バッテリーあがりでした。
ただ、状況が状況だっただけに、関係者が判断に困ったというのが現実でした。
事象とその原因を整理すると以下のとおりです。
①リモコン操作によるイモビ解除不発して、うっすら点灯状態
⇒ショップによると、エスプリのセキュリティ老朽化で同様の現象が観測されたとのこと。これでセキュリティ装置の故障が疑われました。どうやら、電位異常でも同事象は発生するというのが実際のようです。
②リモコン操作によるイモビ解除のリアクション無し
⇒①の際に、リモコンとセキュリティ装置間の関連付けがおかしくなったと判断し、再度関連付けをしていました。ただ、電圧不足でまともにセキュリティ装置が動いていなかったため、この再関連付けがうまくいっていなかったようです。
③リモコン操作によるイモビ解除不発、セキュリティランプ消灯するも解除サインのハザード無し、イグニッションONでもインジケータ類点灯せず
⇒①の際に、関連付けをしなかったスペアキーでの挙動ですが、かろうじてセキュリティ装置はペアを認識し解除に向けて動こうとするも、肝心のバッテリーから電力供給されず力尽きたようです。
④バッテリーがなぜダメになったのか
⇒年末(12/29)に100km超のドライブをし、帰宅時のバッテリー電圧は正常でした(車内に設置した簡易インジケータで確認済み)。ただ、12/31までの二日間の間にバッテリーは突然死するかのように故障したと推測されます。
オルタネータやらセキュリティ装置やらに異常が無いか一通りチェックしてもらい、ローダーで運ばれたその日に帰宅できました。あー良かった良かった。
あと、ショップに展示されてたエヴォーラに座って来ました。運転席の質感はなかなかですが、後部座席というか物置はロータスっぽさが溢れてますね。まあ、エリーゼとは競合しえないカテゴリなので、食指は動きませんでしたが・・・先立つものが無いけどねー(笑)
Posted at 2010/01/10 23:01:46 | |
トラックバック(0) |
エリーゼその他 | クルマ