• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月21日

エクシーガに試乗してみた♪

エクシーガに試乗してみた♪  6/17にスバルから発表されたエクシーガに試乗しました。
 試乗車は2LのNAエンジンを積む2.0i-L(2WD)。オプションのガラスルーフ、クルーズパック(クルーズコントロール、運転席パワーシート、ボックス付きセカンドシートアームレスト、助手席アンダートレイ)UV&IRカットフロントガラス、クリアビューパック(フロントワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラー、撥水加工フロントガラス)、HIDヘッドランプ、キーレスアクセス&プッシュスタートが装備された豪華仕様です。
 娘とスバルの営業担当者が同乗し、ディーラー指定のコースを試乗。試乗コースは小高い丘の上にある新興住宅街を往復する全長約4~5kmのコース。ゲート式のシフトレバーをDにシフトしてエクシーガを走らせました。発進加速は以前乗ったSHフォレスターとほぼ同等。登り坂では「欲を言えばもう少し余力がほしいなー・・・。」と思いました。ただ、3人乗車でエアコンをONにしていたのでその点は考慮しましょう。同じエンジンを積むフォレスターに試乗したときに気になった「加速時のエンジンのこもり音」がエクシーガでは改善されており、静粛性は高まっています。
 4速ATはシフトショックが抑えられており、ロックアップ制御領域を上手く使って4速とは思えないほどスムーズな走りを魅せますが、私的にはやはりこのクラスには5速以上のATかCVTが欲しくなるなーと思いました。
 スポーツシフト4ATには「ECOモードスイッチ」が装備されています。スイッチをONにすると早めにシフトアップして燃費が良くなる反面、加速が鈍くなりますので、常時ONという使い方はしない方がbetterでしょう。
 エクシーガにはインプレッサやフォレスターで装備されている平均燃費計が付いています。試乗コースを走行した際の燃費は10.0km/Lでした。インパネにはフォレスターやインプには無かった瞬間燃費計も付いています。平均燃費からプラスなのかマイナスなのかをリアルタイムで指針表示します。
 足回りは「コレ本当にスバル車??」と疑いたくなるほど乗り心地重視の方向に振られており、私的にはかなりソフトだなと思いました。人によっては車酔いを誘発しそうなフワつきだと思います。ここにもトヨタの影響が見え隠れするような気が・・・。
 試乗中に営業担当者とエクシーガについて雑談を交わしていたところ、将来的に2.5L(NA&ターボ)の追加も検討されているとのこと。レガシィやフォレスターに搭載されているものと同じユニットですね。今回発売してみてお客さんの反応を見て投入する考えのようです。エクシーガの車格から言っても排気量は2.5Lくらいが丁度いいと思います。更に驚いたのは、エクシーガにはスペース的には3.0Lの6気筒も搭載可能とのこと。現実的ではありませんが、本当に搭載されたら凄いですね。

 私がエクシーガを買うとしたら、ルーフスポイラー、HID、17インチタイヤが標準装備の2.0i-Sになるでしょう。タイヤとフェンダーの間の隙間が大きめで足回りが柔らかいと思うので、少し車高を落として硬めのサスを組むとイイ感じになりそう。昨夏セレナからインプに乗り換えた私にとって7人乗りのミニバンの必要性は低いのですが、ガソリン価格が以前の水準に戻ってATが多段化(CVT化)されれば購入を検討するかも。私が本気でインプから乗り換えをすると仮定するなら、来年登場予定の新型レガシィが最右翼となるでしょう。

※エクシーガGTの試乗インプレはこちら
ブログ一覧 | 試乗インプレ | クルマ
Posted at 2008/06/21 12:36:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原宿キッス
ふじっこパパさん

ラスト・オブ・ウラカン
九壱 里美さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
晴馬さん

形原温泉 あじさいの里💐
剣 舞さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
音速の猛虎さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年6月21日 15:50
フロント周りはレガシィとなんら変わりがないのでH6は積めますね。。

積む予定は無いようですが、市場の要望があれば追加されるかもしれませんね。

またCVTは将来…
コメントへの返答
2008年6月21日 22:27
CVTもいいけどDCTも開発して欲しい。

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation