Z32 シフトレバーのグラグラを退治する
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年々グラグラが収まらないZ32のシフトレバーの
今日この頃いかがお過ごしでしょうか~
を何とかしてみようと思います。
【特に用意するもの】
・「ニッサンMPスペシャルグリースNo.2」
のような、ベアリング用で柔らかい多目的グリス
・(-)ドライバー
【交換部品】
部品名称:ブツシユ,コントロ-ル ロツド (カラー)
部品番号:34139-30P00 \1,712円
部品名称:チユ-ブ,コントロ-ル ロツド サポ-ト ブツシユ (ブッシュ)
部品番号:34556-30P10 \326円×2個
※価格は2008年11月時点のもの
純正部品は時々値上がりしますヨ
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シフトがグラグラだと、
恐らくブッシュはボロボロ。
そうすると…
ブッシュがカラーを押えられなくなります
そうすると…
シフトレバーを外していると
「カラカラカラーン」
とカラーが下にポロリすることがあります(汗)
コントロールロッドのボルトを抜くときに
落下するかもしれないので、
そんときに
カラーだけ先に外しておくとイイかもしれません。
※っていうか・・・
手の力が強力な方なら
シフトレバーを外さなくても、
コントロールロッドのボルトを外した状態で
ブッシュもカラーも交換できるのだとか(汗)
なんてスゴいパワー(汗)
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シフトレバーを取り出したら、
今までついていたブッシュとカラーを外して、
新品のブッシュとカラーに交換します。
※ブッシュの脱着ですが、
取り合えず(-)ドライバーでコジコジすると
イイかなと思います。
# 「ブッシュのミミみたいなフランジ部分が腐れて
# シフトレバー下端の
# 左右方向への厚みがなくなってしまうので
# シフトレバーの左右方向のガタが大きくなる」
#
# ということが何となく把握できました。
#
# だからブッシュ交換が効くワケですネ。
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グリスを
・カラー内壁
・ブッシュの側面
・コントロールロッドの、ブッシュが触れる面
これらの面に塗ります。
# カラーにボルトを通すとわかるのですが、
# カラーの中でボルトが前後方向にガタつきます。
#
# でも、ブッシュの耳で
# 左右方向はガッチリサポートされているので
# 今回の問題点の
# 「左右方向のグラグラ」には影響がナイわけです。
ちなみにオラはシリコンスプレーでごまかしましたwww
いいのかwww
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あとはシフトレバーを取り付ける作業をするだけ。
※新品のブッシュだと
コントロールロッドに取り付けるときに
固くて大変かもしれません…
が、無理な力を込めずに根気よく、
スっと差し込める角度を見つけましょう(^_^;
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これでフィールは結構よくなります。
あとはコントロールロッドからT/Mの間の
ユニバーサルジョイントとかのガタが無くなれば
パーフェクトかなぁ?と思います(^_^;
参考に、シフトレバーの移動量の設計値みたいな図を
ハリコしておきます。
# この図でも書かれていますが
# 左右方向は少し運転席側に傾いています。
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我が家の例です。(1速に入れた状態で確認)
当社比50%はガタが減りました!
まぁガタが減っただけなんですけど(^_^;
でも半分もグラグラが減ると
かなりしっかりしたタッチに感じます。
【結論】作業やってよかった・・・
T/Mの中でギアが入った感覚が手に伝わりやすくなったので、
シフトノブ1個分くらいガタが出ている方にはオヌヌメです。
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