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SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2008年08月10日 イイね!

「レガシィアウトバック25XT EyeSight」に試乗 ~ スバル Fan!Fan!Festival in 北九州 ~

 今年8/10に福岡県北九州市で開催された「スバル Fan!Fan!Festival in 北九州」で「レガシィアウトバック25XT EyeSight」に試乗しましたので、インプレを投稿します。
 私達はレガシィアウトバック25XT EyeSightに乗り込んで、ファン!ファン!フェスティバルの会場周辺を1周する10分ほどのコースを試乗しました。アウトバック25XTは先般のマイナーチェンジの際に追加されたスバル50周年記念特別仕様車で、2.5Lの水平対向4気筒ターボエンジンを積んだクルマです。試乗車は「EyeSight」が装備された豪華仕様。私は助手席に同乗したスタッフのナビゲートで試乗コースに出ました。試乗コースは会場周辺の市街地なので、2.5Lターボの威力を発揮するシーンは残念ながらありませんでした。しかし、パーシャルスロットにおけるレスポンスや加速Gから推測するに、ハイウェイや峠道ではさぞ楽しいだろうなと思いました。足回りはパワーの割にはしなやかなセッティングでゴツゴツした感触は一切なし。静粛性も素晴らしかったです。価格が高いので私にはとても買えませんが、購入意欲をそそられるクルマですね。
 試乗スタート地点近くに設置されたテント張りの待合場所ではギンギンに冷えた缶ジュース等の無料サービスがありまして、真夏の猛暑で乾いた喉を潤すことができて大変助かりました。
 後ほど、EyeSightのプリクラッシュシステムを体験しました。詳細はこちらをご覧ください。
Posted at 2008/10/25 22:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年08月10日 イイね!

電気自動車「ステラプラグイン」 同乗体験試乗インプレ ~スバル Fan!Fan!Festival in 北九州にて~

電気自動車「ステラプラグイン」 同乗体験試乗インプレ ~スバル Fan!Fan!Festival in 北九州にて~【電気自動車「プラグイン ステラ コンセプト」同乗体験インプレ】

 今年8/10に福岡県北九州市で開催された「スバル Fan!Fan!Festival in 北九州」で「プラグイン ステラ コンセプト」に試乗しましたので、インプレを投稿します。
 富士重工業が先の洞爺湖サミットに提供したことで話題になった電気自動車「スバル・プラグイン ステラ コンセプト」に乗ってきました。こちらは自らが運転する「試乗」ではなく、スタッフの運転に「同乗」する「同乗体験」となります。
 コースは縦80m×幅10m程度の広さの駐車場に設けられたストレートとスラロームをミックスした構成。同乗体験は1周のみで時間にして1分程度です。私達はスタッフの説明を受けた後にリアシートに乗り込んでシートベルトを着用。インパネを含めて室内は市販のステラと殆ど一緒で、言われなければEVだと気付かないほどノーマルです。
 ドライバーのスタッフの説明を聞きながら先ずは短いストレートをフル加速。加速Gは軽ターボと同等かそれ以上。モーターの最高出力は40kWで軽自動車のNA並みですが、最大トルクは150N・mもあります。ステラRSの最大トルクが93N・m、ムーヴカスタムRSが103N・mですから、トルクは軽ターボの約1.4倍程度出ていることになります。あまりの力強さに私達親子は思わず「わっ!」と声を上げてしまいました。エンジン音が全くしないことも体感的に速く感じる原因でしょう。
 ストレートを走り終えてステラはスラロームへ進入。スタッフは「エンジン音がないのでゴルフ場のカートみたいですねー・・・とよく言われるんですよ」とのこと。コーナリングもガソリン車と比べて遜色ありません。
 僅か1分少々の同乗体験でしたが、最先端のエコ技術の結晶である電気自動車に乗ることが出来たのは非常~に貴重な体験でした。コンセントに繋がれて充電されているステラを遠目に眺めていると、まるで家電製品のようでした。(笑)
 近い将来、このような風景が当たり前になるんでしょうね。

ステラプラグインの同乗体験の動画をUPしました。
※ステラプラグインの同乗試乗インプレの記事として投稿しました。(2008/10/25)

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Posted at 2008/10/25 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年06月21日 イイね!

エクシーガを観察してみた

エクシーガを観察してみた スバルのディーラーに行って6/17に発表されたエクシーガを見に行きました。ショウルームに展示されていたのはサファイアブルー・パールの2.0GT。実車を見た感じですが、思ったよりも背が高く室内は広そう。早速セカンドシートに座ってみると、他のミニバンに比べると座面が高く、着座時の姿勢はソファーではなくダイニングの椅子に腰掛けるような感覚。身長172cmの私が着座したところ、座面が高いのに天井までのクリアランスは充分で窮屈な感じはしません。そのままサードシートに移動して座ってみると、流石にシートの座面が低くなって足を投げ出すような姿勢を強いられた上にヘッドスペースが狭くなりますが、2列目の下に足の爪先が入るので窮屈さはそれほど感じません。シートバックも低くて快適とは言い難いですが、短時間であれば大人でも大丈夫でしょう。最後に運転席に移動(他の車なら最初に座るのが運転席ですが)。ドライビングポジションはレガシィアウトバックに近い感じ。若干アップライトに着座する感覚ですね。Aピラーの角度が立っているので右左折時の死角が少ないのは◎。オプションのガラスルーフは開口部が広く開放感がありますね。このクラスのミニバンには日産ラフェスタに設定がありますが、ラフェスタよりも天井が高いので開放感はエクシーガに軍配が上がります。

 さて、カタログを眺めて私のベストバイはどのグレードになるか検討してみたところ、私が買うなら2.0i-Sになるでしょう。メーカーオプションはHIDヘッドランプ、クリアビューパック、キーレスアクセス&プッシュスタートを付けたオプションコード「GB」にします。ここで苦言を一言。フォレスターもそうなんですが、抱き合わせオプションの組み合わせがNGです。例えば、UV&IRカットガラスを2.0i-Sに付けようとすると、HDDナビ or ガラスルーフを一緒に付けないと装着できません。これは何とか改善して欲しい。
Posted at 2008/06/21 13:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年06月21日 イイね!

エクシーガに試乗してみた♪

エクシーガに試乗してみた♪ 6/17にスバルから発表されたエクシーガに試乗しました。
 試乗車は2LのNAエンジンを積む2.0i-L(2WD)。オプションのガラスルーフ、クルーズパック(クルーズコントロール、運転席パワーシート、ボックス付きセカンドシートアームレスト、助手席アンダートレイ)UV&IRカットフロントガラス、クリアビューパック(フロントワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラー、撥水加工フロントガラス)、HIDヘッドランプ、キーレスアクセス&プッシュスタートが装備された豪華仕様です。
 娘とスバルの営業担当者が同乗し、ディーラー指定のコースを試乗。試乗コースは小高い丘の上にある新興住宅街を往復する全長約4~5kmのコース。ゲート式のシフトレバーをDにシフトしてエクシーガを走らせました。発進加速は以前乗ったSHフォレスターとほぼ同等。登り坂では「欲を言えばもう少し余力がほしいなー・・・。」と思いました。ただ、3人乗車でエアコンをONにしていたのでその点は考慮しましょう。同じエンジンを積むフォレスターに試乗したときに気になった「加速時のエンジンのこもり音」がエクシーガでは改善されており、静粛性は高まっています。
 4速ATはシフトショックが抑えられており、ロックアップ制御領域を上手く使って4速とは思えないほどスムーズな走りを魅せますが、私的にはやはりこのクラスには5速以上のATかCVTが欲しくなるなーと思いました。
 スポーツシフト4ATには「ECOモードスイッチ」が装備されています。スイッチをONにすると早めにシフトアップして燃費が良くなる反面、加速が鈍くなりますので、常時ONという使い方はしない方がbetterでしょう。
 エクシーガにはインプレッサやフォレスターで装備されている平均燃費計が付いています。試乗コースを走行した際の燃費は10.0km/Lでした。インパネにはフォレスターやインプには無かった瞬間燃費計も付いています。平均燃費からプラスなのかマイナスなのかをリアルタイムで指針表示します。
 足回りは「コレ本当にスバル車??」と疑いたくなるほど乗り心地重視の方向に振られており、私的にはかなりソフトだなと思いました。人によっては車酔いを誘発しそうなフワつきだと思います。ここにもトヨタの影響が見え隠れするような気が・・・。
 試乗中に営業担当者とエクシーガについて雑談を交わしていたところ、将来的に2.5L(NA&ターボ)の追加も検討されているとのこと。レガシィやフォレスターに搭載されているものと同じユニットですね。今回発売してみてお客さんの反応を見て投入する考えのようです。エクシーガの車格から言っても排気量は2.5Lくらいが丁度いいと思います。更に驚いたのは、エクシーガにはスペース的には3.0Lの6気筒も搭載可能とのこと。現実的ではありませんが、本当に搭載されたら凄いですね。

 私がエクシーガを買うとしたら、ルーフスポイラー、HID、17インチタイヤが標準装備の2.0i-Sになるでしょう。タイヤとフェンダーの間の隙間が大きめで足回りが柔らかいと思うので、少し車高を落として硬めのサスを組むとイイ感じになりそう。昨夏セレナからインプに乗り換えた私にとって7人乗りのミニバンの必要性は低いのですが、ガソリン価格が以前の水準に戻ってATが多段化(CVT化)されれば購入を検討するかも。私が本気でインプから乗り換えをすると仮定するなら、来年登場予定の新型レガシィが最右翼となるでしょう。

※エクシーガGTの試乗インプレはこちら
Posted at 2008/06/21 12:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年03月09日 イイね!

にしてつバス運転体験試乗会 レポート

にしてつバス運転体験試乗会 レポート 先日のブログで申し上げました「にしてつバス運転体験試乗会」に参加してきましたのでレポートします。
 この試乗会は、バス保有台数日本一を誇る西日本鉄道が、一般の利用者に対してバスについての理解を深めてもらうことを目的として開催したものです。参加者は全部で約50人。試乗会は午前1回午後2回の計3回に分かれて行われました。担当者の話によると、当該試乗会には300人の応募があったそうなので、私達は1/6の確率で当選したことになります。
 私は冷たい雨の降る天候の中、会場の西鉄自動車教習所で受付を済ませ、教習所の教室で参加者に対する試乗説明会に出席。参加者には交通費として西鉄バスで使用できる1000円のバスカードが支給され、配付資料にはアンケート用紙とバス運転士の募集要項が入っていました。説明会に来ていた西日本鉄道の人事担当者の話によると、バス業界においても「団塊の世代」の定年退職による人手不足が問題となっているそうで、今日の試乗会でバス運転士の職業に興味を持って頂きたいとのことでした。
 バスの運転体験試乗は教習用のバスと教習所内のコースを使って行われました。私達は4名づつの4班に分かれてそれぞれの教習車に乗車。教官からバスの運転方法についてレクチャーを受け、4名の参加者が運転を交替しながらコースを巡回。
 試乗に使用されたバスは、全長約11m、全幅約2.5mで、同社で運行されている路線バスと同じサイズ。教習車なので横に同乗する教官の足許にはブレーキペダルがあります。バスは5速MT仕様。左上にリバースのギアがあることを除けば普通車と何ら変わらないシフトパターン。ギアは油圧アシストによって切り替わりますので、シフトしてから実際にギアが切り替わるまでに1秒程度のタイムラグがあります。最近のバスは全てこのような油圧式のシフトになっていて、2ペダルのオートマチック車もあるそうです。
 バスを運転するにあたって気を付けないといけないことは、車幅があること、運転席が前輪よりも大分前にあることと、長いホイールベースによる内輪差です。コーナリングの際はワンテンポからツーテンポくらい遅くステアリングを切らないと後輪が脱輪してしまいます。
 運転操作でなかなか馴れなかったのはブレーキの感覚。普通車の感覚でブレーキを踏んでもなかなか効かないので少し強く踏み込むと、急激に制動力が増してカックンブレーキになってしまいます。教官の話によると、馴れれば問題ないし、一般道でもう少し速度が出ていれば使いやすいとのこと。
 私もバスの運転席に座って教官の指示でバスを運転。踏切、交差点での右左折、S字カーブ、坂道発進等を体験。1人当たり10分程度の持ち時間でしたが、運転感覚は大体掴めたと思います。コツは遅めのステアリング操作と内輪差を考慮したコース取りですね。
 試乗が終わった後はアンケート用紙に感想を記入して試乗会は終了となりました。今日の運転体験試乗会に参加した感想ですけど、やはり大型バスを運転するという貴重な体験ができたことは今後の私のカーライフに大きな影響を与えることになると思います。バス運転士の大変さが分かったような気がしますし、プロドライバーという職業に対する理解も深まりました。今後はバスに道を譲る機会が増えそうです。(^_^)ニコニコ
関連情報URL : http://www.nishitetsu.co.jp
Posted at 2008/03/09 22:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

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