• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平均勤務六年@2級整備士(笑)のブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!2月15日でみんカラを始めて10年が経ちます!



これからも、よろしくお願いします!


もう10年になるのかー。早いなー……
Posted at 2022/02/21 18:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月12日 イイね!

アミューズハイテックロム電解コンデンサー交換の巻

アミューズハイテックロム電解コンデンサー交換の巻どうも。ブログではお久しぶりでございます。

前の職場でクビになり今はアイシンでCVTミッションの部品製造の仕事してる平均です。


先日整備手帳に上げた純正ECU修理ですが、その後も特に問題なく動いています。


今回さらに社外ロム入ったECUもコンデンサー交換しようとまたヤフオクでセット買いました


過去にアップガレージで5万位で買って付けたは良いものの、暖機終了後ずっと1000~2000回転を行ったり来たりとハンチングを起こしていたので外して純正でずっと乗っていました。前回純正ECUを修理したことで自信ついたのでこいつもやっつけちゃいます。

ちゃちゃっと弁当箱から外してー


コンデンサーを外していくと最後のひとつが・・・・・・・














(´・∀・` )アラマァ電解液お漏らし放題。(他にも2個ほど少し漏れていました)

基板の方はというと・・・・



電解液がぶちまけられています(´・ω・`)アチャー

幸いプリントパターンには浸食してませんでしたのでちょちょっと清掃して新しいコンデンサー付けて



終了!!



純正ECUから社外へ変更


とりあえずちゃんとECUに通電するかどうか確認

通電OK。

その次はエンジン掛かることと掛かった後エンジンチェックランプが消灯することを確認

チェックランプ消灯確認。

そのあとはECUの学習をしてアイドリングが安定するかどうか確認

前出ていたハンチングの症状はきれいさっぱり消え去りました。


というわけで



修理完了!!!!



スペアとメインECU両方使えるようになりましたね~
Posted at 2019/12/12 07:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月02日 イイね!

タービンブローから復活!!

タービンブローから復活!!どうも。最近ようやく暖かくなってきたので久々に洗車しようかなとか思ってる平均です。





さて、エンジンがブローしたそもそもの原因であるタービンブローからようやく解放されたのでとりあえずご報告。


最初1回目のタービン交換(バルクヘッド側)ではタービン交換で12時間以上掛かってましたが、今回のタービン交換では降ろしで2時間・載せ(クーラントエア抜き含む)で7時間と大幅な時間短縮が出来ました。さすがに2回目ともなると慣れました。※自分一人での作業※


やはりオイルラインのバンジョーボルト外した方が圧倒的に外しやすい・・・w


では大した写真撮ってないですが作業風景を









友人の工場から帰りがてら過給テストしても特に問題なく過給掛かったのでホッとしました
Posted at 2019/03/02 23:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!2月15日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/02/15 07:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月13日 イイね!

回らない羽根はただの鉄の塊だ。

回らない羽根はただの鉄の塊だ。どうも、せっかくタービン換えたのに換えたタービンもブロー気味で過給掛けれない平均です。



さて、今回ブローしたエンジンから外したタービンをとりあえずで外しました。






すると・・・・・










!?


一瞬「あれ?タービンの羽根ってこんなんだっけ?」と混乱しましたw




見事に粉々になってましたね。相当な軸ブレが起きていたはずです



一方フロント側の生きてるタービンは

ちゃんとタービンしてましたwww



並べると一目瞭然




これがコンプレッサーインペラで起こったらと思うと恐ろしいっすわ。




時間が出来たら生きてるタービンをブロー気味のタービンと入れ替えます。







部屋に新たなインテリアが追加されました。
Posted at 2019/02/13 21:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スープラ エンジンオイル・エレメント交換(270310km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1432814/car/1085211/6464728/note.aspx
何シテル?   07/19 10:49
平均勤務六年です。よろしくお願いします。  JZA70スープラとRN2ステラに乗っています。 学歴など 中標津ひかり幼稚園→中標津町立東小学校→中標津...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル ステラ]スバル純正 CVTストレーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 04:52:53
初期型ランエボを長く乗ってほしくマトメ(仮(再 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:00:56
 
洞爺湖マンガアニメフェスタ2014参加したよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 19:24:29

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
通勤車&街乗り車として購入。弄るつもりはさらさら無かったのですが、何だかんだで弄ってます ...
トヨタ スープラ BiBiっとスープラ (トヨタ スープラ)
平成2年式 1JZ-GTE 5速MT オーナーの私より車のほうが3歳年上ですw 元々は ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
俺が免許とりたての頃から乗ってた車です。去年の秋にラジエーターとエンジンマウントを支えて ...
ダイハツ ミラ 快速ミサイル号 (ダイハツ ミラ)
平成6年式ダイハツ ミラTR-XXアバンツァートR4に乗っています。 改造・カスタム ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation