• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べたぶみのブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

トラクターとの格闘

トラクターとの格闘底辺農家は、ポンコツトラクターとの格闘で終わる。

刃を交換したのに


電装トラブルで動かない







Posted at 2025/06/24 09:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

粉からピザ3

粉からピザ3 ナポリ風マルゲリータに挑戦

モッツァレラチーズと採れたて、スイートバジル使用。

徐々良くなってる感じは有る。
Posted at 2025/06/22 15:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

イオンの使えない充電機

イオンの使えない充電機イオンの充電機で充電しようとしたら、
管理会社に連絡してくださいとのメッセージが表示されていた。

電話したら、再起動が必要だけど、今充電中の車があるから再起動出来ません。との回答。

仕方ないけど、トラブルが多くて当てにならない。
Posted at 2025/06/21 12:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月20日 イイね!

第3世代e-POWERを斬る(ハイブリッド燃費対決)

第3世代e-POWERを斬る(ハイブリッド燃費対決)日産の将来を占う為に次期型の 第3世代e-POWERに焦点を当て比較します。

システムの評価を平等にする為に、キャッシュカイのデーターから車格をヤリス相当にしてCD値も統一させています。(BYDのDM-Iも車格をヤリス相当にして、ガソリンだけを使用した場合をAIで想定しています)

日産 第3世代e-POWER
方式: シリーズハイブリッド(エンジンは発電専用、駆動はモーター)。
燃費性能: 第2世代比で高速燃費15%改善、エンジンの熱効率42%(将来的に50%目指す)。現行ノート(第2世代)の実燃費は19~20km/L(WLTCモード28km/L)、高速域で16~18km/L。
特徴: 高速域での発電ロス(伝達効率86%)が課題だが、新燃焼コンセプト(STARC)で効率向上。海外ではキャシュカイ(2025年後半)、ローグ(2026年)に搭載予定。

トヨタ THS-II
方式: シリーズ・パラレルハイブリッド。低速ではモーター、高速ではエンジン直結モード(伝達効率95%)。

ホンダ e:HEV
方式: シリーズ方式主体だが、高速域でエンジン直結モード採用(伝達効率95%)。

BYD 第5世代DM-i
方式: プラグインハイブリッド(シリーズ・パラレル)。低速ではモーター駆動(EVモード)、高速ではエンジン直結モード(ICEモード)やシリーズ・パラレルモードを併用。

全速度域:
低速~中速(20~60km/h):BYD(31.3~38.5km/L)>日産(27.7~31.7km/L)>トヨタ(25~28km/L)>ホンダ(24~27km/L)。
高速(60~100km/h):トヨタ(23~25km/L)>日産(22~24.9km/L)>ホンダ(22~24km/L)>BYD(21.7~23.8km/L)。
超高速(100~140km/h):トヨタ(18~22km/L)>BYD(16.7~21.5km/L)>ホンダ(17~21km/L)>日産(16.2~20.1km/L)。

第3世代e-POWERは、エンジンとシステムの効率UPで、トヨタのハイブリッドにとても近づきました。
但し、超高速はやりエンジン駆動で走れる車に対し、若干分が悪いです。
高速走行が多いユーザーには好まれない状況が続きそうな気がします。
北米や欧州で高速域の燃費がどう評価されるのか?その辺が日産が生き延びられるのか?のポイントになりそうですね。少なくとも日産がトヨタやホンダを倒す程のインパクトがある技術とは評価されないと思います。

今回BYDはPHEVをガソリンだけで走った場合を想定してますが、実際に電気を充電したらBYDのDM-Iが経済性で圧倒的に有利な事は確実ですし、中国での販売価格はハイブリッドと同等の価格で販売しています。これって恐ろしいですよね。

Posted at 2025/06/20 09:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

ソーラースーパーカー

ソーラースーパーカースーパーカー形状のソーラーカーの模型が届きました。

本当に走るの??
Posted at 2025/06/18 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かんちゃん@north さん

北関東では7時半位から激しく降ったけどもう止みました。
もう降らないで欲しいです。」
何シテル?   07/14 08:56
常に多角的な視点で物事を捉えたいと思っているポンコツ。 最近は、CADと3Dプリンターに嵌っている。 農業と太陽光発電に取組み、 食糧とエネルギー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ bZ4X]PROACT (コーナン) ストッカーボックス 600浅型 オリーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 14:45:17
電気使用量がおかしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 11:20:09
EN07(キャブ)改二を作る(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 14:33:17

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
増車しました。 普通のリチュウムイオン電池(LEV50)を搭載した人気が無く安い方のモ ...
スバル サンバー ATVAN (スバル サンバー)
またサンバーを買ってしまった。
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
増車しました。
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
農業用として購入、スバルのお膝元の群馬県太田市からつれて来ました。3台中ダントツでボロい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation