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SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2008年11月08日 イイね!

新型ライフ パステル 試乗インプレッション

新型ライフ パステル 試乗インプレッション本日、ホンダディーラーで新型ライフに試乗しましたのでレポートします。

試乗グレード:パステル(FF)
試乗コース:田園風景が広がる郊外
コースコンディション:ドライ、渋滞なし
乗車人数:私と長女と営業マンの3名
外気温:18℃
エアコン設定:OFF
試乗時間:約10分

1)外観
 エクステリアは先代のイメージを残しつつ正当法で進化。ご承知の通り、新型にはG、パステル、ディーバの3タイプの異なった顔が用意されています。全高が旧型より35mm高くなり、サイドウインドゥが6ライト化されたのが大きな変更点。試乗車のボディカラーはベージュでしたが、とてもポップな色でしたよ。

2)インテリア
 今回のFMCの目玉である「視界の良さ」が目を引きます。特に、大型になった三角窓と見切りが低くなったサイドおよびリアウインドウが視界の良さに貢献。リアシートの形状を工夫することで後方視界もバッチリ。今回のFMCでCグレードを除く全車にバックモニターが標準装備になりましたが、これだけ視界が良ければ必要無いんじゃないと思える程。バックモニターが不要ならオーディオレスのオプションを選択すると3万円程度安くなります。ちなみに、このバックモニター付きのオーディオは富士通テン製です。
 身長170cmの私が運転席に座ってみると、ドライビングポジションは先代より若干高くなり、感覚的にはスズキワゴンRに近い感じになりましたね。運転席は男性の私が座ってもサイズに不足はありません。リアシートは前席を最後部までスライドさせても広々。シートクッションが厚くなって座り心地も上々。全高が高くなって室内でバンザイが出来るほど頭上空間には余裕があります。リアシートのドアハンドルの横にあるカップホルダーは使いやすそう。
 インパネに目を転じますと、ダッシュボード(助手席側)上部に大きなインパネトレイがあるのが分かります。さすがにトレイ上にB5サイズのノートが広げられるフリードほどは広くありませんが、凹みがあるのでハンドバッグ等を置くのに便利そう。インパネ中央には4.3インチ液晶バックモニター付のCDオーディオ、オートエアコン、4ATシフトノブがあります。メーターは大きな丸い速度計を中心にして、内部に燃料計、燃費計、シフトポジションインジケーター、オドメーター、外気温計を装備。速度計の外周部には各種警告灯を配置したシンプルなデザイン。省燃費走行を知らせる大型のエコランプが目を引きます。

3)ロードインプレッション
 試乗コースは田畑が広がる郊外の平坦な道路。信号が殆ど無い田舎道です。足踏み式のパーキングブレーキを解除してシフトレバーをDにシフトして試乗開始。ディーラーの敷地から公道に出てアクセルを踏み込むと軽いエンジン音を立ててライフは軽快に加速。3人乗っていることを考えたら必要十分なパワー。ただ、40~50km/h程度の速度域からアクセルを深く踏み込んで加速しようとすると、660ccのNAエンジンでは少々しんどい感じ。ミッションがATではなくCVTだと違う印象かも。エンジン音はホンダの軽自動車らしく静かで、アイドリング中は注意しないとエンジンがかかっているのか判別できないほどです。前述したように視界が良いので精神的にも運転にゆとりが出ます。
 足回りはホンダ車らしく引き締まった乗り心地。軽量化されたボディは段差を乗り越えてもきしむことはなく、剛性は十分に確保されていると感じます。
 気になったのは電動パワーアシスト付きのステアリング。女性ユーザーをターゲットとしたクルマということもありますが、操舵力が軽すぎて慣れるのに時間がかかりました。昔のプレリュードのように「小指でハンドルを回せる」ほどではありませんが、個人的にはもっと手応えがあるフィールが好みです。
 ライフには燃費計が装備されていますので、試しに燃費計をリセットして燃費を計測してみました。試乗車の10.15モード燃費は21.0km/Lですが、約10分間の試乗での燃費は19.0km/Lを記録。郊外の平坦なコースが中心だったということもありますが、3人乗車でこの燃費は好成績だと思います。

 以上が新型ライフのインプレです。
 新型ライフはターボ車も含めてFF車全車でH17年排ガス規制75%低減の☆☆☆☆を達成しています。意外と気付かないことですが、ターボ車で☆☆☆☆は珍しいのでは?

【追伸】昨日から新型ライフのイメージキャラクターを務める上野樹里が出演するTV-CMが放送され始めましたね。
Posted at 2008/11/08 13:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年10月18日 イイね!

新型オデッセイ アブソルート 試乗インプレッション

新型オデッセイ アブソルート 試乗インプレッション 本日、ホンダディーラーで新型オデッセイに試乗しましたのでレポートします。(※写真はアブソルートではなくMのインパネです。)

試乗グレード:アブソルート(FF)
試乗コース:市内の生活道路
コースコンディション:ドライ、渋滞なし
乗車人数:私と長女と営業マンの3名
外気温:29℃
エアコン設定:ON(25℃)
試乗時間:約10分

1)外観
 外観は旧型のイメージを踏襲。リアビューは何となくエクシーガに似ていますが、個人的には旧型と比べると新型の方が洗練されていて格好いいと思う。

2)インテリア
 運転席に着座して先ず感じるのは、Aピラーが細くなって格段に前方視界が良くなったことです。ドラポジは旧型と同様にミニバンにしては低いですが、ガラスエリアが広くて開放感があります。試乗車にはメーカーオプションのマルチビューカメラシステム(=日産のアラウンドビューモニターのようなシステム)が装備されていて、見通しの悪い路地から出る場合や、狭い駐車場での取り回しに大活躍。インパネのデザインは先代のコンセプトを踏襲しつつアップデートした感じ。近未来的なデザインです。
 サードシートはオデッセイ伝統の床下収納方式。サードシートの居住性は、リアホイールハウスの出っ張りが大きいので左右方向の余裕はありませんが、前方の見晴らしは良好。足もとの広さは足の爪先がセカンドシートの下に辛うじて入る設計になっていますが、余りゆとりはありません。
 ラゲッジルームはスペアタイヤを廃止したことでラゲッジルームアンダーボックスを新たに装備。カタログに書いてある通りベビーカーが縦に収納できるので便利そう。

3)ロードインプレ
 試乗の順番待ちで40分ほど待ってようやくアブソルートに乗ることが出来ました。試乗コースは通常のコースが事故で渋滞しているので街中を通る別コースに変更。あまりスピードが出ないルートですが、感覚を掴むのには十分でした。
 アブソルートのトランスミッションは5速AT。シフトレバーをDレンジにシフトして試乗開始。走り出して最初に気付いたことは、先代のアブソルートに比べて低速トルクが太くなってスタートダッシュが鋭くなっていたことです。先代のアブソルートは回さないと加速しない感じでしたけど、今回のエンジンは低速から力強いです。エンジン音はよく遮音されていますが、高回転まで回すとジェット機のようなキーンという金属音が耳につくのが少々気に掛かりました。
 アブソルートは18インチの扁平率45%のタイヤを履いていますが、乗り心地はスマートで道路の継ぎ目を通過しても不快な突き上げはありません。今回は山坂道やワインディングロードを走るシーンはありませんでしたが、パドルシフトを操ってスイスイ駆け抜けると面白そうでした。

以上、これから購入を検討する方の参考になれば幸いです。

※アブソルートの試乗についてはフォトギャラリーもご覧ください。
Posted at 2008/10/18 21:31:22 | コメント(1) | トラックバック(1) | 試乗インプレ | クルマ
2008年10月18日 イイね!

新型オデッセイに試乗します

新型オデッセイに試乗します現在、新型オデッセイの試乗待ちです。
試乗車は今朝配備されたばかりのアブソルートです♪
試乗希望のお客さんで賑わっています。
先代と同様にインパネのデザインは独特ですね。
楽しみです♪

詳細なインプレは今夜にでもUPします。
Posted at 2008/10/18 14:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年10月13日 イイね!

インプレッサ アネシス 2.0i-S 試乗インプレッション

インプレッサ アネシス 2.0i-S 試乗インプレッション昨日試乗した「インプレッサアネシス」の試乗インプレッションです。

試乗グレード:2.0i-S 2WD
試乗コース:市内の幹線道路
コースコンディション:ドライ、渋滞なし
乗車人数:私と営業マンの2名
外気温:21℃
エアコン設定:ON(25℃)
試乗時間:約10分

1)外観
 顔つきは光輝ヘッドランプとメッキグリルで高級感がある。リアビューは何となくトヨタのアリオンやカローラアクシオに似た雰囲気だが、実車を見た感じは悪くない。2.0i-Sは17インチアルミとフルエアロでカッコイイ!

2)インテリア
 運転席に着座してパワーシートでドライビングポジションを合わせました。当然のことながら、後ろを振り返らない限り5ドアと変わりません。2.0i-S標準装備のホワイトルミネセントメーターは質感があって視認性良好。(デザインはSHフォレスターと同じ)
 気になる後方視界はリアウインドウ下端の見切りが低い5ドアの方が良いです。5ドアよりリアオーバーハングが16.5cm長いこともあり、5ドアから乗り換えると最も気を遣うと思います。
 私が特に気に入ったのは、パールスエードと本革をミックスしたシート生地。これは2.0i-Sのみに用意されている生地です。アルカンターラとは明らかに違う触感ですね。ちなみにパールスエードは日産GT-Rやティアナのシートにも採用されています。気付きにくいことですが、この生地はアネシスのドアのアームレストにも張られています。アームレストの部分だけならそれほど高価ではないと思うので、私のA型インプへ流用してみようと思います。(※)
 B型になった5ドアもそうなんですが、内装色がダークグレーからブラックに変更されてインテリア全体の質感は向上しています。シフトレバー周りの銀色のパネルは質感の向上に大いに貢献していますね。
 B型になって従来の平均燃費に加えて瞬間燃費が新たに表示されるようになりましたが、走行中の状況によって数字はめまぐるしく変化します。例えば、アクセルオフで減速している時は50.0km/Lなどという信じがたい数字が表示されます。(笑)
 次にリアシートに移動して座ってみました。スペース自体は5ドアと変わらないと思いますので広さは想定内。広さはBH/BPレガシィと同等かそれ以上。
 トランクルームの広さは・・・正直申し上げると感動するほどではないです。ただ、5ドアと同様にリアシートが前倒しできるので長尺物の積載も可能。使い勝手は抜群。

3)ロードインプレ
 前置きが長くなりましたが、プッシュボタンを押してエンジンをスタートし、シフトレバーをDレンジにシフトして試乗開始。試乗コースは市内の4車線の幹線道路。幸い渋滞はしていませんでしたので、じっくり試乗できたと思います。エンジンは5ドアと同じSOHCです。フォレスターやエクシーガに搭載されたDOHCエンジンとの差が気になるところですが、フォレスターやエクシーガと比べると100kg以上軽量ということも一因としてありますけど、試乗した限りハンデは全く感じませんでした。低速から中速にかけてのトルクは私のGH2よりも1枚も2枚も上です。
 以前試乗したA型の20S(AWD)と比べてみますと、試乗車はAWDより50kg軽いFFでしたが、AWD車との重量差は全く感じ取れませんでした。それだけスバルのAWDは出来が良いということでしょうか。足回りは5ドアと共通(・・・のはず)ですが、17インチタイヤを標準装備することもあって、20Sより若干引き締まった乗り心地。静粛性はリアサス周りの遮音性に優れるアネシスの方が優秀かな?

以上、これから購入を検討する方の参考になれば幸いです。


(※)アネシス2.0i-Sのみに装備されているF/Rドアアームレストのトリム(パールスエード生地張り)は単品では販売されておらず、ドアトリムASSYでの交換が必要となるため、装着は現実的ではないようです。(2008/10/18追記)
Posted at 2008/10/13 07:30:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | 試乗インプレ | クルマ
2008年08月10日 イイね!

レガシィ「Eye Sight」 プリクラッシュシステム同乗体験 ~ スバル Fan!Fan!Festival in 北九州 ~

レガシィ「Eye Sight」 プリクラッシュシステム同乗体験 ~ スバル Fan!Fan!Festival in 北九州 ~ 2008年8月10日に福岡県北九州市で開催された「スバル Fan!Fan!Festival in 北九州」にて、EyeSightを搭載したレガシィによるプリクラッシュシステムの同乗体験試乗をしましたのでレポートします。




 13:30から会場中央のステージでEyeSightのプレゼンテーションステージが始まりました。システムの説明を行うのは開発を行ったスバルのエンジニア。こうして地方で開発者のナマの解説を聞けるのは滅多にない機会ですね。システムの説明はスバルのオフィシャルWEBにお任せします。
 ステージでの説明が終わった後、いよいよ屋外へ移動してEyeSightの体験試乗です。場所はステラの同乗体験があったところ。先ずは比較のためにEyeSightシステムをOFFにしたレガシィB4が時速35km/hでバリア(段ボールかスポンジのような柔らかい立方体×4個)にノーブレーキで突っ込みました。当然ながら、衝突の衝撃でバリアが左右に吹っ飛ばされます。僅か35km/hとは言え凄い衝撃でした。次に、EyeSightをONにして先程と同様の条件でクルマをバリアにぶつけます。バリアの手前でシステムの警報が鳴って自動的にブレーキが掛かり、先程よりも速度が落ちた状態でクルマがバリアにヒット。バリアは1メートル後ろにズレた程度の衝撃で済みました。このように、EyeSightは衝突そのものを防ぐものではなく、衝突のダメージを軽減する目的のシステムであるようです。あくまでも事故防止の主役はドライバー自身であって、EyeSightはアシスタントであることを忘れずに・・・。
 さて、同乗体験の順番が回ってきましたので、私が助手席、娘が後席に乗り込みました。運転席のスタッフがレガシィB4をバックさせてスタート地点まで移動。私はスタッフの「これから同乗体験を始めますので、これからブレーキを踏まないことをご確認ください」という問いかけに頷きました。EyeSightを搭載したレガシィは時速35km/hまで加速してノーブレーキでバリアに接近。すると、システムのアラーム鳴動と共にブレーキが自動的に掛かり、恐らく時速5km/h以下の速度でバリアに衝突したものと思います。私は確かにドライバーがブレーキを踏んでいなかったことを確認しています。確かにこのシステムは衝撃軽減に有効ですね~。個人的にはより積極的にブレーキングしてもいいような気もしますけど、実際にはノーブレーキで障害物に突っ込むというケースはそう多くないでしょうから、「衝撃軽減をアシストする」という意味ではこれくらいライトなセッティングがベターかも。このように故意にクルマを障害物にぶつけるという貴重な体験をしたと同時に、最先端のテクノロジーを体感できて本当に勉強になりました。

EyeSight同乗体験の動画をUPしました。
Posted at 2008/10/25 22:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

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「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

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