• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

湾岸幕張PA上下線への急速充電設置は、今しばらくお待ち下さい

湾岸幕張PA上下線への急速充電設置は、今しばらくお待ち下さい昨日、湾岸の幕張付近を通る機会があったので、ジャパンチャージネットワークから案内が出ていたパーキングエリアへの工事の進捗がどんなになっているか探してみました。

暗い時間だったので見逃したのかと思いながら、ウロウロしてみたのですが、まだ、工事をしている状況を見つけることはできませんでした。

明日から、関越道三芳PAや、成田空港に新しく設置されるという案内は出ていたけど、幕張PAの案内は見てないなと思いながら、ジャパンチャージネットワークのホームページを見てみたら、残念なことに、「 今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」と出ていました。

ちょっと、残念な気もしますが、確実に増えてきているのも事実です。
まあ、がっかりするだけではなく、以下の新規開設も増えていると言ういいこともあるので、これからに期待したいと思います。


【新規開設急速充電設備】
 ・2012年10月29日(月)16時 関越道三芳PA下り線

 ・2012年10月30日(火)正午 ① 成田国際空港内 P1駐車場
                   ② 成田国際空港内 P2駐車場北棟1階

【10/23付け お詫びとお知らせ(抜粋)】
 関越道三芳PA上り線および湾岸幕張PA上下線につきましては、現在鋭意準備中です。
  運営開始予定日が決定次第、弊社WEBサイトにてご案内いたしますので、たいへん申し訳ありませんが、 今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

Posted at 2012/10/28 08:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

iPhoneの新機能Passbookを使ってANAに乗る

iPhoneの新機能Passbookを使ってANAに乗る日産リーフにお乗りの方は、iPhone等のスマホをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
家に居ながらにして、リーフの状況が分かったり、家からエアコンを入れたりすることができて便利ですよね。

そんな便利なiPhoneが、iOS6から採用した便利な機能が、「Passbook」です。

最初は、何ができるのかがよくわからなかったのですが、こんな形で、搭乗券を持ち運ぶことができて便利なようです。

これが行きのチケット





こちらは、帰りのチケット



まあ、普段は、お財布携帯を使ってピッってやるので、それと比べて何が便利なんだかということもありますが、お財布携帯に対応していないiPhoneを使って飛行機に乗れるってのが、面白いのかな?

現時点では、他にどんなチケットが対応しているのかが、よくわからないのですが、とりあえず、ANAは、2012年10月1日から対応しているようです。
JALは、まだ、いつから使えるかを表明してないみたいですね。

では、行ってきます~。
Posted at 2012/10/10 21:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

CEATECのトヨタブースに能登充電ドライブのカタログを発見

CEATECのトヨタブースに能登充電ドライブのカタログを発見CEATEC JAPAN 2012のトヨタブースで気になるものを発見。


【能登充電ドライブPHV】

先日能登半島へ行った時に、たまたま、通りがかりで見かけたトヨタの充電スタンド。
地元の方から、トヨタが頑張っているという話を聞いてはいたのですが、CEATECの会場で「プリウスPHVででかけよう! 能登充電ドライブ」のカタログを発見することになるとは、ビックリしました。



能登半島の食祭市場に設置されていたトヨタのG-stationがこちら。




本体のパネルはこんな感じです。




地面にもわかりやすく、いつもの、ペイントが割れていますので、わかりやすいと思います。




【coms】



CEATECのトヨタブースで、映像に映し出されている一人乗り電気自動車のcomsです。




こちらが、先日ゴルフで茨城に行ったときに、通りがかったセブンイレブンに置いてあった、coms。
同じ電気自動車と言うことで並んで記念写真を撮ってみました。




結構カッコよかったですよ。


【CEATECのトヨタブース】



なんだ、トヨタもV2Hやろうとしてるんだ。
この車のボンネットに大きく「V2H」って書いてあるじゃん。




トヨタのV2Hを説明するパネルがこちら。




何といってもやはりトヨタはすごい。
見てください、大盛況でしたよ。
Posted at 2012/10/07 22:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CEATEC JAPAN 2012 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

CEATECのパイオニアブースもEVのために頑張ってくれている

CEATECのパイオニアブースもEVのために頑張ってくれているCEATEC JAPAN 2012の会場で、パイオニアのブースが、これからの電気自動車のことを考えてくれていると感じました。







【電気自動車のことが分かっているナビ】



まず、最初は、リーフに乗っている方には、おっ!と思ってもらえるナビのご紹介です。
ハンドルの左側の青いボタンを押すと、今の電池残量でどこまで走れるかの同心円状の地図が出ますが、あれは、あくまで目安で、あまり参考にできるものではないと感じている方が多いのではないでしょうか。

このナビは、実際の道路情報なども含めた計算を行い、この写真のように、結構具体的に到達可能場所を表示してくれます。
どういったパラメータを使っているのかが、ちょっと気になって聞いてみたのですが、重量については、60kgの人が二人乗った状態を想定して計算しているとのことでした。
このあたりも、もっとユーザーの声が反映されるようになると、大人5人の時や、荷物が、大人4人の5泊7日分の大荷物の時などを、入れると再計算するようになったりするのかもしれませんね。




他にも、こんなにいろいろな機能が備わっています。




この機能は、充電したい場所の一覧だけでなく、その充電スポットが今空いているのか、利用中なのかの情報を5分おきにアップデートしてくれるといったやればすぐにできそうだけど、今は、無い機能なのです。
これを、パイオニアさんは、アフターマーケットを狙って出してこられたようです。
webのサイトを見るとターゲットは、リーフというよりは、i-MiEVのようではありますが、リーフにとっても便利な機能ですよね。
今の状態では、リーフの標準のナビがよくできているので、パイオニアさんのナビに変える方は少ないかもしれませんが、こちらがもっと進化してくると、こういったものに興味のあるリーフオーナーの方は多いと思いますので、面白いかもしれませんね。


【非接触型の充電装置】



最近は、充電のためにケーブルを差さなくても、スマホを置くだけで、充電されるのが有りますよね。

基本的な技術は、同じですが、パイオニアさんには、プラズマディスプレイで培った技術があり、その技術を応用して、これからのゼロエミッション社会を見据えた非接触型の電気自動車向け充電設備を開発しているようです。





実用化の時期を聞いてみたんですが、そんなに先の未来ではなく、実現できる状況のようです。
慣れれば大したことではないのですが、それでも、ケーブルをさしたり、抜いたり、そのケーブルを仕舞ったりとすることが無くなると思うと楽しみですね。

こんな感じで、パイオニアさんのブースには、なんか、電気自動車のことが分かってくれている人がいるにおいを感じました。
Posted at 2012/10/07 11:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CEATEC JAPAN 2012 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

CEATEC JAPAN 2012の会場で目立っていた日産自動車

CEATEC JAPAN 2012の会場で目立っていた日産自動車2012年10月02日(火曜)~06日(土曜)幕張メッセで開催されて、CEATEC JAPAN 2012の会場には、いたるところに日産自動車の電気自動車が展示されていました。







【e-NV200】



まずは、リーフの次に一般市場に発売が予定されているといわれている電気自動車がこちら。
e-NV200です。




車内のナビの部分を後ろ側から移してみた写真がこちらです。
まだ、モックっぽい感じでしたが、雰囲気はリーフっぽい感じでした。




後ろから見た感じ。


【e-NT400】



こちらが、e-NT400 ATLAS CONCEPTです。




背面から見るとこんな感じ。
こういったトラックが増えると、地球上の空気が綺麗になるでしょうね。
環境意識の高い企業が、率先して導入されることを期待したいと思います。


【New Mobility CONCEPT】



とても完成度が高く、すぐにでも市販できそうな感じでした。




NISSAN New Mobility CONCEPTってことは、まだ、正式名称がない状態なので、
今、名前を募集中のようです。




なんと言っても、一番気になったのがこの部分。
車に伸び縮みする充電ケーブルが備え付けてあって、コンセントの形状は、いつもの、200V平型のような形に見えました。
リーフにも簡単に付きそうな気がします。




なんと、このEVナンバー付きで展示されていました。
きっと、横浜市では、公道を走っているんでしょうね。


【NSC-2015】



これが、一番目立っていました。


【リーフ】



LEAF to Homeのデモでは、こんな感じで。




なんと、三菱電機のブースで、V2Hの展示が有ったんですが、そちらでも、リーフがi-MiEVの隣で、しっかり展示されていました。
まあ、三菱自動車と三菱電機は別会社だし。


なんとも、情報として、有る程度はイメージして行ったんですが、これほどまでに、電気自動車関連の展示が多いとは思わず、驚きました。

この調子だと、次回のCEATECJAPANは、どうなるのか楽しみだな。
CEATECの公式ページのニュースで、「パラダイムシフト」が、このCEATECJAPAN 2012で鮮明にと書かれています。
Posted at 2012/10/07 10:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | CEATEC JAPAN 2012 | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation