• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べたぶみのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

どこまで落ちる?EV株

どこまで落ちる?EV株EVの雄 テスラ株の下落が止まりません。
テスラだけで無くEVは殆ど下落しています。

資産の大半をテスラ株に投資してる信者の方々の精神崩壊が危ぶまれています。








私も多少は突っ込んでいるので他人事では有りません。

そんな中、下落上等姫が現れました。


「高値づかみしただけー」というフレーズが妙に染みます。



最後のDESIREの替え歌も面白かったです。
Posted at 2024/04/23 12:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | ニュース
2024年02月28日 イイね!

誰も語らない EVの真実

誰も語らない EVの真実アップルのEV事業撤退で、EVビジネスの難しさが明確になりました。

現在EVビジネスは、テスラとBYDの2強が特出しています。
世界中にEVメーカーが沢山出現したし、既存の自動車メーカーもEV事業を開始したのに、利益を考えるとこの2強とは差が付くばかりです。

「トヨタはワザと本気出してない!」そんな訳無いです。
テスラのモデルYは、去年もっとも売れたクルマの一つです。
BYDは、北米を除く殆どの地域に急速に販路を伸ばしています。
トヨタが戦略的に、反撃のタイミングを図っているなんて思ってる爺は、
脳ミソがお花畑か血管が詰まって酸素が細胞に届いていません。

では、なんで2強が特出する状況が生まれたか?
トヨタが何故指を銜えているのか?

テスラは、EVの車としての次元を多方面で高めました。
メガキャスト等の製造の合理化も異次元の技術と言えると思います。
充電ネットワークや充電に係わる技術も中国の一部のメーカーを除き、追従出来ない程に差が付いて居ます。
ディーラーを置かず直販に絞った事も既存メーカーに出来ない事を達成して、
価格競争力で他メーカーとの差をつける一因と言えると思います。

BYDは、ソニーが諦めエネルギー密度が低くEVには不向きとされていたLFPバッテリーの性能を高め、元々信頼性とコストで有利だった点も延ばした。そのバッテリーを自社生産している。(トヨタBZ3もBYDバッテリー)その他に殆どの部品を自社生産して、コスパでは他のメーカーの追従出来ない状況を作っています。

良い車を作れるメーカーは沢山有っても、EVはバッテリーに価格が支配され
ビジネスとして強い競争力を持ったEVを作る事は非常に難しい。
そんな環境で特出した2強が力を持った。

他メーカーは、この2社に対抗する車を作りたくても、無理でしょうね。商品企画の初期段階で、お金の計算をしたら負け確定です。

トヨタはメガキャストを参考にギガキャストを導入する方針ですがプラットホームから新設計し開発するとなると、去年からスタートしても後3年以上掛かると思いましす。バッテリーについても同様に数年掛かります。

従って、あと数年はこの状況は変わりませんし、
開発スピードを客観視すると、数年後は更に差が付いている可能性の方が高いです。

日本メーカーはお手上げ状態、韓国とドイツメーカーが何処まで頑張れるか?

個人的には、安くて速くてかっこ良い3拍子揃った牛丼の様な、AE86とかユーノスロードスターの様なEVが欲しい。
Posted at 2024/02/28 20:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

ガソリン車の未来は?

ガソリン車の未来は?トヨタの会長は、EVは3割までと言っていた。
それは現状の電力事情を踏まえての話に過ぎない。

ガソリンエンジンは、バッテリーの進化によっては趣味のアイテムとしてしか生き残れないと昔から言っているのですが、
2か月前のニュースでその可能性の一端を見ました。
原子力電池(トリチュウムバッテリー)が開発されたと。
現状はEV用では無く発電電力が小さいが、50年間充電不要と脅威的です。

現時点では、夢物語ですが現在のEVもリチュウムイオン電池の開発が無ければ単なる夢物語でした。

この電池が今後覇権を握るか不明ですが、新しい電池のアイディアは世界中に沢山有り、EVがシェアを伸ばす事は間違えないです。

https://youtu.be/2T90rgjXIlc

Posted at 2024/02/18 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2023年10月12日 イイね!

BYDへの補助金に発狂する。可哀そうな人達

BYDへの補助金に発狂する。可哀そうな人達YAHOOニュースより 
「日本は「自動車輸出世界1位」から陥落したのに…中国EVに補助金を出す日本政府は国内メーカーを滅ぼすつもりか?」
引用先
https://news.yahoo.co.jp/articles/0907691c80e4e2da22ba1fd6fab303291ce5422b

世界中の殆どの国がWTO(世界J自由貿易協定)に参加している。
北朝鮮等の孤立した国とか、国土が一つの都市レベルの国をの退く殆どです。
当然日本も加盟しているので、極端な保護政策は出来ません。

技術大国で有る日本は輸出で大きな利益を得ている側で、その位の事は中学生でも常識な筈です。
従ってWTOの恩恵を沢山受けている側の国です。

日本メーカーの車は、中国で2022年度100万台を超えた販売台数となっています。
ところが月に100台程度しか日本で売れていないBYDへの補助金にネットやSNSで発狂する日本人が大勢で、「国民の血税をなんで中国のEVにも適応するんだ!」と大騒ぎです。
中国でのEV補助金は既に打ち切っていますが、販売数が3桁違うので、中国の補助金の恩恵を日本のメーカーは既に沢山受けています。

世界中の殆どの国と自由に貿易が出来て、自動車や家電やカメラなど沢山の素晴らしい日本製品が販売されて利益を生んでいる。
WTOの協定を蹴っても日本にはデメリットしかない事も理解出来ないなんて、
悲しく成る程お粗末な日本人が多い。マズゴミを含めてです。

大衆心理が報道の仕方や口先だけの視点の狭いインフルエンサーに簡単に誘導される状況を見ると、日本は殆ど成長して無いと思ってしまう。

確かにBYDは強敵だし脅威である事は間違えない。しかしこの状況に立ち向かうのは保護政策では無く、
日本の自動車メーカーが競争力の高いEVを作りだす事だと思います。


















Posted at 2023/10/12 16:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2023年10月09日 イイね!

技術者を虜にしてしまう、驚異的なテスラのヒートポンプ

技術者を虜にしてしまう、驚異的なテスラのヒートポンプ本日は雨なので、YouTubeを見ていて、テスラの技術に惚れ直す。

自分は、部品メーカーの名も無い技術者だったので、自動車の開発にはトンデモ無い人数の技術者のトテツモナイ努力が注ぎ込まれている事を知っている。
それは、例え安い軽自動車で有っても変わらない。
だから、安くて低スペックな車もバカにしたくはない。
と言うかどの車も技術者達の汗と涙の結晶で有り、敬意を持ちたい。

エアコン配管のレイアウト設計から始めたので、PIPE・ホースの取り回しや些細なブラケット等でも設計者のセンスや意識が伝わってきます。

話を戻すと、大学教授が分解しながらテスラのヒートポンプについて解説している動画をみまして、テスラの技術力ってやはり凄いと思ってしまいました。

先進的なEVには暖房の為のヒートポンプとバッテリーを温める場合にも効率の高さからヒートポンプを使うのですが、これは未だ一部のEVにしか使われていない技術です。だから採用しているだけでも先進的ですが、無駄が少なく洗練され過ぎていて恐ろしい位です。





バッテリーも空調と同じく、暖冷房が必要なのでその切り替えの構造図


ヒートポンプ以外に、モーターやBMS等もテスラの解説動画を見てみたいと思いました。

EVは簡単と言っていたトヨタが、もう追いつけない所まで進化してような気がしてなりませんね。LGとバッテリーの契約をしたと報道が有りましたがどんなEVを出すのか心配と期待で速くして欲しいと思います。
Posted at 2023/10/09 12:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「@セイドル 酷い話しですね。
日産もJAも体質に問題があるから、昔から指摘されても結局自己治癒は難しいと思う。JAなんて競争原理が働かないので、共産国の産業の用だ。

巨額の借金をしたかったのに、問題が明るみになるのが早過ぎた。」
何シテル?   05/20 20:47
常に多角的な視点で物事を捉えたいと思っているポンコツ。 最近は、CADと3Dプリンターに嵌っている。 農業と太陽光発電に取組み、 食糧とエネルギー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 345 6 7
8 9101112 13 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ bZ4X]PROACT (コーナン) ストッカーボックス 600浅型 オリーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 14:45:17
電気使用量がおかしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 11:20:09
EN07(キャブ)改二を作る(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 14:33:17

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
増車しました。 普通のリチュウムイオン電池(LEV50)を搭載した人気が無く安い方のモ ...
スバル サンバー ATVAN (スバル サンバー)
またサンバーを買ってしまった。
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
増車しました。
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
農業用として購入、スバルのお膝元の群馬県太田市からつれて来ました。3台中ダントツでボロい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation