中学1年生で、先代のランサーエボリューションⅤのラリーカーの実物を間近で観て、ランサーエボリューションに「ひと目惚れ(笑)」してしまった「ちょっとクルマが好きな少年」だったMMC山本はランサーエボリューションⅥの発売当初、それまでの凹凸と言うか、ゴツくてイカつい直線的なデザインから一転して、曲面で構成されたデザインと、フロント側のナンバープレートをセンターから助手席側にオフセットさせたのが好きになれなかった部分があったのですが…



約5年後、18歳の高校3年生になって、自動車免許を取った頃に前述の曲面で構成されたデザインと、ナンバープレートを助手席側にオフセットさせた本当の意味(空力特性と、インタークーラー&ラジエーターの冷却機能向上)を知り、「何てカッコいい機能美なんだ!」と考え方がコロリと一転(笑)。
やっぱり、「クルマが好きな少年」って、現金な性格なのねf(^_^;
あれから20年経ちますけど…やっぱりランサーエボリューションⅥって、(2000年が間近に迫っていたのも含めて)ラリーフィールドと、公道(ストリート)の勢力図を大きく変えたクルマだったなあ~と思います。
いま現在でもたま~に、上越市内で新車ワンオーナーからの「2ケタナンバー」のランサーエボリューションⅥに遭遇する事がありますが、本当にキレイにされていて、オーナーさんの愛着を感じます。
Posted at 2019/01/22 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記
2019年01月22日 イイね!

おはようございますm(_ _)m

おはようございます。MMC山本ですm(_ _)m
先の日記にも書きましたが、昨日は早出で、何となく朝からワチャワチャしている感じでした。
しかも、昼過ぎから今シーズン初(!?)ってな位、雪が積もって、さらに言えば国道8号などの大通りも除雪をされていなかったため、帰り道は下の写真のようにWRC(世界ラリー選手権)のスノーロード状態に(笑)。













※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

今日と明日は休みなのですが、今朝は早起きして除雪…と思っていたら、一晩明けたら雪が消えてて除雪をしなくてよくなったので、これから少しばかり外を歩いて来ますかね(^^;
Posted at 2019/01/22 06:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2019年01月18日 イイね!

2代目コルトVRが納車されてから、今日で丸々1年が経過しました。

1月18日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
BLITZさんトコの純正置き換えタイプのエアクリーナー、三菱純正のエクシードバイザー(アクリル製のドアバイザー)、三菱純正のランサーエボリューションⅩ ファイナルエディション専用シフトノブ、ワコーズさんトコの燃料添加剤コア601などなど。










■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換をはじめとした消耗品の交換はじめ、HIDバーナー(バルブ)の交換、大きな修理・整備ではABSのユニットを全交換(^^;

■愛車のイイね!数(2019年01月13日時点)
65イイね!

■これからいじりたいところは…1月15日に初年度登録から3回目の車検をパスしましたので、まずは今月中にエンジンオイル&エンジンオイルフィルターを交換して、春になったら、夏タイヤを新調して…と言う感じで、整備とイジりを並行と言うか、同時進行して行きたいなと思っています(^^ゞ
少しばかり話が逸れてしまいますが(すみません!)…走行距離が47000kmジャストの状態で納車された2代目コルトVRですが、この1年で63956kmまで走行距離が進みました(^^;


■愛車に一言
この度はこんなオレを選んでくれて、どうもありがとう(西野カナさんの名曲「トリセツ」風に)。
年間20000km近く走るため、果たしてこの先、何年一緒に走って行けるかワカラナイけど…先代のコルトVRでは出来なかった事にもチャレンジしたり、行けなかった場所にもドライブに行こうと思っているので、これからもヨロシク!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/18 22:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2019年01月15日 イイね!

MMC山本&2代目コルトVRの車検狂走曲(笑)。




※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

先の日記にも書きましたが、今日は2代目コルトVRの初年度登録から7年目の車検を太陽自動車さんにて受けて来ました。
昨年の1月18日に納車された時点の走行距離は47000kmジャストだったのですが、今日の車検を受けた時には63800km。まあ、日々の通勤で片道25km近く走りゃ、こんなトコかなと思うけど、やっぱり過走行車だわな(^^;
それゆえに、(ターボ車の定石に則った)3000km毎のエンジンオイル交換を筆頭に、あれこれ手を入れてはいるものの、先代のコルトVRとは違い、文字通りの中古車で買ったため、途中経過と言うか、前オーナーの乗り方がワカラナイ部分も含めて(ちょっとばかり気になる箇所もあったりして)今回の車検は不安と言うか、ちょっとヒヤヒヤしていた部分もありましたが…無事に「保安基準適合票」を頂き、車検を通過しました。

しかも、当初の予定よりも3000円少々安く上がったため、冒頭の部分の写真のようなナーバスな気持ちも和らぎ、ホッとしています。
そうだなあ~、浮いたおカネを足しにして、先週の金曜日から六本木のソニーミュージックにて始まった乃木坂46の「乃木坂46Artworks だいたい全部展」を観に行こうか、はたまたプレイステーション4&キムタクが如く(笑)こと、ジャッジアイズのセットを買おうか…う~ん、悩んでしまうぜf(^_^;









でもでも~、その前に2代目コルトVRの次期夏タイヤを決めなくちゃな°・(ノ∀`)・°・
現時点では、(自分のフトコロの事情と、運転スタイルも含めて)太陽自動車さんのメカニックさんとの相談で、トーヨータイヤさんトコの「プロクセスT1R」と言う、コンフォート系のスポーツタイヤを導入しようと思っているのですが…

フトコロに余裕が出来たら、先代コルトVRや、その前に乗ってたランサーエボリューションⅢの時みたいなADVANやらPOTENZA、はたまたDIREZZAと言ったハイグリップ・ラジアルタイヤを導入してみたいものです°・(ノ∀`)・°・







途中経過には、いろんな事がありましたが…どうにか無事に2代目コルトVRの車検をパス出来たので良し(!!)なのかな(笑)?
Posted at 2019/01/15 21:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 234 5
67 8910 1112
13 14 151617 1819
2021 22 23242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation