• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2018年07月13日

うむ、NRT


赤丸急上昇?で、こんばんは♪
alt
↑新型ジムニーのカタログなんですけどね、歴代ジムニーのページがありまして、







「カッコいいのに丸つける!」という事で、
alt
やはり古めのが好きみたいです・・・ってよく見たら新型(右端)も丸ついてたw






っと無理やりみんカラ成分を入れましたが、







ここからは、みんカラじゃなくて、みんピコ(?)でお送りしますw
alt
先日、突発で成田に行って来たんです。










成田国際空港 A滑走路すぐ脇の、さくらの山公園☆
alt
こちら、桜の花と飛行機の写真が撮れる、世界でも(?)珍しい公園という事でかなり有名ドコロです。









この時期もちろん桜は咲いていませんけど、とにかく着陸機との距離が近い!
alt
無理やりお花と絡めて撮ってみたの図w











何故か今回の相棒はコチラw
alt
ヒコちゃんと言えばコレ!7D2♪










そしてレンズは150-600mm!(タムロン) フルサイズ換算で960㎜(かな?)の大砲w
alt
いやーマジで重ロン。そして長ロン(意味不明w)   









こちらの「さくらの山公園」ってメチャクチャ飛行機から近いんです。

200mmでも↓こんだけ寄っちゃいますw
alt
画質がアレでスイマセンw









真夏日という事で、地面の近くは空気がユラユラしてますなw
alt

↑コレ600mm



↓コレ300mm
alt



↓コレもユラユラ600㎜
alt

とりあえずココからだと近すぎる!という事でちょっと場所移動。









同じA滑走路の反対側へ。 まぁ滑走路の長さが4kmとかありますので、クルマで5分くらい走りますw
alt

↑ホントは木の間に飛行機を入れ込みたかったw







こちら側は離陸してグイグイ上昇していくところが撮れました。
alt






地上物と絡めようとか思ったんだけど、
alt

何せレンズが長くて画角がせまい・・・w







ってことで、残念な携帯カメラで撮ってみたりw
alt

まぁ雰囲気でw




とにかく長いレンズを持て余し、あまり思うように撮れずw






残念な携帯で調べると、もう一か所いいスポットがあったので移動。(↓携帯画像w)
alt

こちらは東雲の丘というスポットで、数キロ離れたB滑走路の北端にありました。

飛行機との距離感ではココが一番近かったですね。
離陸前にゆっくりタキシングしてくる機体は本当に目の前を通るんです。
ギャラリーが手を振るとコクピットのクルーが手を振り返してくれたりして盛り上がってましたw

っとココではレンズが長すぎて全く撮る気が起きずw








実はこの日、別に飛行機写真を撮ろうと思って行った訳でも何でもなかったんです。

前日に予定外で宿泊した先から早朝に思い立って、いわゆる「着の身着のまま」で行きました。

よってMyカメラも持っていませんでした。








↓9時くらいのさくらの山公園。 携帯カメラでパチリ。
alt
ノーカメラということで、ホントにのーんびり木陰でヒコーキを眺めているだけ。

いつも出先では本能的にパチパチ撮っている訳ですが、この「撮らないで眺めるだけ」って、
意外と贅沢な時間の使い方だなと思ったりして何だかいい感じ♪

最近は独りでこういう所に出向くという事もあまり無かったので、これまた新鮮♪







ところがですね、公園に併設のカフェがですね、

航空写真家のチャーリー古庄氏がプロデュースされたイケてるカフェだった訳です。
alt

http://www.flightshop-charlies.com/



何の下調べもせずに行きましたのでカフェがある事も知らずに訪れた訳ですが、

さすが航空写真家さんプロデュース、まさかのカメラレンタルがありましたw
alt

昼過ぎくらいまではのんびり飛行機を眺めるだけでしたが、さすがに午後になると飽きて来まして、結局レンタルしちゃいましたw












そんな訳で、時系列メチャクチャですが
alt

再びこちらへ戻り









撮る人・眺める人
alt

と一緒に撮ってみようと思ったけど








レンズが長いもんで
alt

うまく構図に収まらずw







このあたりでレンズの長さと重さが嫌になりまして・・・
alt








裏ワザで55-250mmをゲッツ♪
alt










あー、これくらいがワタシには丁度いいなとw
alt









こんな本気仕様の方々も集まり出しまして、
alt








ワタシもムービーにチェンジ。
alt

あえてギャラリーの皆さんも入れて撮ってますw







老若男女、さらにはお散歩のワンワンまで、
alt

み~んな飛行機に夢中なんですw







そして夕方、真打ち登場!
alt

世界最大のゴージャス旅客機、エアバスA380だ♪







4発エンジン+2階建てでモノスゴイ迫力!
alt

ギャラリーの数もどんどん増えてました。








たて続けにA380がもう一機!
alt

金満(?)アラブのエミレーツ航空。







この日は運よく特別塗装機が飛来☆
alt

野生動物保護の啓蒙活動なんだとか。






さすが大型機、どっこらしょ!と迫力のランディング。
alt

これ目当てで撮りに来られてる方もたくさん居たようです。








そんな感じで、気が付いたら朝の8時過ぎから18時過ぎまで丸一日ヒコ太郎でしたw
alt
私自身、久しぶりの単身放し飼いという事で大満喫しちゃいました♪






さくらの山公園では、併設カフェのスタッフさんがwebを駆使しながら

離着陸する飛行機の詳細を逐次アナウンスしてくれていました。
alt

↑コレ見ながらアナウンスしてました。



「これから30分くらいは3分に1機の着陸ラッシュとなります♪」とか

「エアバスA380は〇〇分遅れでドバイを発ちました、到着は〇〇時頃の予定です」とか、

とにかく解りやすく次々と情報を伝えてくれまして、見どころがよくわかって一日楽しく過ごせました。
さながら「エアラインDJ」って感じでしょうか。



帰り際、レンタル機材の返却を取り扱ってくれたのがこの「エアラインDJ」さんだったので
思わずいろいろ聞いちゃいましたw

「元プロ(航空業界人)さんですか?」の問いに、「ただのマニアです」との答えがウケましたw

こちらのアナウンスはかなり不定期実施だそうで、おそらく趣味として副業で勤務されているんだと思われます。





っと、今日も何だかまとまらないままダラダラ書いてみましたw

・・・最近考え事が多いんですorz...














最後はうちの元気なカブちゃんムービーでお別れですw
ではでは週末も、後方注意の安全運転でw









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/13 11:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


GRASSHOPPERさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年7月13日 13:17
4枚羽根の小さい飛行物体が飛んで来たHyper部屋よりこんにちは晴れ

NRTが成田と気付くのに数分掛かりましたw
さくらの山公園はかなりメジャーなみんピコスポットのようですね。
NHKのドキュメント72時間で観ました。
それもたまたまチャーリー古庄氏が登場です。
そんなこともあるのでNHKの番組は是非w

>いやーマジで重ロン。そして長ロン

無論、タムロンですね?w
I have a 7DⅡ、I have a 150-600mm
うーん、そりゃPen(オリンパスのほうw)と違って重いでしょう。
腕がピク太郎になるかと?w
一脚がないと丸一日ヒコと郎は厳しそうです。

いやー、それにしても換算で960㎜、寄れますねー
オモロンな(面白い)世界だと思います。
着の身着のままで十分楽しまれましたね。
シグマの150-600mmが欲しくなっちゃいます。

ムービーは音が入るのでいいです。(キャプチャだけどw)
人や木々と絡めたヒコ景は好きです。
ムービーは非公開ですか?

最後は寝技ですね?w
カブちゃんは何枚羽根だろう?

コメントへの返答
2018年7月13日 23:14
エアバスならぬ、エアドラゴンと仲良しHyperさんこんばんは♪

みんピコスポット、近隣のみんカメさんなら、いい道具買ったらとりあえず行きたくなっちゃうだろうなぁ、なんて思いましたw

時代は4K+YouTubeという事で(?)一眼ムービーを録られてる方がけっこー居ましたね。

まず人の背丈より上から撮れてムービー運台のついた三脚、そしてモコモコのついたマイク、あとは管制無線を聴き取るレシーバーを持ってたらもうガチピコちゃんかなとw

いまだDVDとYoutubeだけのdaisu家です。
アンテナ線(?)に接続する日は来るのでしょうか・・・w
ちなみに今さっき知りましたが、3チャンネル教育テレビって今はEテレって言うんですねw
マジで知らなかったですよorz...


あまりの重さに体温計が必要になるレンズ、撮るのは大変でしたが肩から下げて歩くぶんにはドヤ顔ですw
腕がピク太郎www
さすがに600mmともなると、手ブレ補正もピク太郎気味で狙いを定めるだけで大変でした^^;

7D2はとにかくシャッターが軽くて、一枚だけ撮りたくても4~5枚連射されちゃう感じでしたけど、動体へのAF追従(サーボAFだったかな?)はさすがといった感じですね。
私の普段の撮り方はシングルAFがほとんどなので、何かと比較した訳でも何でもありませんがw

ムービーはですね、繋げるのが面倒だったのと、どうしてもギャラリーの方々が写るポジションだったのでちょっと遠慮しときました。

おっしゃる通り、木の陰から飛び出してくる飛行機、そしてみんな同じ方向を観ているギャラリーの表情もいい味出てるんですけどね。
うちのリトル氏が居れば、間違いなくいいリアクションのが撮れたなぁとは思いますw

寝技というか、ちょっとしたAVですね^^;
男子と女子で分けてたんですけど、男子が男子に襲い掛かる事故が多発しまして・・・。

最初は笑って見てましたが、翌朝2匹くらいズタボロに殺害されていたり、そうでなくても背中を負傷してるコも居たりしてマズいということで、男女共学にしつつあります。

今年は1対から60匹生まれたので、来年は30対×60匹で・・・もう何枚羽根だか計算したくありませんw





















2018年7月13日 17:05
こんにちは。
新型ジムニー面白そうですよね。
4枚ドアのロングで7人乗りとかでないかな?(笑)

すごい撮影スポットですね。飛行機好きにはたまんなさそうなとこですね。

でっかいレンズですね~最近子供と出掛けるときにはカメラを持っていけてないんですよね。追いかけるのに必死でカメラがジャマになっちゃったりで。(^-^;)ぶつけたりもするし。(-_-;)
コメントへの返答
2018年7月13日 23:22
こんばんは☆

ジムニーは実車もちらほら見かけるようになりましたね。
ロングだと車名はジムーニーって感じでしょうか(オムツかよw)

さくらの山公園、気軽に行ける感じの場所というところがポイント高かったです♪
成田は世界から色んなデザインの飛行機がやって来るので、別にマニアでも何でもありませんが見ていて楽しかったです☆

子連れでカメラ持ちはなかなか厳しいですよねw
置いておいてもカメラに触りたがるしw
やはりアクション系のカメラを頭部に装着でキマリだと思います♪


2018年7月16日 16:06
こんばんも暑いねきっと★

飛行機三昧な1日をまさかのおひとり様で! 贅沢な1日でしたね。
飛行機本当近いですね。こちらの伊丹空港くらいの距離感かな?
伊丹空港は下りてくる飛行機のお腹が見えるスポットです。

レンタルでほかの機種できるサービスいいですね(^^♪
重そうで首に食い込みそうです。

今年は酷暑ですから、ご家族みなさんご自愛くださいね
ベランダプールのお尻ショット楽しみにしてます★





コメントへの返答
2018年7月16日 23:22
ジャスト30℃のマイルームからこんばんは♪

伊丹いってみたいですね~たぶん「近さ」では伊丹じゃないですかねw
こちらは迫力がありながら、機体側面のデザインを楽しむのにジャストな距離感といったところでしょうか。

レンタカーはよく使いますが、まさかのレンタカーメラでしたw
不慣れな機材と不慣れな被写体でぶっつけ本番はサスガに無謀でした^^;

今日ももちろん猛暑でしたが、午後はチビとチャリで公園まで汗だくでぶっ飛ばしましたよw
リトル君は、「プール」というワードを聞くと服を脱ぎ出すので笑っちゃいますw



2018年7月17日 9:53
おはようございます
今日も暑いですね。が、ここ最近の挨拶となっています。
この灼熱から解放されたいです。

灼熱に負けて引き籠っていますが、ヒコーキ見ちゃうと撮りに行きたい。ジェットエンジンの音が聞きたいと思ってしまうから不思議なものですw
お天気も良く、丁度よい位の雲も出ていて、ヒコーキ撮影日和でしたね!
国際線の便数も多いので、カラフルな塗装の機体を楽しめたのではないでしょうか?
今まで羽田で撮影してましたが成田にも行ってみたいです。
さすがチャーリーさんのshopですね。カメラの貸し出しもしてもらえるんですね! 望遠レンズ+プロストラップ効果により、威嚇&程よい筋トレになったかと思います。

カブちゃん、株分け(カブ分け?)という養子縁組に出されたのですね。丹精込めて込めて育てられたので、お別れは寂しかったと思いますが、養子先で可愛がって貰っていることでしょう。
最後はAV=アニマルビデオですね!(昆虫はアニマル?w)
秋にはカブちゃんのお孫さんの姿を見る事が出来るんでしょうか。

灼熱の日々が続きますが、ご家族皆様ご自愛くださいませ。

コメントへの返答
2018年7月19日 22:34
こんばんは☆

暑いとビールが美味いっす♪
うちのリトル君(1歳8か月)、暑い・熱いは「ちぃ~!」と絶叫気味で表現しますw

おっと!ピコ太郎ならぬピコ姫さんでしたね!
ジェットな音、イイですよね~離陸時の躍動感、着陸時の逆噴感(なんじゃそりゃw)どちらも耳の保養ですね♪

この日は早朝の移動時まだ小雨でしたが、Myピコ運を信じて圏央道をひた走りました。
程よい風もあって、絶好のピコ日和でした♪

世界各国からやってくる色々なデザインの機体、ホントに見ていてワクワクしますね。

さくらの山カフェの不定期スタッフさんがされている「ピコ太郎実況アナウンス」を聴きながら観ていると、かなりマニア度upしますのでオススメですw

カフェは企画運営全般をを女性スタッフさん達に委ねているそうで、いわゆる「お・も・て・な・し」度数もGoodでした♪

>威嚇&程よい筋トレ
↑確かにwww 150-600mmって、ズームリングも指先だけじゃなくて手首をグイッと使わないと回しきらなくてタイヘンでしたw


カブちゃんの養子縁組といえば、どこかからよその(?)メスちゃんが一匹daisu家に迷い込んだというか押し入って来たんです。
いわゆる近親交配じゃない血統を創りたいなぁ・・・とか思っていたので、速攻でいちばん大きいオスちゃんとペアリングさせてやりました♪

>AV=アニマルビデオ
↑それだーwwwwww
確かにもう孫世代ですね・・・しみじみw

元気な孫たちに会えるよう、オスには100均の安いエサ、メスには単価1.5倍くらいエサを与えております♪




灼熱のせいかわかりませんが、最近色んな意味で家族の熱中度が上がっておりまして父ちゃんてんてこ舞いだったりします^^;

明日でチビの仕事場も夏休み・・・てんてこ度が増しそうですw





プロフィール

「[整備] #セレナ 12.3インチワイドモニターの罠に迫る https://minkara.carview.co.jp/userid/1433638/car/3598106/7812032/note.aspx
何シテル?   05/27 23:06
. . 詳しくは、ブログで♪ . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GRACE TRIM N03-S日産車TypeD互換スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 08:43:00
うむ、HEY,TAX! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 16:15:44
うむ、うれC? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 11:31:58

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
C27ガソリン(Sハイブリッド)最終型から乗り換え。 「今度はe-Power!」と思っ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
我が家の幼稚園バスとして、POPな(?)スライド軽を求めハスラーから乗り換え。 フェス ...
その他 Panasonic LUMIX GF6 (その他 Panasonic)
2014年1月より使用開始。 ちなみにファインダーはありませんw 2017年7月、 ...
その他 トミカコレクション TOMICA (その他 トミカコレクション)
チビのミニカーが増えつつあるので在庫管理を兼ねて☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation