最近、妙に気になってたので
RX-8
試乗してきました♪
デビュー当時にTypeSのMTを某総合自動車ディーラーの総合試乗会で、試乗したのですが、当時ベンツCLSとジャガーXJ3.0の試乗の間に乗ったので、殆んど記憶に残って無かったもので(^_^;)
今回のグレードはTypeRSの6MT(^_^)
営業さんに、見せてもらいながら説明うけて、試乗へ。
走り出してすぐ思ったのが、下があんまり無い感じ。
でも、クラッチは軽くてミートに気を使うこともなくスタートでき◎
ターボの加速に慣れてるせいか、ロータリーのNAはドッカンという加速がないので、物足りない気がしましたが、走ってるうちにスッと回転が上がってそれにスピードが付いてくるが判ると、楽しく運転できそうでもっと長い時間じっくりと乗りたくなりました(^^♪
車内は、自分のポジションに合わせると、リヤシートは余裕で大人が座れますが、リヤの窓が小さいのと、一人ではリヤから降りるのがまず出来ないと思うので、頻繁に人を乗せる方には不便かも。
後、気になったのはRS専用のレカロのシート、自分が小さいせいかちょっと大きめ、それとサイドサポートが張り出してて、自分のポジションではシフトレバーを握ろうとすると当たって操作しにくい、多分身長が高いとその辺りはクリアできるのかと思いますが。
そのシフトもまだ1000kmちょっとだったせいもあるのかギアの入りが渋かったです。
営業さんもまだ降ろしたてなので、渋いとは言ってましたけど。
結論は、実際RX-7みたいにメチャクチャ速いスポーツカーでは無いでしょうけど、運転して楽しいクルマだということは確かです。
買うかどうかは別にして、今の自分が乗り換えるとすると、候補の中に入ってくる1台になるクルマです。
でも、乗り換える予定はありませんけど(^_^;)
世界で唯一のローターリーエンジンマツダさんには頑張って続けていってもらいたいもんです(^^♪
Posted at 2009/01/25 21:58:26 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ