• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べたぶみのブログ一覧

2022年07月04日 イイね!

トヨタbz4xとスバルソルテラのリコール(水素脆性?)

トヨタbz4xとスバルソルテラのリコール(水素脆性?)トヨタの電気自動車という事で注目してましたが、レンタルしか扱いが無く試乗車も有りません、仕方がないのでスバルソルテラにでも乗って見ようかと思いましたが、リコールで受注も中止状態だそうです。

トヨタの話では、ハブボルトに問題が有り最悪ホーイールごとタイヤが外れる。
未だ対策が決まって無いので、いつ受注再開になるのかもディーラーにさえアナウンスが無いとの事でした。

私の頭に浮かんだのは、また水素脆性問題?(一般的には聞かない言葉)
硬いボルトを作る為には、焼き入れ等の浸炭行程で炭素の含有率を高めるが、超強度を求めると極僅か内部に水素が残り、アニーリング(熱)行程を設け水素を抜く処理を必要とし、素早く規定時間内に行わないと、完全に水素が抜けずボルト内に僅かに残った水素がじわじわ炭素と反応し結合をボロボロにしてしまう恐ろしい問題。ボルトの表面処理の違いでも水素の抜けやすさが大きく変わるので表面処理を替えた場合でも問題となる場合が有る。(ボルトは通常亜鉛メッキ処理だがこれは水素が抜け難くなる。一般的だが強度区分11T以上なら要注意)

適切な管理が行われていれば問題になる事は無いのだが、問題がエンジン設計部署の人なら知らない人の方が少ないとは思うが、サスペンション設計位ではエンジニアでも知らない人の方が多く、ボルトメーカーでさえ十分に認識が無い海外メーカーも有りコストダウンで、何も知らない購買部門が勝手に部品メーカーを替えちゃうなんて事もある。

この問題が無くならないのは、普段はマニュアル通りにボルトを生産しているが停電などの際、水素を抜く工程のタイミングが僅かに遅くなったらもう使えない強度になってしまうのだが、工場でマニュアル通りに作っている人たちは、熱処理のタイミングだけで非常に強度なボルトが簡単にポロっと折れるボルトになってしまう事を全く想像できない。ボルトの塗装をメッキに替えただけでも、水素を抜くタイミングは非常に狭くなるがコストダウンでなにも考えず表面処理を変える場合もある。

もう一つ恐ろしい点は、じわじわ脆くなる事で、通常強度が極端に低い部品は、製造時に組んだら問題が発生するので、出荷まえに問題が発覚する事が多い、しかし水素脆性問題は作って製造時にはまだ有る程度強度が有っても、その後に侵攻して問題になる事が多い。従ってリコールに繋がる事が多い。

いずれのメーカーも詳細は発表してなさそうなので、
以上、すべて爺の妄想です。

Posted at 2022/07/04 08:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2021年12月16日 イイね!

トヨタのEV 燃費換算リッター48km/ℓ!!

トヨタがEV戦略を発表して話題になっています。
2030年には、年間350万台生産すると、熱く語っていました。

バッテリーの詳細は語っていないので、リチュウムイオン電池のようですが、
来年度に発売予定のSUV車の電費が、125Wh/Km目標との事で
電気代を、計算方法を参考にした東京電力のWEBに習った場合
(https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/04/27/000008)
電気代が25円/kWhで、走行時のkm当たりの費用が
3.125円/Kmとなります。1000Km走っても電気代僅か3125円です!
ガソリン代を1リットル150円として30Km/ℓのハイブリッド車と比較すると
5円/Kmとなります。
例え40Km/ℓのハイブリッド車だとしても
3.75円/Kmです。
日産のEVリーフの電費は151Wh/Km(40KWh)なので
EVどうしで比較でも20%も電費が向上しています。

トヨタのEVの電費 125Wh/Kmをガソリン車の燃費に換算すると
なんと48km/ℓ!!
新車を買う予定の方どうします?


ガソリン代は半分は税金なので高いと考える方が多いと思いますが、
実は電気代はもっと酷いのです。
先月私が支払ったの東京電力の明細から計算すると、税込み電気代は28.5円/kWhです、
来年度の太陽光発電所の東京電力の買い取り価格は、たった11円/kWhです。
(東京電力は、原発事故の保証等も上乗せして電気を売っている)
国(経済産業省)もカーボンニュートラルを真剣に考えるなら売電価格を見直す冪です。
電気代を11円/kWhで計算し、燃費に変換したら100Km/ℓオーバーです。
1000Km走っても、1375円です。
そうなったらガソリンエンジン車買う人なんて、一部のマニアだけです。

現行のリーフやテスラでも、毎日長距離通勤をしている様なかたならメリットが大きいですがトヨタのBEVなら更に大きなメリットになりますね。
Posted at 2021/12/16 15:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

エリーゼの生産中止

ロータス社は現行生産車の生産中止を発表
https://www.excite.co.jp/news/article/Octane_00006561/

エリーゼは、最も惹かれる車の一つなので残念では有るが
新型のType 131にはとても期待したいと思います。
Posted at 2021/01/26 13:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2020年12月04日 イイね!

ガソリン車は無くなるのか?

政府指導でガソリン車は、2030年半ばで生産ゼロへの報道が有りました。
ずっと前から言われている事ですし、私の記憶では過去に各自動車メーカーから発表されたロードマップはもっと早く100%電気自動車の発売がなされてた筈ですが中々ガソリン車から移行出来ないと言った感が有ります。今回の発表でもハイブリッド車は生き残る様なので電気自動車化が遅くなっている気がします。

電気自動車の未来はバッテリー次第なので、世界中のメーカーが開発を急いでいるが、リチュウムイオン電池を超え車に使える様な全個体電池などは中々発売されないですね。

各メーカーが必死に頑張って開発している中、政府が指導しても開発が早くなるとは思えないです。中国の様に経済的支援が有るなら別ですけどね。

ガソリンエンジンなんて動力より熱を作るクソ機械だと思うが、中々その壁を越えられない訳で、バッテリー開発は難しい問題を抱えていると思います。

環境問題を考えると、一刻も早く100%電気自動車になって欲しいですがどうなるのでしょうか?

ガソリンエンジン車が好きな人もいますが、歩行者に排ガスを浴びせて走る事が何時まで許されるのか?それはバッテリーの開発が進み100%電気自動車が取って変わる時で、その時は古い車ガソリン車は使用を認めない様にして欲しいと思います。
Posted at 2020/12/04 11:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | ニュース
2015年08月23日 イイね!

リーフのモニター2

本日返却しましたが、連休を挟んだ事によって、
最大2週間のモニター期間に対して3週間借りる事が出来ました。

感想を簡単に言うと、充電時間と巡航距離の問題は大きいのでまだ購入出来ないものの動力性能は十分以上で何よりレスポンスが良く気持ち良いです。
その辺は、ガソリン車より良いと思いました。

でもハンドリングがマイルド過ぎる点や車重が重たい印象で
真っ直ぐ加速するのは気持よくてもワインディングを攻めるには今ひとつと思います。

お気に入りのロータスが電気自動車になったテスラのロードスターを乗って見たくなりました。


Posted at 2015/08/23 22:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「@セイドル 酷い話しですね。
日産もJAも体質に問題があるから、昔から指摘されても結局自己治癒は難しいと思う。JAなんて競争原理が働かないので、共産国の産業の用だ。

巨額の借金をしたかったのに、問題が明るみになるのが早過ぎた。」
何シテル?   05/20 20:47
常に多角的な視点で物事を捉えたいと思っているポンコツ。 最近は、CADと3Dプリンターに嵌っている。 農業と太陽光発電に取組み、 食糧とエネルギー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 345 6 7
8 9101112 13 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ bZ4X]PROACT (コーナン) ストッカーボックス 600浅型 オリーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 14:45:17
電気使用量がおかしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 11:20:09
EN07(キャブ)改二を作る(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 14:33:17

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
増車しました。 普通のリチュウムイオン電池(LEV50)を搭載した人気が無く安い方のモ ...
スバル サンバー ATVAN (スバル サンバー)
またサンバーを買ってしまった。
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
増車しました。
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
農業用として購入、スバルのお膝元の群馬県太田市からつれて来ました。3台中ダントツでボロい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation