• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月02日

バッテリーオーバーヒートを振り返る 神戸から千葉への道のり 2012夏

バッテリーオーバーヒートを振り返る 神戸から千葉への道のり 2012夏 「家族4人で行く、日産リーフ5泊7日、三都物語1,500kmの旅」の終わりに、リーフのバッテリー温度が上がってしまい、バッテリーを冷やすまで走行ができない状況になってしまいました。

ここでは、バッテリー温度がレッドゾーンになり、亀マークが出て、ナビに、「優しい運転で回復します」となるまでと、冷やしてから家にたどり着くまでの充電履歴を改めて整理してみます。

ここまで見て、リーフ大丈夫かと心配な方もいらっしゃるかと思いますが、通常の過酷な使い方では、なかなか、なるものではないことをお伝え致します。

私の場合は、以下のような過酷な条件が重なったことが原因のようです。
これだけの条件が重なることは、なかなか無いことがお分かり頂けると思います。

 ・一日で10回連続で急速充電を行った
 ・高速道路を中心に、神戸から千葉までを一日で走行した
 ・途中京都の外気温は38度を記録していた
 ・大人4人乗りで、荷物も、家族4人が、5泊6日の旅をまかなう量
 ・充電中に、スイッチONで、エアコン入れながら充電した
  ディーラーはお盆休みで、中で休憩できる場所が少なかったことと、
  夜間のサービスエリアでは、子供が車の中で寝ていた

今回アップした写真の多くは、時間と場所を記録するために、iPhoneアプリの「Koredoko」を利用しました。




これが、駿河湾沼津SAで急速充電が終わった後に出たバッテリー温度がレッドゾーンに入って、亀マークの出た写真。




こちらの写真は、その時のナビの画面です。
親切に、「易しい運転で回復します」と出ています。


【6日目 京都を経由して家路へ向かう際の充電履歴】

    開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
    時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別

1回目 11:10 11:33 23分 日産プリンス兵庫灘店 「ZESP」
2回目 12:10 12:25 15分 0:37 ON 吹田SA 「チャデモ」
3回目 15:40 16:10 30分 3:15 ON 京都日産東大路店 「JCN」
4回目 17:15 17:45 30分 1:05 ON 滋賀日産大津店 「ZESP」
5回目 20:03 20:27 24分 13.90 2:18 御在所SA 【100円】
6回目 21:30 22:00 30分 1:03 ON 上郷SA 無料開放中
7回目 23:20 23:42 22分 11.98 1:20 ON 浜松SA 【100円】
8回目 0:30 0:49 19分 9.45 0:48 ON 静岡SA 【100円】
9回目 1:28 1:58 30分 12.19 0:39 ON 駿河湾沼津SA 【100円】
10回目 7:15 7:38 23分 13.14 5:17 海老名SA 【100円】
    9:23 1:45 自宅


旅の記録
 走行距離        1,583km
 運転時間        47時間55分
 最終日の走行距離  630km
 バッテリー温度計   9/12
 自宅到着時間     午前9時24分
               (ホテルをチェックアウトしてから約23時間)




開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
1 11:10 11:33 23分 日産プリンス兵庫灘店 「ZESP」




開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
2 12:10 12:25 15分 0:37 ON 吹田SA 「チャデモ」




京都 渡月橋であまりに暑くて、リーフルの車外温度計の写真をたまたま撮っていた




開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
3 15:40 16:10 30分 3:15 ON 京都日産東大路店 「JCN」




開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
4 17:15 17:45 30分 1:05 ON 滋賀日産大津店 「ZESP」




開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
5 20:03 20:27 24分 13.90 2:18 御在所SA 【100円】




開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
6 21:30 22:00 30分 1:03 ON 上郷SA 無料開放中



この後、浜松SA、静岡SAで急速充電したのですが、残念ながら写真は撮っていませんでした。
充電開始と終了と料金案内のメールから、時間などは、拾っています。



開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
7 23:20 23:42 22分 11.98 1:20 ON 浜松SA 【100円】
8 0:30 0:49 19分 9.45 0:48 ON 静岡SA 【100円】




これが、バッテリーがレッドゾーンに入った際の写真、11/12まで上がってしまいました。




これが、ナビに、「易しい運転で回復します」と出た時の写真
ここから、足利SAまでは、きついのぼりが続くのにどうやって優しい運転をするのか、悩んでいた頃。




やっと、バッテリーの温度が、3メモリ下がって8/12まで戻ったので、出発したのが、6:16です。
充電開始が、1:28ですから、4時間48分は、駿河湾沼津SAにいたことになります。

開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
9 1:28 1:58 30分 12.19 0:39 ON 駿河湾沼津SA 【100円】




最後の充電は、海老名SAで。
急速充電が終わると、また、9/12に上がってしまいましたが、ここからは、優しい運転で家まで乗り切りました。

開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
10 7:15 7:38 23分 13.14 5:17 海老名SA 【100円】


家に着いたのは、翌日の9:23でした。
ホテルを出てから、なんと、23時間。
貴重な体験をすることができました。

開始 終了 充電 充電 充電 乗車中 充電 充電
時間 時間 時間 容量 間隔 電源 場所           種別
9:23 1:45 自宅

以上

ブログ一覧 | リーフの旅 | クルマ
Posted at 2012/09/02 23:02:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年9月2日 23:41
貴重なレポートだと思います。
お疲れ様でした^^

i-MiEVで同じような走り方をしたことがありますが、気温が低かったことと1名乗車で軽かったので充電時間が多少長くなるといった現象で済みました。
他のi-MiEV Mオーナーの話では暑い時期に充電時間が相当長くなる現象が出ているレポートがありました。
Gは強制冷却装置がついているのでバッテリー温度の上昇は抑えられるようです。
コメントへの返答
2012年9月3日 6:08
長文、お付き合い頂き、ありがとうございました。
こういった貴重な体験を、同じリーフに乗っている方々だけでなく、同じ電気自動車に乗っている方々にも、情報として、お伝え出来ればと考えております。

I-MiEVには、バッテリーの冷却機能があるんですね。
日産としても、イロイロ検討した上で、この空冷と言う仕組みを選んだようです。

これからも、同じ電気自動車に乗るもの同士と言うことで、情報交換宜しくお願いします。
2012年9月3日 10:51
温まったバッテリーに急速充電を繰り返すのも良くないのですね。
また熱暑の状態ではバッテリーより放熱先の路面上の方が温度が高い可能性もありますしね。そもそもガソリン車であっても年式やメンテ状態によってはオーバーヒートを気にしなくてはならない使用状況だとも思えます。(先進性が求められるEVカーで「それはないだろ」とは思いますが)。

いやはや勉強になりました。
コメントへの返答
2012年9月3日 19:32
そう言われてみれば、熱に弱いんだろうな程度の知識しか無かったのですが、電動のラジコンや、インドアプレーンなどの電池を使う方々にとっては、こんな酷使をすれば、当然と思われることをしたのかもしれません。

しかし、日本の気候で、これだけの悪条件を重ねることは、なかなか作り出すことすら困難な状況だと思いますので、あまり、ご心配されることは無いと思います。

ただ、実際になってはいますので、可能性がゼロでは無いと言うことで、こんな時は、どうしたらイイかと、記憶の片隅にでも、残して頂ければと思います。
2012年9月3日 21:56
レポートお疲れ様です。
非常に貴重な情報、参考になります。
さすがに、10回以上の急速充電と猛暑、高速運転などの厳しい条件が重なったためとも思いますが、やはり、電池の冷却が肝なんでしょうか。
インバーター、モーターには、ラジエータで水冷式ですが、バッテリーをここまで酷使することを考慮してなかったのかもしれないですね。
普通の車であれば、関東→関西の移動と言うのは十分あり得る距離ですが。。。
コメントへの返答
2012年9月3日 22:31
もともと、インパネを見た時に、右側の電池残量と同じくらいの存在感で、左側にバッテリーの温度計が有ったことから、もう少し気づけばよかったのかもしれませんが、全く気にせずに電気自動車を使ってしまっていました。

普通の車の水温計は、こんなに存在感を持って置かれていませんから、このあたりは、電気自動車ならではの気を付けるところだったんでしょうね。

知っていれば、もう少し配慮した充電(SAでは、車内にいないで、スイッチを切るとか、)をしていたと思いますので、そういう意味ではいい経験ができ、皆さま方にも、恐れるものでは無いとお伝えした方がいいかと思いました。
2012年9月4日 1:38
たいへん貴重な体験を細かに記録ありがとうございました。
すごく参考にさせていただけます。
バッテリーの温度計は5~7メモリがベスト。
それより多くても少なくても、充電・放電のやりとりが悪化し、電費や急速充電の終了時間などに影響します。
乗ると、いつも新しい発見があって、楽しい車だという一面だと思っています。
コメントへの返答
2012年9月4日 7:08
まつ〜さん、こんにちは。

そうですね。バッテリーは、温度が高い時だけでなく、低い時もダメなんですよね。

リーフは、新しい発見が本当にイロイロ有って、とても楽しいクルマだと思います。

いいところだけでなく、悪いところもありますが、そう言った両面の情報を少しでも正確に、なるべく偏ること無く発信していきたいと考えています。

今の時代の電気自動車は、こういった情報をメーカーや、ディーラーに頼るだけで無く、皆さんと交換しながら、発展させて行くものでは無いかと考えています。

イロイロ有りますが、今回のようなことを含めても、楽しさの方が大きなクルマだと思います。

これからも、宜しくお願いします。

2013年8月4日 23:38
素晴らしいレポートですね
しかもこんなに過酷なのに壊れない*\(^o^)/*リーフはすごい
メーカーもこれぐらいは想定してるということですね、
バッテリーがチンチンになるのはこうやればなるのかと
初めてしりましたわ
コメントへの返答
2013年8月4日 23:48
とても貴重な経験をすることができました。
ナビにああいったメッセージを出すということは、事前に想定されていたということですね。
知っていれば、全く問題はありませんので、今年の夏もリーフで楽しい夏を過ごしましょう。
2013年8月5日 16:28
貴重な体験レポートありがとうございました。

私も過去4回の大阪行きありましたが、真夏でもこのようなことはありませんでした。
おそらくレポートにあった様な、要因が重なってのことだと思います。

逆に言えば、相当な負荷でなければ心配いらないということでしょうね(笑)
私は8セグ越えると心配になっていましたので、ずいぶん安心しました。
ありがとうございます♪
コメントへの返答
2013年8月6日 7:43
そうですね。
私以外にも過酷な利用をされている方はいると思いますが、バッテリー残量計が、レッドゾーンに入ったのって聞いたことが無いような気がしますので、私のような様々な要因が重ならない限りはそう簡単にはならないと言うことだとも思います。
真夏も、バッテリー残量計を気にしながらも、無理せず楽しいドライブをしていきましょう。

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation