• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月23日

新型レガシィアウトバック 2.5i L Package に試乗♪

新型レガシィアウトバック 2.5i L Package に試乗♪ 新型レガシィアウトバックに試乗しました。

新開発のCVTは違和感なくスムーズに変速します。
車の幅はやはり大きく感じますね。
あと、走行中はとても静かです。

詳細は帰宅後に。



帰宅しましたので、詳細をUPします。
------------------------------------------------------------------------------
試乗グレード:アウトバック 2.5i L Package
試乗コース:住宅街
コースコンディション:晴天、渋滞なし
乗車人数:3名
外気温:23℃
エアコン設定:ON(24℃)
試乗時間:約10分

 ディーラーにはツーリングワゴンとアウトバック(いずれも2.5i L Package)の試乗車が配備されていましたが、私はアウトバックをセレクトしました。アウトバックの試乗車は珍しいのかな・・・と思いまして。f(^ー^;リ

1)外観
 アウトバックの全幅はツーリングワゴンより40mmワイドな1820mm。さすがに全幅が1.8mを超えるとかなりデカく感じます。新型レガシィのドアミラーはインプレッサよりも縦方向に長いデザインを採用しています。この理由は、モデルチェンジでボディの全幅がワイドになったので、ドアミラーの左右の張り出しを出来るだけ抑える必要があったとのこと。個人的にはちょっと微妙な感じかな。
 ツーリングワゴンよりも50mm高められた地上高により、悪路の走破性は高そう。全体のシルエットはやはりワゴンと言うよりもSUVに近いですね。

2)インテリア
 室内のデザインはB4やツーリングワゴンと変わりません。パーキングブレーキを電気式に変更したことでカップホルダーが2個横並びで配置されています。メーターのデザインも新型レガシィは全グレード共通。インパネの質感はインプレッサよりは高級感がありますが、表面にはソフトパッドが貼られておらずコストダウンが図られているようです。ステアリングホイールのデザインはどうでしょうか。私はインプ/フォレのシンプルなデザインの方が好きです。
 運転席からの眺めはB4やツーリングワゴンよりも最低地上高が高いこともあり、大分印象が異なります。さすがにフォレスターよりは低いですけど、インプレッサよりもアップライトなドラポジになります。
 後席は広げられた全幅とホイールベースのおかげで広々。後席では足を組んでゆっくり座れます。また、ドアの開口部の形状が改められて後席の乗降性が向上。旧型はドア開口部の形状の関係で後席に乗り込む際に頭をかがめて入る必要がありましたけど、新型では普通に乗り込めます。これで後席が狭いとか乗り降りがしにくいと文句をつける人は恐らくいないでしょう。
 ラゲッジルームはリアサスの形状が見直されたことと全幅が広くなったことで容量が拡大。B4のリアシートはセンターアームレストの部分だけ前倒しが可能で長尺物の積載も可能。あまり荷物を積まないユーザーならB4でも十分です。

3)ロードインプレ
 さて、アウトバックに乗り込んで試乗に出発です。試乗コースはいつもの小高い丘の上にある住宅街を往復する10分程度のコース。暑かったのでエアコンはONです。
 電気式のパーキングブレーキを解除してシフトレバーをDに入れてスタート。2.5LのSOHCエンジンの動力は、新開発のCVT「リニアトロニック」とシンメトリカルAWDシステムを介して路面に伝わります。チェーンドライブによるCVTは、他車のCVTにありがちな「エンジンの回転数だけが先に上がって後から車速がついてくる」ような違和感はなく、低速時のトルコンからCVTの切り替わりもスムーズです。ただ、他のみんカラメンバーがレポートしているように、加減速時に生じるCVT独特のキーンという金属音がちょっと気になります。しかし、同社のステラやR2などのCVTに比べるとノイズは小さく、他車と比べてもノイズが大きいという訳ではありません。
 全車標準装備のパドルシフトも試してみました。住宅街ですのでトップギアの6速には入りませんでしたが、変速レスポンスはクイックで楽しく運転できました。
 アウトバックの足回りのセッティングはちょっと硬めです。硬くてもゴツゴツするような感じはせず、ボディ剛性も高いので、路面が荒れている場所でもスムーズに通過します。高速領域ではどうでしょうかね。
 新型レガシィの静粛性は素晴らしいです。巡航時のノイズはまるで高級車のようです。3.6Lの6気筒エンジンを搭載した「3.6R」は更に静かでしょうね。

4)総評
 排気量が2.5L(3.6L)に拡大されてボディサイズも大きくなった新型レガシィは、先代よりも車格がワンランク上がりました。大型化された車体には賛否が分かれるところですが、NAエンジンでも十分に走りますし、お値段もほぼ据え置きとなっています。車格が上がってスバリストにとって「いつかはレガシィ」と言えるクルマになったと思います。今後の動向にも注目ですね。

フォトギャラリー 2009/5/23 新型レガシィを見てきました(その1)
フォトギャラリー 2009/5/23 新型レガシィを見てきました(その2)
ブログ一覧 | 試乗インプレ | クルマ
Posted at 2009/05/23 11:18:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボツになってしまった理由
アーモンドカステラさん

やっぱりこぼしちゃった〜🫠
SELFSERVICEさん

200万円弱なカババ トヨタ ヴォ ...
ひで777 B5さん

もりくぼ橋
こうた with プレッサさん

スイカの苗!!🌱
はとたびさん

通勤駅から下り方面を見ると!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2025.8にMAZDA CX-52納車予定。 これを機に、みんからに復帰します。 前車DJ5 MAZDA2に続いて今回もディーゼル車を選びました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ CX-5 XD ブラックセレクション(2WD) (マツダ CX-5)
2025年8月中旬にマツダCX-5 XD BS (2WD)納車予定です。 これを機に、み ...
マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation