• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Woo3!の愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2012年9月2日

自動格納ミラーユニット取り付け その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席側のエアコン吹き出し口を手前に引っ張って抜き取ります。ミラーコントロールスイッチのコネクタを外してしまいます。
2
青いのがコネクタです。このコネクタの桃色線(コネクタ番号3)と桃色に黒いラインの入った線(コネクタ番号4)を切断してギボシ端子を端末します。これはあとで純正に戻すことを考えての処置。
3
次に「自動格納ミラーユニット用ロック連動アダプター」(以下LRA01)と「自動格納ミラーユニット」(以下JMU01)の黒線と黄色線、同じ色同士を接続します。
4
八木澤さんの説明によれば・・・JMU01の黄色線はマイナス信号を受ける入力線です。ここにプラス信号の「ロック信号」入力させるためには極性反転回路が必要です。LRA01はプラス信号線をマイナス信号に変換するためのアダプターですとのこと。
5
黄色線の被覆を剥いてスリーブによる接続をします。ギボシでもよいのですが外す必要がないのでこれで。むき出しなので圧着後絶縁チューブをかぶせます。
6
絶縁チューブはスリーブより左右に5mm程度長めに切断してかぶせます。こうすることによってスリーブと配線のつなぎ目部分が補強され抜けにくくなります。
7
ライターの火で絶縁チューブを熱し収縮させると内側に塗られた接着剤が溶け出して密着されます。
8
熱する前のチューブと比較するとわかりますね。
この続きは その2 へ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアの足回り交換

難易度:

ラジエーターキャップ

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

RS-R ダウンサス

難易度: ★★

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@jin いやいや、まだまだなんですよ。もう一回手術しなきゃならない。
今度はレーザーで石を砕くと言うハイスペックな体験が出来るらしいので今からワクワクが止まりません、な訳あるかあ!」
何シテル?   06/13 19:38
一番の関心事が車 車いぢり・・・ちょこちょこ小ワザ紹介中  純正が一番いい! のはわかっていますが・・ だけどやっぱし・・DIYは楽しい。 最近...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF 968 ドライビングランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 17:17:07
吸気レゾネーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 10:41:18
エアコンワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 07:22:43

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトくん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
高速でも山道でも真価を発揮する車です。車高はノーマルなのにフェリー乗船時では『低いですね ...
いすゞ アスカ いすゞ アスカ
就職して初めて自分の給料で買った車。1台目。NAVI5というオートマなのにマニュアルシフ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台目
ホンダ シビック 遅いシビックくん (ホンダ シビック)
3台目は新車と決めていたのと前の車(いすゞジェミニ)がECUの基板が逝っちゃったので急遽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation