【6月2日(火)】
午前4時に起床する。
前日からの天気予報は曇りで降水確率も高く、当日になっても変化はなく青空は期待できない天候だった。
5時に宿を出発して朱鞠内湖に向うやため、TOYOTA-86プレゼンスのTV番組「峠 TOUGE」にも登場した道道688号の名寄峠を越えてみた。
名寄峠には展望台&パーキングがあるようで、名称は「みずほパーキングエリア」という。
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展望台からは、周囲が木々に囲まれてはいるが名寄の市街地は見渡せるものの、このパーキングエリアの部分以外では眺望は望めなかった。
また、“峠道”としてもたいしたこはないが、爆走の痕が無数に…。(落ちたら洒落にならない)
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国道275号に出て朱鞠内湖畔キャンプ場へ。
到着後には雨がパラパラと降ってきた。
キャンパーは居なかったが、数名の釣り人がイトウを狙っていた。
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朱鞠内湖は、雨竜第1ダムと雨竜土堰堤によってできた人造湖で、貯水量は天竜川にある
佐久間ダムに次いで日本で2番目の貯水量を誇る。
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朱鞠内湖を後に、国道239号で日本海側に出で日本海オロロンラインの一部である国道232号で北上する。
向かう先は稚内。
国道239号との交差点から少し進みむと苫前町になる。
苫前町役場にはちょっと強面の熊のオブジェがあり、その名を「とままえだベアー」というが、どういう語呂合わせなのだろうか?
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次に入る町は羽幌町。
羽幌町に入ると、かつては羽幌町の天売島などで繁殖していたが現在は絶滅が危惧されているオロロン鳥(ウミガラス)の巨大オブジェが出迎えてくれる。
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このオブジェは、更に7km北上した場所にもある。
いよいよ本格的雨が振りだしてしまった。
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更に北上し、遠別町に近付くころに雨は止んだ。
遠別町から一旦国道232号(オロロンライン)を離れて更に海側を行く。
実は、遠別町から先の天塩町までの約13km間には、国道232号より更に海側を走る「開拓農道町道浜更岸線」というのがある。
所々にT字路もあるが、基本的にはまっすぐの道でガードレールや電柱などが無く海と草原の中を進む道だ。
オホーツク海側にある猿払村道エサヌカ線と非常に良く似ていて、北海道らしさを感じる。
途中で車を停め、遠別町のセコマで購入したおにぎりとサンドイッチで朝食とした。
幹線道路ではないので、車はほとんど走っていない。
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オロロンラインは、天塩町で国道232号と別れて道道106号にバトンタッチをする。
天塩川を渡ってすぐに見えてくるのは、道沿い3kmにわたって風力発電用の風車が28基並ぶ「オイルトン風力発電所」だ。
北海道の風景でも代表的な景観なのだが、残念ながら辺り一面は真っ白。
あれやこれやと撮影のアングルを考えていたのだが、“とりあえず来ました”という感じで先に進んだ。
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オイルトン風力発電所から少し先にあるのが「北緯45度モニュメント」。
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オイルトン風力発電所から先は、広大なサロベツ原野が広がる。
ほぼ直線に引かれた道を延々と走り、稚内手前36kmの付近では雲の切れ目から少しだけ青空を見ることができた。
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しかし、それもつかの間。
再び一面の白い世界に戻ってしまった。
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稚内に近くなると、原野から丘陵地形に変化し始める。
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途中にある「夕来展望所」は利尻山を眺めるスポットだが、この天候では何も見えない。
天候が悪くなければ、利尻富士が写っているハズなのだが残念だ。
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少し時間に余裕があそうなため、宗谷本線の抜海駅に寄ってみた。
抜海駅は、稚内市抜海村クトネベツにある日本最北の木造駅舎が残る駅で、駅舎表側などの一部改装されてはいるものの、大正13年6月25日の開業当時の駅舎だ。
冬の地吹雪がひどいこの地域に於いて、90年にわたって風雪に耐えている。
映画「南極物語」にも登場している。
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手作りの駅名板が風情を感じる。
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野寒布(ノシャップ)岬へは日本海側の道道254号を走る。
道道254号は宗谷バスの路線となっていて、幾つかのバス停は個人名となっているのが面白い。
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野寒布岬へ到着した。
初夏にもかかわらず寒々とした光景で、気温は10℃と予想以上に寒かった。
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ちょうど昼時なので、ウニ丼が評判な「海鮮レストラン シピリカ」で昼食にする予定だったのだが、
前日の望岳台レストハウスに続いて営業していない。
しっかりと、本年度は休業と出ていた…。(なんてこったい!)
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(続く…)
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2015/07/06 20:06:52