• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maikoのブログ一覧

2007年02月26日 イイね!

ETCC3時間耐久 表彰台♪

ETCC3時間耐久 表彰台♪昨日は関東で初のETCC(European Touring Car Challenge)2007 3時間耐久が富士スピードウェイ(フルコース)で行われ、CORSE9からげっとーさんと共に参戦してきました。





当日は快晴ではあるものの、気温は1℃と寒さに弱いから非常にツライ。
自宅を出る時からディスプレイには雪マークが付きっぱなしです。
先日の関東第一戦の時のような暖かさを期待していたのですが。

参戦はTR(トランスポンダリレー)で1チーム4名の3チーム体制です。
チーム分けは事前にクジビキで決定されていましたが、出走順は当日チーム内で決定されました。
偶然にもげっとーさんとは同じ二番手走行になってしまい、お互いの走行写真が撮れなかったのは残念です。

CORSE9 安全第一 Aチーム(通称:V6チーム):TR3000
156GTA/3.2-GT/3.2(げっとーさん)-147GTA/3.2-GTV/3.0

CORSE9 安全第一 Bチーム(通称:ゾンビチーム):TR1000
156TS/2.0-GT/3.2(私)-155V6/2.5-147TS/1.6
なにせゾンビ車2台を有しますが、他2名からは「オレ達はゾンビじゃねーぞ」と抗議されます。(笑)

CORSE9 安全第一 Cチーム(通称:???):TR1000
147sele/2.0-DELTA EVO/2.0-147GTA/3.2-145/2.0

チーム名が「安全第一」ということで、全車フロントには「安全第一」のステッカー貼付はもちろんのこと、注意喚起のトラ縞テープ貼付も義務付けられました。
(オイオイ!誰が持ち込んだのよ!)
そして、特に私の場合には昨年のトラウマを吹き飛ばすがごとく入念にトラ縞テープが貼られたのでした。(爆)
楽しく参加がモットーですからね。
それと、ピットは1チームで1間ですから我がCORSE9は3間続きで広々と使えました。

QUICK T社長のALFA CORSE GTVはサイドスカートから全周トラ模様


Bチーム第一走車K田さんの156TS/2.0には「危」ステッカーも(笑)


トラポンリレーの場合、やはり昨年の鈴鹿2耐同様、交代時に戻ったドライバーは「パンを食べること」というルールが適用されます。
戻ったドライバーがピット前でエンジン停止させ降車してメロンパンを食べ終わらないと次の車が出走できないというものです。
また、その間にゼッケンとトランスポンダを次の車に移設しなければなりません。
ゼッケンはぺらぺらの紙ですからそのままでは移設時に破く可能性が高いため、フチを幅広テープで補強しました。

パン食いルールについては全てのチームが適用されるのではなく、主催者側の独自判断と女性を含むチームにはそれが適用されません。
(One carは対象外)
幸いAチームは除外でしたが、BとCチームには適用されました。
それにしても、一気にメロンパンを食べるのは至難の業です。
食パンなどと違って乾燥してるので飲み物で流し込む感じです(笑)
しかも、そのメロンパンはわざわざ鈴鹿のドミニクドゥーセという店からの取り寄せだとか。
(そこまでしなくてもねぇ・・・)
とても味わっている余裕などはありません!

尚、今回は私がBチームのチームリーダーに指名されました。
重大な役割は作戦と車の交代時の手順と指示ですが、指名後はその流れをきちんとできるかを考えることで昨年のトラウマを覚える余裕はほとんど無かったです。
最終的はメンバー全員の協力で車の交代は非常にスムーズに行われましたのでメンバー全員に感謝です!

結果はというと、終わってみれば私の所属するBチームはTR1000のクラス優勝。
Cチームは同2th、AチームはTR3000の3thとなり、CORSE9の全員が表彰台に乗りました!
総合優勝などはまだまだ遠いですが、昨年がアレなものでしたからとりあえず表彰台に乗れたことは良かったです。
この表彰台はピット上の2Fですから、たぶん今年のF1日本グランプリでも使用されるやつしょう。

工事用ヘルメット着帽で表彰台に上る155V6/2.5のK地さん


しかし、ドライビングについては大方の予想通り、全く掴めておりません。
トラウマである第一コーナーはピットアウト後の通過はさておき、最初のホームストレート通過後の1コーナーはドキドキものでした。
それでも、2週目以降は何となく掴めたので先ずは一安心です。
ホームストレートは見せ場なので頑張るのですが、持ち時間に近づくにつれチームのサインボードを気に掛けなくてはならず、後半の周回では若干セーブしてしまいました。
周回毎のタイムがバラついているのはコンスタントに走れていない証拠ですね。
更に、黒髭一発状態の危機もありました。
ホームストレートの裏側でカーブから直線に移行する際、縁石を踏んだ瞬間に車体のバランスを崩し進行方向に車体が横向きに10mほど(かな?)4輪スライド状態になったのです。
それでも速度が落ちてからブレーキを緩めたところ車体のコントロールが可能になったので辛うじて停車することなく体勢を立て直すことができ危うく難を逃れられました。
その時のタイヤからの白煙はもの凄かったです。(冷汗)

ちなみに、ベストタイムは2分25秒810というものでした。

この日、Cチームではメンバーの1人がサーキットに向かう途中で接触事故に遭遇し、危うく出走時間に間に合わないのかと危惧されたり、期待のAチームのT社長のGTVが配管抜けで1週もすることなくピットインしたりと多少のアクシデントもありました。
(GTVの修理の間、代替でH内さん(156GTA/3.2)が走行し修理完了後に再度交代)
それでも全車無事に完走し全員が表彰台に乗れたことに皆楽しめた3時間耐久でした。


(チームメンバー全員に貰えました)
Posted at 2007/02/26 20:13:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年02月20日 イイね!

安全第一

次の日曜日(25日)はARCA主催のETCC 2007 Vol.1が富士で開催です。

内容は3時間耐久とスプリントですが、3時間耐久に出走することになりました。

3時間耐久には、「One car」と「トランスポンダーリレー」の2種類があり、どちらも~5名のドライバーで1チームになります。
今回、CORSE9からはトラポンリレーで3チーム(4名×3=12名)が決定し、本日エントリー申込が完了しました。
当初は2チーム編成の予定でしたが人数の関係上急遽1チーム増加して3チームとなり、我が物欲弟子も逆らわずに私の一声で参加決定です。(爆)
本人は例の145の持込を希望しましたが、チーム総意で却下。
何故なら、弟子のチームは他全員V6ですからV6組っていうことなのです。

時間は3時間、1チーム4名だから1名当たりの持ち時間は45分。
One carではないので車の耐久性はまぁ大丈夫かと思いますけど、ドライバーのほうが耐久性に問題があるかもしれません。(汗)
一応目標は

『完走』

よって、チーム名も

『チーム安全第一』
(A、B、C?)

だそうです。(笑)

昨年暮に鈴鹿で初めて行われた3時間耐久。
yamagtvさんと画策して結局実現しませんでしたが、奇しくも因縁の富士で参加になるとは・・・。
鈴鹿ではドライバー交代の度にパンを食わせたそうですが、果たしてこの関東でも??なルールがあるのでしょうか?

当日はファミリーパレードラン(30分枠)もあり、当日申込もOKなようです。
誰かパレードランに参加しますか?
Posted at 2007/02/20 20:32:31 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年02月11日 イイね!

大黒PAで集合

大黒PAで集合この記事は、関東週末オフ情報 について書いています。

今年は1月初めから体調不調だし、特にネタも無かったので久しくブログも書いていませんでしたが、本日はMacGTさんの呼びかけで大黒PAで朝マックをしてきました。

集まったのは、MacGTさん(ジュリアクーペ)うさんぽさん、tae2さん、こぐぷーさん、kenさん、hajism(ジュリアスーパー)、仁衛門さん(スパイダー)、シゲ@147さん(147GT)、166Ti(お名前が…)と私の計10台です。
最近はGT以外の車種ともオフ会が多くなりました。
天候も良く、地球温暖化を非常に良く感じさせるような暖かさでオフ会にはもってこいでした。

途中、hajismさんが抜けましたが、無事『朝マック』は成功です。



相変わらずこの方々はパワフルで、GT以外の車種となるととっかえひっかえ運転席に乗ってはキャーキャーと騒いでおりました。(滝汗)








そして更にパワフルさを発揮して、たまたまPAに来たGTA1300に対して『逆ナンパ』をしかけます。


幸い、GTAのオーナーさんが快く承諾していただけたので更にGTA1300がスペシャル参加となりました。
これはホンマモンのGTAです。
私も直に見るのは初めてですが、やっぱりカッコイイですね。
タコメーターは機械式なのでゴー&ストップの動きをする針には時代を感じさせるとともにいい味を出しています。


そして、このGTA1300の友人のコブラも拝見させていただきました。


今日は朝から危ない輩が多く、多数の警察官と警察車両もおりましたが十分楽しめました。
さて、明日もですか!?。(笑)
Posted at 2007/02/11 16:05:10 | コメント(12) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「【加計学園問題の国会参考人招致】青山氏の本質をつく質疑はおろか、加戸前愛媛県知事の四国、ひいては日本を憂う熱い発言を一切無視するTV報道は、正に『報道しない自由』で国民を印象操作するマスゴミの典型である。」
何シテル?   07/11 14:06
2005年6月からALFA GT 3.2V6に乗り換えました。 日本全国徘徊中~。 目標、全都道府県制覇!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 262728   

リンク・クリップ

SANC. 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2012/11/01 18:00:57
 
QUICK TRADING 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2007/01/11 22:18:52
 
Alfa Romeo Challenge Association 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 01:28:49
 

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
グレード:GT 3.2 V6 24V カラー :アマルフィ ライトグレー 年式  :20 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
年式は? ドイツで限定販売され平行輸入で日本に。 中古で購入後7年間乗り、当初は色々とト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation