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Neru@ABARTHの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2008年1月19日

レーシングプラグ交換

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1
NGKレーシングプラグ(R7376-8)。
特に不具合は出ていませんでしたが、
だいぶ前に交換したっきりだったので
新たに購入して交換しました。
まずはエンジンヘッドカバー上にある
プラグカバーを外して内部のプラグキャップを
外し(2本はDIの為、ボルトを6本外します)、
プラグレンチでプラグを外します。
2
新品のプラグと外したプラグ。
古い方は若干中心電極が消耗しているのが
見て分かります。
ハイブーストを掛け続けてた証拠です。^^;
3
新品をねじ込む場合、力任せに締め過ぎないように
注意しましょう。プラグ側のネジ溝には金属製の
パッキンが入ってる為、やや固くなったポイントで
ある程度トルクを掛けていくとキッチリ止まるので
そこで確認程度にギュッ、ギュッと回して動かな
ければそこで終わらせてください。
(それ以上回すと外す時に取れなくなりますので)
交換したら逆の手順でプラグキャップを戻します。
4
最後にプラグカバーを閉じたら作業終了。
簡単な作業ながら装着後、最初にエンジンに
火を入れる瞬間はドキドキ且つ楽しみな瞬間です♪
無事エンジンが掛かったら完了です。

軽作業なので未経験者さんは車整備の最初の一歩
として是非チャレンジしてみてください。
きっと車イジリが楽しくなりますよ!^^
(私は約10000km走行毎に交換しています)

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