• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさんちのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

ハイエース号 自作バンプラバーに交換!

しばらくの間、代車としてアルファードに乗っていたワケですが…

ハイエース号が戻ってから、すごく気になったこと…
跳ねて乗り心地が悪い。

原因は

以前にも載せましたが、バンプラバーが1G状態でほぼ接触していること…

テストとして、バンプラバーとリバウンドストップを入れ替えたこともありましたが、
大きなギャップでタイヤとフェンダーが当たるんですよね…

市販の社外バンプに交換するつもりでいたんですが、
先日ふと思いついたことがあったので、実行してみました。

ホームセンターで売っている

このゴムでイケるんじゃね?

扉のストッパーなのか、アオリ用のゴムなのか知りませんが、
1個98円だし、やってみる価値はあるかなと。


穴が貫通していないので、まずは穴あけ。
M8のキャップスクリューで固定するので、8.5ミリで穴あけします。


ナットで締めてキャップスクリューをねじ込みます。

元々開いていた穴が、キャップスクリューの頭よりマイナス1ミリくらいで
ねじ込むのに丁度ピッタリでした。


純正バンプとの比較。
10ミリ短くなります。

テストで乗ってみると…
イイ感じでした!

もし短すぎたら、ワッシャーを噛ませるつもりでいましたが、
テスト走行でわざと突っ込んだ大きなギャップで軽くフェンダーを擦っただけで、
普段の走行では問題なかったので、当分はこの状態で様子をみます。

次回のタイヤ交換では、タイヤサイズを大きくする予定なので、
そのときはワッシャーが必要かも。

耐久性が疑問ですが、
家にあった(会社から持ってきた?)キャップスクリューと、
2個で200円のゴムだけなので、コスパは抜群です。

「買えなければ作る」の精神で、これからも邁進していきます(虚しい…)

Posted at 2014/04/26 06:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

ハイエース号 帰還!

先週のことですが、追突され板金に出していたハイエース号が帰還しました。

実は、2度目の帰還です…

前回、代車生活終了をUPしてから、次の日にママちゃんが迎えに行って、一度帰還したのですが…

バンパーを新品交換しただけで、バンパー裏の中身は潰れたまんま…
画像は一度目の入院前ですが。

全然直ってないじゃん。やり直せってことで、2度目の入院…


2度目の代車もアルファードで。
前回は伊豆ナンバーでしたが、今度は静岡ナンバーでした。

1度目よりも多少古いモデルのようで、微妙に違っている部分がありました。
前のよりもブレーキが効かなくて怖かったですけど…

で、先週土曜日に取りに行って、ようやく直ってきたかと思ったんですが…

バンパー裏の金具がまだ変形している…

なんで新品交換しないのかと聞いてみると、そんなに酷い潰れ方じゃないから、
直せるものは直して使えと保険屋から指示があったとか。

いやいや、素人の自分が見ても変形しているってわかるくらいだから、
新品に交換してよと、保険屋に交渉中です。

ただでさえ色が変わっちゃって気分悪いのに、
ケチって修理されたなんて、さらに気分悪い!

ホントなら無事故車に交換してもらいたいくらいなのに、
こっちも我慢しているんだから、誠意ある対応をしてもらいたいですね。

とりあえず戻ってきたので、早速、ホイールをSSRに戻して、とある快適化をしてみました。

このネタは次回に載せます。
Posted at 2014/04/25 23:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

キャンカー号、メッキバンパー補強!

キャンカー号に付けているメッキバンパーですが、
フロントのオーバーハングが長いために、結構擦るんですね…

で、



取り付け部にクラックが…

このせいで、バンパーが揺れるようになり、走行中にバンパーが共振すると、
通行人が振り返るほどの結構大きな異音が出るようになってしまったんですね…

そこで、バンパー取り付け部を補強してみました。

まずは、お絵描き。


レーザー加工機でSUS304ステンを切り抜きます。
コレで、バンパーをサンドイッチして補強する作戦であります。

あまりガッチリと補強してしまうと、擦った時に負荷がモロにかかり、破損する可能性もあるので、
しならせて応力を逃せるように、3ミリ厚の板で作りました。


凹んだ部分を埋めるスペーサーもレーザーで切り抜きます。
現物合わせできるように、5ミリと6ミリの2種類作りました。


穴の大きい方が裏側用。
ステーに当たる部分の突起を避けて、固定する接触面積を増やします。


表側用。
こちらも固定する接触面積を増やします。


凹んだ部分にスペーサーを噛ませて、板の全体で押さえるようにします。


以前から使用している、ワンオフのメッキバンパー取り付けステーです。
市販ではキャンター用とエルフ用しかなかったので、ワンオフで製作。
本来、2トン車用のバンパーなので、ギリギリまで上に取り付けできるようにしてあります。
これもステンレスで製作してあります。


補強板をサンドイッチして、ステーを取り付けます。
これで、ステーとバンパーとの接触面積を増やし、振動を抑えます。


表側も接触面積が増えました。
これで完成です!

効果のほどは…

今のところ、全く異音は出ていません!

新品のバンパーに変えられればベストなんですが、カネはないので…

ちなみに補強板は、会社の残材+会社のレーザー加工機での加工なので、
タダです。(会社の損害とも言う?)

苦し紛れの延命策ですが、コレでしばらくはメッキバンパー仕様が継続できることでしょう…

めでたし めでたし

Posted at 2014/04/13 08:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

マフラーのエクステンションを製作してみました!

先週のことですが、軽トラ号のパーツを製作してみました。

売却(廃車?)予定の軽トラ号ですが・・・

問い合わせはあるものの、なかなか商談が決まらないんですよね・・・

一時は、ノーマルに戻したんですが、あまり乗らなさ過ぎても調子悪くなるかなぁと思って、
たまに乗るようにしてるんですね。

ただ、ノーマルで乗っていても楽しくない・・・
ということで、オーディオと足回りとマフラーだけ、以前の仕様に戻しました。

で、このマフラー、ターボ用は市販されていないので、NA用を小細工して使っているんですが・・・

長さが合わなくて、ちょっと引っ込んでいる状態なのです・・・

テールランプに排気が入って、片方だけスモークになっちゃうし・・・
溶けちゃう可能性もあるので・・・

昔の計画では、テールパイプを延ばす予定だったのですが、
この前、ふと思いついたのが、キャンカー号のフロントパイプ製作用に作ったフランジを使って、
エクステンションを作れるんじゃないかと。

で、マフラーにフランジを合わせてみるとピッタリ。

売却の際に、希望者にはマフラーも付けようと思っていたので、
そのままではマズイかなと思っていたし、
会社に丁度いいパイプもあったし、フロントパイプ製作の練習にもなるので、早速製作開始。

薄肉の溶接は自信がないので、会社の溶接屋に頼み込んで

完成!

SUS304ステンレス製、60ミリ延長するエクステンションです。

で、早速取り付けてみると・・・

あれ?

触媒側のフランジのボルト穴が合わないぞ??

マフラー側はチェックしてあったのですが、触媒側はチェックしてなかった・・・

よく見れば、マフラー側のボルト穴は長穴になっている・・・

そのままでは付かないので、次の日にマシニングセンタに頼み込んで、
長穴に加工してもらいました。

で、

取り付け。

今度は問題なし!

これを製作するのに、レーザー加工、溶接、長穴加工して、材料も込みで0円で完成です。
ステンを取り扱う会社にいる特権ですね。

酸洗いすればピカピカになるんだけどな~
ほんとは酸洗いもしたかったんだけど、この日は作業してなかったし、
わざわざやってもらうのも悪いしなぁ・・・ってことで、やめておきました。


マフラー出口も、正規の位置にきました。

ただ・・・
サイレンサー側の吊りゴムが付かなくなってしまったので、今現在、直で付けてありますが、
当然ながら振動が・・・

ゴムを噛ますなり、吊りゴム用のステーを作るなりしないとならないな・・・

エクステンションの出来には満足ですが、なかなか課題の減らないKさんちです・・・
Posted at 2014/04/12 06:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月08日 イイね!

代車生活、終了します!

先々週から板金で入院しているハイエース号ですが、
修理完了の連絡がありました。

結局、バンパーを交換したそうです。
違和感がなければいいんですが…

とりあえず一段落ですが、なんか納得いかないんだよな~

追突してきたヤツは、結局、謝りにも来ないし。

人身事故なのに保険屋任せで、あとは知らんって態度が腹が立つ。
誠意のカケラも感じない。

ドライバーとしても、人としても最悪です。

子連れだったそうですが、自分の子供に、逃げるが勝ちって教育するのでしょうか?
親として、恥ずかしくないんですかね?

で、明日、ハイエース号をママちゃんが取りに行く予定ですが、
ハイエース号が帰ってくるということは、代車生活が終わるということで。

代車のアルファードともお別れです。

乗り味や内装には不満がありますが、やっぱカッコイイね~

なかなか最近の車に乗る機会もないので、参考になったり、勉強になることもありました。

たまには代車生活もいいものですね。
事故はコリゴリですが…

ハイエース号が帰ってきたら、まずはSSRに履き替えたいと思います。

Posted at 2014/04/08 23:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カムロード リチウムイオン サブバッテリー増設 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/1435547/car/2801654/7047530/note.aspx
何シテル?   09/20 09:52
Kさんちです。 今はこちらがメインです https://instagram.com/toshinori.kawai.98?igshid=ZDdkNTZi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
67 891011 12
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Kさんちのブログ 
カテゴリ:ブログ
2012/03/03 23:58:31
 

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
2代目キャンピングカー グローバル ユーロスターDuo 100系カムロードのチャンプに ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
現所有ですが、今現在、登録抹消して動態保存状態です。 H10 JZS161 前期 V3 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
妻の3代目の愛車です。 H13 KZH-100G スーパーカスタムリミテッド 2WD ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
妻の愛車です。 本来、スポーツというグレードはATしか設定がありませんが、 愛知と神奈 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation