• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

日産アリアと日本で買えるEVを価格とバッテリー容量から比較

日産アリアと日本で買えるEVを価格とバッテリー容量から比較日産アリアとヒョンデアイオニック5の比較に続いて、日産アリアと日本で買えるEVの比較をしてみました。
以下に記載した以外にも、もっと多くのEVが 日本で購入できるようになってきましたが、今回は、こちらの車種について、価格とバッテリー容量を中心に比較してみました。

1.日本で乗れるEVが増えてきました。



2.価格帯
300万円台
 LEAF X      382万円

400万円台
 e208       412万円
 LEAF e+ X    441万円
 Ë-C4       465万円

500万円台
 IONIQ5 Voyage  519万円
 Model3(RWD) 519万円
 ARIYA B6     539万円
 C40 Single Motor 599万円
 Q4 e-tron     599万円

Over500万円
 ARIYA B9 limited e-4ORCE 790万円
 iX3             862万円

3.バッテリー容量
 40kWh台  リーフ

 50kWh台  プジョーとシトロエン

 60kWh台  アリアリーフe+、Volvo

 70kWh台  ヒョンデ

 80kWh台  Q4、モデル3(RWD)、iX3

 90kWh台  アリアB9



バッテリー容量を公開していない車種については、もっとも確からしいと思われる情報を使っています。
価格については、いろいろなモデルが販売されていますが、もっとも一般的らしいと思われる価格帯の現時点の希望小売価格をわかる範囲で記載してみました。


Posted at 2022/03/29 22:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV試乗 | クルマ
2022年03月29日 イイね!

日産アリアとヒョンデアイオニック5を価格とバッテリーから比較

日産アリアとヒョンデアイオニック5を価格とバッテリーから比較今月からデリバリーが始まった日産アリアと、先月日本に再上陸したヒョンデのEVのアイオニック5を、価格とバッテリー容量を中心に比較してみたいと思います。




1.価格帯
 アリア    539-790万円
 アイオニック5 479-589万円

2.バッテリー容量
 アリア  66kWh と 90kWh
 アイオニック5 58kWh と 72kWh




3.駆動方式
 アリア 2WDと e-4ORCE
 アイオニック5 RRとAWD

4.トルク
 リーフ 320N(G、NISMO)、340N(e+)、
 アリア 300N
 アイオニック5 350Nと605N

5.サイズ
 リーフ 4480x1790x1560
 アリア 4595mmx1850x1655
 アイオニック5 4685x1890x1645
Posted at 2022/03/29 22:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV試乗 | クルマ
2022年03月12日 イイね!

テスラ新宿に行ってきました

テスラ新宿に行ってきましたテスラ新宿へ行ってきました!

2022年3月11日(土)に、新宿NSビルにオープンしたテスラ新宿へ行ってきました。



その時の動画がこちらです。


alt
テスラ新宿の入り口はこちらです。



alt
場所は、新宿NSビルになります。
昭和の時代からある、昔何度か行った覚えのあるビルです。



alt
NSビルの、こちらにあります。
この案内の中では、スカイエレベーターの裏側、下の方にあたります。



alt
上側から見ると、こんな感じで見られます。



alt
店内には、3台のモデル3が展示されており、こちらには、デュアルモーターのモデルが展示されていました。



alt
こちらには、スーパーチャージャーが見えますね。



alt
右側には、横からになりますがウォールコネクターも見えますね。
写真撮り忘れちゃいましたが、店内に入って右側には、パワーウォールも展示されていました。



alt
きっと、もう少しすると、こちらに、モデルYも展示されるんでしょうね。
ぜひ、みなさんも、テスラ新宿へ行ってみてはいかがでしょうか。



Posted at 2022/03/21 09:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV試乗 | クルマ
2022年03月11日 イイね!

0311日産リーフ災害時給電防災訓練

0311日産リーフ災害時給電防災訓練3月11日は、私たちは忘れてはいけない日だと思います。

あの日私は、都内のオフィスで大きな揺れを感じ、電車は止まり、会社で一晩を過ごし、翌日の土曜日になって動き出した電車で家に帰りました。

2019年に台風などによる累計44時間の停電を経験した私の家には、その時購入した500Wのインバーターがあり、もしもの停電時には、電気自動車の日産リーフから電気を取り出すことができます。

たまに使い方を練習しておかないと忘れてしまいますので、今日、3月11日ということもあり、防災訓練という形で、日産リーフから500Wのインバーターを使って電気を取り出す訓練をやってみました。



実際に電気スタンドの灯りが点くまでの動画がこちらです。




今回の防災訓練で利用したのが、このインバーターです。
日産リーフの電源を入れた状態で、このインバーターを使うと、日産リーフの40kWhのリチウムイオンバッテリーから、12Vのバッテリーへ給電され、この500Wのインバーターから、100Vの電気を取り出すことができます。




実機の見た目は、こんな感じです



インバーターを使って、このスタンドの灯りが点くことを試してみます


こんな構成で接続します。




久し振りに使ってみたんですが、無事点灯しました。


みなさんも、こういった日に、自分にとっての防災訓練を考えてみてはいかがでしょうか。

同じようなインバーターをお使いになられる場合は、自己責任でお試しください。
Posted at 2022/03/12 00:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 停電の時の電気自動車 | クルマ
2022年03月01日 イイね!

日産アリア Nissan ARIYA 日産ディーラーで開催された先行展示会に行ってきた!

日産アリア Nissan ARIYA 日産ディーラーで開催された先行展示会に行ってきた!日産ディーラーの先行展示会で、日産アリアをタップリ見学してきました。

今までも、横浜にある日産グローバル本社ギャラリー(日産GHQ)や、日産パビリオンや、銀座の日産クロッシングなどで、何度か日産アリアを見てきましたが、外観は、タップリ見られても、内装などは限られた時間で順番を待ちながら見るような感じでした。



そして今回、私のMyホームディーラーの別の営業所で「日産アリア B6 ProPilot2.0、Boseなどのオプションの付きモデル」の先行展示会が開催されましたので、ディーラーのEVの説明担当の方から詳しい説明を聞かせてもらい、タップリと内装を見てきましたので、皆さんに、動画でご案内します。



自動車メーカー : 日産自動車
車種      : アリア
グレード    :  B6



日産アリアの車内に乗り込むと、こんな未来的な感じのインパネがお出迎えです。



このエアコンのスイッチは、見た目は平面なんですが、指で押すと、まるでボタンを押しているようなフィードバックがあるんですよ。

日産アリアの現在販売されているグレード一覧
 B6        : 2022/11/26より注文受付
 B6 limited     : 予約受付終了
 B9 limited     : WEB予約受付中
 B6 e-4ORCE limited : 66kWh e-4ORCE WEB予約受付中
 B9 e-4ORCE limited : WEB予約受付中

展示車の色

 暁-アカツキ-:サンライズカッパー(M)/ミッドナイトブラック(P)2トーン


この試乗車には、日産プロパイロットリモートパーキングのオプションも搭載されていて、


このブルーの部分を押すと人が車に乗っていないのに、前進し、




このピンクの部分を押すとバックします。


全長 4595mm
全幅 1850mm
全高 1655mm

室内寸法 長 2075mm
室内寸法 幅 1540mm
室内寸法 高 1210mm

ホイールベース 2775mm
トレッド 前 1585mm
トレッド 後 1590mm
最低地上高 180mm

最高出力 160kW (218PS)
最大トルク 300N・m(30.6kgf・m)
一充電走行距離 470km (WLTC)

タイヤ BridgeStone ALENZA 001
前 235/55R19 101V
後 235/55R19 101V

Posted at 2022/03/01 23:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV試乗 | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
678910 11 12
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation