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こわるすきーの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

乾式7速DSG ミッションフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
暖かくなったので作業開始

アンダーカバー外し
ドレーンボルトは6角の10mmで緩め
2
ボルト取り外し
締め付けトルクは3kg/mらしいが、外す前に締まっていた位置でマーキング
3
全抜け
ボルト取付、スリップマークが合う位置までハンドトルク締め。
4
まあまあ黒いです

揺らすと金属がキラキラ光ります。
5
純正オイルにSOD1を10%、追加投入
6
左 ドレーンしたオイル量は1.9L
予想より多かった

右 純正オイルにSOD1を混合し1.9Lを作成
明かにオイルは変色し劣化している。
7
シリコンホースを被せた補給口はタイラップで外れ止めを実施
8
内部密閉構造ゆえ、オイル補給すると内部エアの抜けがない為、ちまちまとしか入っていきません。
コントロールシフトのカバーを外すと早くできるが、アクセス性が悪い。

試乗したが、異音発生なし、何だかスムーズになったような。

純正オイル 1本 2370円
シリコンホース 1m 1100円
乾式は湿式の様なキャリブレーション不要なので、作業は楽。

エア抜きの為、9mmホース内に2mm位のホースを入れて2重ホースにすれば、エア抜き改善される。 

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