• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

日産リーフに乗り始めての10年を3分チョットで振り返ります

日産リーフに乗り始めての10年を3分チョットで振り返ります2012年1月21日(土)に、第1世代前期型の日産リーフが納車されて10年になりしたので、この10年の間を動画で振り返ってみました。





先日のブログの内容を紙芝居的な感じでナレーションを入れて、10年間を3分チョットで振り返ってみましたので、お付き合いください。

これからも、楽しく、日産リーフと付き合っていこうと思いますので、どうぞ、宜しくお願いします。
Posted at 2022/01/25 23:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年01月21日 イイね!

10周年記念 日産リーフに乗って10年になりました!

10周年記念 日産リーフに乗って10年になりました!2012年1月21日(土)に、第1世代前期型の日産リーフが納車されて、今日で、10年になり、この10年の間に、2台を乗り継いで、180,000kmを走りました。

昨年12月には、トヨタが新しいEV戦略を発表し、今年は、日産から日産アリアや、軽EVのSAKURA(仮称)の発売が予定され、トヨタからもbz4Xの発売が予定され、ようやく、日本国内でも電気自動車の普及が進んでいくような感じがしています。

せっかくの10周年記念日となりますので、簡単に、この10年を振り返ってみたいと思います。

これからも、楽しく、日産リーフと付き合っていこうと思いますので、どうぞ、宜しくお願いします。



1台目 ZE0 24kWh 6年2カ月 122,083km
     2012年1月21日(土)~2018年3月21日(水:祝)


2台目 ZE1 40kWh 3年10カ月 60,999km
     2018年3月21日(水:祝)~2022年1月21日(金)





2012年01月21日 ZE0 24kWh 日産リーフ納車
当時は、周りからもチャレンジャーだねとか言われました。





2012年09月02日 バッテリーオーバーヒートを振り返る 亀マーク
この当時は、まだ、急速充電を繰り返してバッテリーで亀が出ることが少なくて、大変でした。





2016年05月05日 災害時に役立つリーフ to 100Vを試してみました
電気自動車って、大きなバッテリーを抱えているので、災害時には、こういった装置を使うことで、電気を取り出せて、ご飯まで炊けちゃうのを実際に試しました。





2016年11月19日 EVシステム警告灯が点灯してレッカー移動になりそうだった





2018年3月21日 ZE1 40kWh 納車
以前乗っていたZE0とZE1のツーショット写真です。





2018年12月09日 ゴルフキャディーバッグを積む時に「ラゲッジアンダーボックストレイ」
ラゲッジアンダーボックストレイがあると、お買い物のときとかでも便利なんですよね。





2019年03月24日  90kW高速急速充電器の性能を40kWhリーフで実測

当時まだ珍しかった90kWの急速充電器を使ってみたくて、わざわざ出かけて行きました。





2019年09月09日 44時間以上の停電から日産リーフはアイスを守れたのか?
私の住む千葉市内を襲った長時間の停電では、日産リーフのバッテリーを利用して、冷蔵庫を動かしたりしながら、アイスを守ることができました。


こんな感じで、日産リーフとの楽しい10年間を振り返ってみました。
当時は、大丈夫かなと思いながら乗り始めた電気自動車の日産リーフでしたが、乗り始めて10年後の2022年には、少しは、普通になってきたのかなって感じています。

さらに10年後の2032年には、どうなっているか楽しみです。
Posted at 2022/01/21 06:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2021年10月15日 イイね!

55555km Go Go Go Go Go !

55555km Go Go Go Go Go !55555km
Go Go Go Go Go !
ゴーゴーゴーゴーゴー!
に #日産リーフ が、なりました!
2台目となる、このリーフに乗りはじめて、3年7カ月で、こんなに走っちゃいました。



バッテリーは、インパネ上の表示を見ると、まだフルの状態です。
Posted at 2021/10/15 12:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月21日 イイね!

パラリンピックで使うアクセシブル車両に車いすで乗車する時の流れ

パラリンピックで使うアクセシブル車両に車いすで乗車する時の流れパラリンピックでドライビングサポーターというフィールドキャストボランティアをやらせていただいています。

移動時に利用する車両には、トヨタMIRAIや、プリウスPHV、ボクシー、ノアなどの他に、車いすのまま乗車することのできるアクセシブル車両が用意されています。

事前に、e-learningで勉強した上で、実際にステークホルダーの方をお乗せする前に、実車と車いすを使ったトレーニングをしてもらいますが、これが、なかなか慣れません。

実際に車いすでご乗車されるステークホルダーの方をお乗せするときに、慌てないように、流れだけでもわかるようなメモ書きを作ってみました。

このメモ書きを使って、実際にトレーニングをやってみて、まずまず使えそうな感じでしたので、こちらにアップしてみようと思います。

トヨタ ボクシーや、ノアのアクセシブル車両で、オリンピック・パラリンピックで利用されているアクセシブル車両は、2列目の助手席の後ろ側には、サイドリフトアップチルトシートが装備され、リアドアを上げてスロープを出して車いすのまま乗れる仕様のものになっています。

A4横に短編綴じで、両面印刷をして、半分に折って使うことを想定しています。


こちらが、【降車スロープからの乗車の流れ】です。





こちらは、【降車スロープからの降車の流れ】です。


内容は、マニュアルとは異なり、流れをわかるようにするために、思いっきり抜粋して、シンプルに、してありますので、初めての方には、これを見ただけでは、わかりにくいと思いますが、e-learningで勉強した上で、1度実車でトレーニングした人には、なんとなく、流れが分かるなと思ってもらえるのではないかと思います。

つたない内容ではありますが、少しでも参考になればと思い、こちらにアップしてみます。

詳細については、以下のリンクにあるウェルキャブのページから取扱説明書などでご確認ください。
https://toyota.jp/voxy/welcab/
Posted at 2021/08/21 21:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

NISSAN GT-R NISMO 2022年モデル × マクドナルド ハッピーセットのコラボレーションで、ハッピーセットを買いに行ってきました。

NISSAN GT-R NISMO 2022年モデル × マクドナルド ハッピーセットのコラボレーションで、ハッピーセットを買いに行ってきました。昨日に続いて、今日も、マクドナルドにハッピーセット買いに行っちゃいました。



昨日は、ジムニーとデリカだったんですが、今日は、こいつが当たりました。
ゴールドのGT-Rは当たりませんでしたが、ゴールドのやつよりもほしかった、あの人がデザインした、このNISMOステルスグレーが手に入りました。
Posted at 2021/05/01 23:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation