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Kさんちのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

ハイエース号、ボチボチと手直ししています

昨日は、小僧を野球に預けたあと、半日、キャンカー号の屋根を主にして、
ざっと簡単に洗車をして、午後からは野球に参加してきたKさんちです。

たまには集中して、1日中、車と向き合いたいものです…

さて、11月初旬に、エブリイ号の代役として急遽我が家にやってきたハイエース号ですが…

内装は結構綺麗だし、外装もそれほど悪くもない。

だけど…

前オーナーが、チョコチョコといじった跡があちこちにあるんですよ…

しかも、ド素人レベルで…

まず最初に気づいたのが、タイヤハウス内に見えた剥き出しの配線…

バッテリー付近からバンパー裏まで、何に使ったのか分からないけど、
後から追加した配線があるんですね。

何本かはコルゲートチューブで保護されているんだけど、剥き出しの配線もあって…

タイヤハウス内に剥き出しはマズイでしょ…

とりあえず、バッテリー付近の根元からバッサリとカットされているので、
そのままにしてありますが、冬休み中に撤去したいなぁと思っています。

他にも…
ママちゃんが、前席のシガーソケットでトランスミッターを使って、抜いた時に
ソケットごと外れてきたり…

バラしてみると、中のプラスチックの部品が割れていて、タイラップが巻いてありました。

古い車だから、プラスチックが割れるのも仕方ないし、タイラップで補修してあったのも
別に問題はないのだけど…

タイラップの余分な余った部分はちゃんと切ろうよ…って感じ…

そしてなにより…
シガーソケットの配線にエレクトロタップが噛ませてあって

使用していたのかどうかも定かではないけど、何も配線されてなくて、
先っちょの被覆が一部露出したまま放置!

ショートしたらどうすんの?
売却するからって適当なの?
せめてビニテくらい巻いておこうよ…

そもそも自分は、エレクトロタップが大嫌い。

エレクトロタップなんて断線の原因になりますよ。

実際、外してみると

半分ほどの導線が切断されていました…

ハンダ付けで結線しようかとも思いましたが、ハンダは苦手なので

ギボシで結線しました。

後々、何か付けるときに分岐させることもできるしね。

結線ができないのなら、エレクトロタップではなくて、ヒューズから電源を取り出すヤツのほうが
安全で良いんじゃないですかね。
そもそも、そんなレベルなら車いじりなんてしないほうがいいですね。
車両火災になりますよ…

他にも…
センターコンソールにAC100Vコンセントがあるのですが、

そのAC100Vのスイッチのパイロットランプが最初から点灯しなかったんですね。

使えないのかと思って、ヒューズを見たけど切れてはいない。

で、100Vを使用してみると使えるんですよ。

パイロットランプの球切れかと思って、電球を外してみると、切れているようには見えない。

テスターで電球の抵抗を測ってみると、通電しているし抵抗もある。

手前のカプラーまで電気も来ている。

となると、スイッチの不良かと思って、テスターで確認してみると、ちゃんと機能している。

電球のソケットの接触不良かとも思ったけど、

このスイッチ、電球ソケットが2つあって、1つは電球が(白い方)、1つはダミーが(青い方)
付いているんですが、電球の方のソケットにテスターを当てると、なんか変…

おかしいなと思って、ダミーのほうを調べると… あれ?

電球とダミーを入れ替えてみると、ちゃんと点灯するではありませんか!

ただ単に電球の付くソケットの場所が違っていただけ…

こんなオーナーに使われていたかと思うと、すごく不安です…

ナビやバックアイカメラも付いていた痕跡があるので、もっとチェックしとかないと
いけないですね…

他にも…
左右で車高が10ミリ違うんですよ…

最初は、ママちゃんが乗っているから運転席側が下がっているのかとも思ったんですが…(苦笑…)

地面が平らでもないし、多少はバラツキがあって当然だとも思うのですが、
10ミリは多すぎじゃないですかね?

フロントは、トーションバーだと思うので、これも冬休み中に車高調整したいなぁと
思っています。

明日も野球、半日で早退して、
会社でもらったチケットを生かすべく、午後からはサーカスを観に行く予定。

明日も忙しいKさんちです…
Posted at 2013/12/30 03:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

冬支度!

12月初旬のネタですが・・・

小僧のスポ少野球の指導者講習が終わって15時半、
帰ってきても小僧は野球のクリスマス会へ行ってました。

近所の奥さんが、小僧を送り届けてくれるということだったので、
お言葉に甘えて自分は先に帰宅。

明るいうちに時間ができたので、キャンカー号の冬支度をすることに。

まずはリアのみスタッドレスに交換。
フロントは夏も履きっぱなしだったから、そのまま…

リアのスタッドレスは、2シーズン目だから良いと思うけど…
フロントは…買えないから、もう少し頑張ってもらおう…

そして、屋根にスキーキャリアを設置。

ソーラーパネル設置後は初なので、試しにスノボ板を積んでみました。

キャンカー号がお世話になっている、愛知県豊川市の「キャンパーK」さんで、
スノボ・スキー板を積んでも当たらない位置を指定してソーラーパネルを設置していただいたので、
クリアランスはバッチリでした。

ウインターブレード(古くて使えるかどうか分からないけど…)と、
ケーブルチェーンを積み込んで、冬支度完了。

あとは… 

野球もあるし、カネもないし、スキーへ行く時間ができるかどうか…

子供達の学校のスキー教室があるので、
それ前に近場でいいから足慣らしに行きたいなぁとは思ってはいるんですけどね。

どうなることやら…

とりあえず本日、スキー4セット、スノボ4セットのワックスがけをする予定です。
Posted at 2013/12/29 06:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

ハイエースの師匠のお宅にお邪魔してきました!

日曜日に、年末恒例の休日出勤&徹夜残業があって、今日は代休をとったKさんちです・・・

11月30日だったかな?
ちょっと前のネタですが・・・

会社にハイエース乗りの師匠がいるのですが、
ウチのハイエース号のブレーキのフィーリングが悪くて、
コレで正常なのか試乗させてもらうために自宅までお邪魔してきました。

小僧を野球に預けて、ママちゃんとお嬢は師匠の家の近くのイオンに用事があるということで、
送ったあと一人で向かいます。

師匠の家には初めて行きますが、ナビなしのハイエース号でも迷うことなく到着。

この師匠は、自分と同じ会社勤務ですが、元整備士で、
いろいろ車についてアドバイスをもらっています。

ウチがハイエース号を選んだのも、師匠の「100系最終型の1KZはエンジンがイイよ~」
って話が元になっています。

ちなみに、運転免許は牽引2種までパーフェクトで持っているそうです!

このハイエースは、通勤で使っているので、会社でよく見かけますが、
近くで見せてもらうのは初めてです。

横から見ると、バンみたいだからと「リビングサルーンEX」のステッカーが貼ってありますが、
実は「スーパーカスタム」です。

師匠はスキーによく行くので、4駆で、室内は車中泊仕様です。
セカンドシートを外してフラットになっていて、大人3人で車中泊しています。

ベッド下は収納になっています。

引き出しを開けると、蓋の上がテーブルになっていて、下を棒で支えるようにしてあります。

バックドアに掛けたネットに、ウエアなどのスキー用品を収納しています。

4駆と比べると、ウチのハイエース号の車高が低く見えますね。
これ以上車高を下げると、普段の走行に支障をきたすので、これ以上は下げません。
この状態で、小僧の野球の室内練習場にギリギリで入れています・・・

さて、この訪問の主な目的は、ブレーキのチェック。
購入時に試乗した時から気になっていたことですが、
ブレーキペダルの戻りが悪いというか、遅いというか、重たいフィーリング・・・

コレって正常なの??ってことで、試乗をお願いしました。

まずは、師匠がウチの車を試乗。
「別に普通だよ」とのこと。
「やっぱり2駆は軽くて静かだね」だそうで。

次は自分が師匠の4駆を試乗。
ウチのよりはブレーキのフィーリングがちょっとだけ軽い気がするけど、傾向は同じ。
ハイエースとしてはコレが普通なんだなと判明しました。

これで気分的にもスッキリしました。
師匠に感謝です。

半日お邪魔して、ママちゃん達の待つイオンへ。
ちょっと遅くなっちゃったな~なんて思いながら向かうと、
イオンのゴールドカード以上を持っていないと入れないVIPルーム、
イオンラウンジでくつろいでいました・・・

イオンを出ると富士山が。
ウチからは富士山が見えないので、久しぶりに見た気がしました。

午後からは小僧の野球に戻り、いつも通りの休日に・・・

半日でしたが、久しぶりに自分の時間が持てた休日でした。

Posted at 2013/12/24 14:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

キャリイ ターボを処分しなければならないのですが・・・

平日は毎日残業、週末は小僧の野球で忙しく、かなりお疲れのKさんちです・・・

エブリイ号のエンジンを載せ替えてから走行500キロ。
そろそろエンジンオイルを交換しようかと思ってますが、寒くて・・・
慣らし運転も、そろそろ卒業してもいいのかな??
すごくストレスが溜まります・・・

さて、ハイエースワゴン購入とエブリイ号の復活で余剰となってしまった軽トラ号・・・

オーナーにも要らないと言われてしまい、維持費もかかるし、置き場所も取るので、
処分しなければならないのですが・・・

年式、走行距離、程度、どれをとっても市場価値のない車なんですよね・・・

我が家の軽トラ歴は結構古くて、自分が小学生の頃からありました。
じいじの仕事用で、コンクリートと砂を運ぶのが目的。

最初の車はマツダのポーターキャブ。
その頃は親戚の家に置かせてもらってました。
自分が免許を取る前に、河川敷で運転の練習をさせてもらい、
自分にとって初めて運転した思い出深い車でした。

2代目はDA51キャリイ。

これも最初は親戚に置いてありましたが、自分の従兄弟のオモチャにされてしまい、
じいじが使うときに乗られて行ってしまったことがあって、
ウチの庭をつぶして置き場を作り、自宅保管することに。

自分も通勤などで借りていたけど、問題点が2つ。
4速だから高速走行や遠出が辛いこと。
エアコンレスのため、雨の日にフロントガラスが曇ると運転できなくなってしまうこと。

そこで、5速でエアコン付きの車を探すことに。

富士宮に程度のいい車があって、実際に見に行ったのだけど・・・
ママちゃんは、以前に車関係の仕事をしていて、偶然にもその店に車検の依頼を
したことがあったそうで顔見知りでしたが、程度が良く、重宝される4駆ということで
それほど値引きしてもらえず・・・予算オーバーで却下・・・

予算の都合上、やっぱり買い替えは無理かな~と思いはじめたときに見つけたのが今の軽トラ号。

エアコンレスも結構多い51キャリイだけど、
エアコン付きで5速でターボを浜松で見つけてしまい、
じいじを説得して買わせました。

キャリイにターボ仕様があることは知ってはいたけど、DC51では生産期間が約1年と短く、
軽トラユーザーは、基本的に農家や建設関係が大半だと思うので、
ターボにする必要がないと思われたためか、玉数の少ない希少車。

程度は正直悪かったけど、エアコン付きで5速でターボと自分の理想の車だったし、
次は無いなと思って即買い。

でも・・・

カタログ上は60PSになっているけど、予想以上に速くはないし・・・

エアコンのガスが抜けているけど、補充すれば使えるなんて車屋は言ってたけど、
補充してもすぐ抜けてしまい、修理にかなりの金額を投じることに・・・

前のオーナーのオイル管理が悪かったのか、長いこと放置されていた車だったためか、
エンジンオイルの消費が激しかったり・・・

それでも、キャリイからタービン音がするっていう、
特異性(分かる人にしか分からないけど・・・)は気に入っていたし、
ツインカムターボほど走らないとはいえ、
圧縮比の高いF6Aシングルカムターボ故の街乗りでの乗りやすさ、
シフトを手抜きしてもトルクがあるから普通に走るし、
燃費さえ気にしなければ130キロ巡航も可能だし、
鉄仮面なデザインもお気に入りだったし。

買ったときはフルノーマルだったけど、
バンパーを変えて、車高が落ちて、鉄チンホイールをインチアップして、マフラーを替えて・・・

さらにお気に入りに。

自分の収入に余裕があって、保管場所も確保できるのなら手元に置いておきたいですが・・・
今の現状ではね・・・

走行距離も11万キロなので、
いつもお世話になっているモータースでは、引き取ったらそのまま廃車だそうで・・・

軽トラ号を辞めることを宣言したところ、今まで時々貸していた町内会から
無くなると困るから欲しいって言われたし、
ママちゃんの親戚のイチゴ農家からも、タダなら欲しいって・・・

前回のブログを見て、某 車屋さんからタダなら欲しいってコメントがあったし、
広島の方からも格安で譲ってくださいとメッセージをいただきました・・・

ヤフオク出品も検討しましたが、お世辞にも程度がいいとは言えないので・・・

とりあえず普通に走れるけど、エンジンオイルの消費が激しいので、
エンジンを載せ替えたほうがイイと思うし、
サビもあるし、画像だとキレイに見えるらしいけど、塗装も状態がイイとは言えないし・・・
どうせなら現物を確認して試乗してもらってから譲りたいので。

オーナーには、エブリイ号の修理費用を借りているし、
エアコンの修理費用も結構かかっているから、少しでも元は取りたいって言ってるし・・・

タダで処分するなら、売れそうなパーツをバラ売りして、少しでも元を取りたいし、
それなりに買い取ってもらえるなら、今現在の状態で譲ってもいいかなとは思っています。
(ノーマルに戻すのがめんどくさいだけだったり・・・)

親戚や知り合いに譲っておけば、軽トラが必要な時に貸してもらうって手もあるし・・・
嫌になって手放すわけじゃないし、愛着のある車だから、身近で乗っていてもらえるのも
いいなと思ってみたり・・・

どうしようか悩んでいます・・・
Posted at 2013/12/19 01:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #カムロード リチウムイオン サブバッテリー増設 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/1435547/car/2801654/7047530/note.aspx
何シテル?   09/20 09:52
Kさんちです。 今はこちらがメインです https://instagram.com/toshinori.kawai.98?igshid=ZDdkNTZi...

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