Ponji!のブログ一覧

2006年09月03日 イイね!

生野銀山にツーリングに行ってきました!

生野銀山にツーリングに行ってきました!先日の 淡路島1周ツーリング の時に次の目的地としていた 生野銀山 まで、他に色々立ち寄りながら行ってきました。

まず彼女と第二神明の明石西インターチェンジで10時に待ち合わせをして、私が少々遅刻をしながらも無事に落ち合うことができ、早速始めの目的地である 揖保乃糸 資料館 そうめんの里 に向けて出発。

加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパスを西方面に走り、福田出口でバイパスを降り、国道179号線を少し北上して船渡の交差点を右折して少し走ると 揖保乃糸 資料館 そうめんの里 に到着です。
ここではそうめん「揖保乃糸」の歴史や製造工程を学ぶことが出来るのですが、それらには見向きもせず(笑)夏季に中庭で催されているそうめん流しを食べに行きました。
1人前¥525で、2人で3人前ペロッと食べちゃいました。(^_^;)
そうめん流しの営業は11時から16時までで、営業開始直後に入店したので待つことなく食べられたのですが、30分も経つとズラッと行列が出来ていましたので、もし行くなら営業開始直後がオススメです。

腹ごしらえができたので、次はメインの 生野銀山 を目指して出発です。
揖保乃糸 資料館 そうめんの里 から東に少し走って国道29号線に入って北上し、中国道山崎ICを通り過ぎ東市場交差点を右折して県道8号線を東へ。このルートは坂の辻峠を越える山越えで、交通量が少ないので気持ちよくワインディングを楽しめます。
その後国道312号線に入って再び北上し、途中生野銀山方面へ右折して国道429号線を東へ進み、生野銀山 に到着しました。

入場料金¥900がビミョーなところですが…(^_^;) 早速入場して観光坑道へ。坑道入口に近づいただけで冷気が漂ってきて、中に入ると汗をかいていたこともあって寒く感じるほどでした。
結構歩き回ったおかげで少々疲れてしまったので、建物の日陰で少しゴロンとなってのんびり休憩してから、彼女の要望だった 日本一おかき処 播磨屋本店 へ向かうことに。

国道429号線を戻って再び国道312号線に入って北上し、少し走ると右手にあります。
ここでは日本一の「おかき」を販売すると共に御茶屋も併設されていて、立派な萱葺きの純日本家屋で綺麗なお庭を眺めながら風通しの良い開放的な室内で、休憩がてらお茶や軽食を楽しめます。

ここでのんびりゆったりと過ごした後に目的の「おかき」をしっかり購入し、帰路に就きました。

かなり近場をクルッと回ってきただけですが、今まで行ったことのない所をポンポンと行けたので充実したツーリングが出来ました。

また今シーズン中には何度かどこかにツーリングに行きたいなぁ…と考えてます。

フォトギャラリーに写真と詳細をアップしておりますので、よろしければご覧下さいませ~。

・生野銀山ツーリング:Vol.1
・生野銀山ツーリング:Vol.2

Posted at 2006/09/09 08:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2006年08月14日 イイね!

淡路島1周ツーリングに行ってきました!

淡路島1周ツーリングに行ってきました!お盆休み中に1回はツーリングに行こう!と前々から彼女と言ってまして、メチャクチャ近場ですが淡路島1周ツーリングに行ってきました。

淡路島へは往復路ともに たこフェリー を利用してのんびり明石海峡を渡りました。250ccのバイクだと車両と人を合わせてもたった¥940と激安なんですよ!

淡路島に上陸してから特に目的も立てずに時計回りで1周することに。お盆休み中でしたがさほど交通量も多くなくスイスイと走ることができ、洲本辺りに着いたところでちょうどお昼時でしたので、適当に市街地をウロウロしていると、感じの良い小料理屋風の鳥料理店を偶然発見!

・とり久(とりきゅう)

事前に何の情報も無かったのですが、直感的に「良いんちゃうん?」と思って入店してみて食べてみたところ、これがまた良い鳥を使っているようでメチャウマ!さらにボリューム満点でしかも安くてサイコー!でした。

・詳しいレポはこちら

満腹になったところで目的地を物色してみると、道中に「淡路ファームパーク イングランドの丘」を発見!今まで行ったことがなかったので立ち寄ってみることに。

さすがにここは淡路島では数少ない観光スポットだけ合って来場客が多かったですが、それでもごった返すほどではなくのんびりと過ごせました。暑かったですけどね~。(^_^;)
ここでは満開のひまわりとコアラが見物でした。

その後鳴門海峡まで走り、道の駅「うずしお」 で休憩がてら鳴門のうずしおを見ました。もうここには何回も来ているのですが、スゴイ勢いでぶつかり合う潮の流れにはいつも驚かされます。

この時点で結構陽が傾いてきていましたので、淡路島西岸を一気に北上して 道の駅「あわじ」 に向かいました。途中疲労で猛烈な睡魔に襲われながら走ってましたが、なんとか無事に到着することができ、この頃にはすっかり陽が暮れて涼しくなってました。
駐車場に入ってみるとおかしなくらいのクルマと人の数…なんとかバイクを停めて場内に入ってみると、なんと!町内の盆踊り大会が催されてました!そういえば14日なのでお盆祭り日和だったのですね。(^_^;)

ここにあるレストランで晩ご飯を食べてから、再び たこフェリー に乗って本土に戻り帰宅しました。

猛烈に暑かったですが、久々にの~んびりツーリングができて楽しかったです。
今度は9月中に 生野銀山 に行ってみようと計画中です!

で、例のごとく当日の模様をフォトギャラリーにアップしておりますので、よろしければ見てやって下さいませ~。

・淡路島1周ツーリング:Vol.1
・淡路島1周ツーリング:Vol.2
・淡路島1周ツーリング:Vol.3
Posted at 2006/08/27 01:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2005年09月12日 イイね!

NSR250のオフ会に行ってきました

NSR250のオフ会に行ってきました日曜日に私が所有しているNSR250Rオーナーのオフ会が、京都は伏見のホンダドリーム店で開催されると言う事で、NSRに乗って行ってきました。

往路は中国道宝塚ICから高速に乗ったのですが、事前に給油する事をす~っかり忘れてしまい、途中天王山トンネル辺りでガス欠を起こし、急遽リザーブ(バイクには燃料計が無い車両は完全ガス欠する前に、少し残量がある状態でガス欠を起こすようになっています)に切り替えて、完全ガス欠に怯えながらエンジン回転を抑えながらゆ~っくり走って、名神京都ICまでなんとか走りきりました。(^_^;)

この日は生産終了で廃盤になって久しいNSR系のパーツを、今でも開発・販売している「Jha (城北ホンダオート)」が、関東方面からわざわざ出向いて販促イベントを行っていました。

すでにNSRのオフ会には何度か参加していて、顔見知りな方もちらほら見受けられたのですが、初めましてな方も多く色んな年代の方(中には18歳現役高校生も!)と知り合う事ができて楽しかったです。最終的には10数台集まり、それぞれ好みに応じてカスタマイズされていて興味深く、各々色んな情報交換をして時間を過ごしました。

ちなみに…この日行われていた衆院選の投票は、出発前にちゃんと済ませました。(^_^;)
Posted at 2005/09/13 01:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2005年07月20日 イイね!

南光町ひまわりツーリング

南光町ひまわりツーリング本日からブログも初めてみる事にしました。
日記状態のように毎日更新は、性格上
絶対に無理!
だと思いますが、どこかにお出かけしたり面白いネタができたら更新していきたいと思います。

まず初めは…7月17日の日曜日にバイクのツーリングで兵庫県は南光町のひまわり祭に行って来ました!2年前にも行った事があったのですが、その時は満開時と合わずにパラパラと咲いてるだけでショボショボだったのですが、今回はバッチリ満開でなかなかの迫力で楽しめました。
んが!現地直前に車の大渋滞に巻き込まれ、なんとかすり抜けしまくりで辿り着いたものの、暑さにやられてかなりグッタリでした。
バイクって傍目には風を受けて涼しそうに見えるのですが、実際は直射日光を受け、車からの熱を受け、受ける風は気温と同じく熱いので結構辛いんですよね。(^_^;)
車の中でクーラーに当たって涼しそうな方々が恨めしかったです。(笑)
やはりツーリングするには春か秋が絶好ですね。
Posted at 2005/07/20 23:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「@きぬがわ さん
新神戸でしたらお迎え行きますよ〜。」
普段の足車はSTEP WGN G・EX(2016年式RP1)。趣味車にAlfa Romeo Giulietta Sportiva Alfisti(2014年式)...

掲示板

エアコン内外気循環フラップモーター破損について
2020/06/20 05:02:25
brembo F50 キャリパー/キャリパーキット
2014/11/21 01:14:40
忘備録 コンペ用ブレーキ・ローター
2014/11/21 01:14:32

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF8ステップワゴン スパーダからの買い換えです。 普段の足としての実用車です。 グレ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2013年に他界した重度の Alfisti だった父の後を受け継ぎ、最後の愛車であった ...
スズキ GSR400 スズキ GSR400
長年足として酷使したHONDA Hornetを12年間も乗り続けて、約8万kmで乗りつぶ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
7万円で知り合いに譲ってもらったポンコツを、2年くらいかけてコツコツとレストアして楽しん ...