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SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2007年07月07日 イイね!

新型デミオ 発表展示イベント 13C-Vの試乗インプレもあるよ

 今日と明日の2日間の日程で福岡国際センターで開催されている新型デミオの展示会に行きましたのでレポートします。
 会場前の広場には新型デミオをはじめとするマツダの試乗車がズラリ。新型デミオだけでも7~8台くらいあったと思います。新型にかける意気込みが伝わってきますね。
 受付を済ませて担当者と共に場内へ入ると、同行した私の娘が大きなエアドーム式の巨大な滑り台を発見。滑り台の幅は5m程度で高さは3mくらいでしょうか。娘は靴を脱いで滑り台で遊んで大はしゃぎだったことは言うまでもありません。
 場内にはMPV、CX-7、ロードスター、プレマシー、アクセラ、AZワゴン等の展示車がズラリ。かき氷やソフトドリンクは無料。場内に多数置かれたテーブルでは来場者とディーラーマンが熱心に商談していました。場内の新型デミオの展示車は全部で10台。設定されている全11色のうちアークティクホワイトを除く10色がありました。グレードも最上級のSPORTからベーシックな13Sまで豊富。
 先ずは展示車にて新型デミオをチェック。エクステリアは先代からイメージをガラリと変えて丸みを帯びたスタイリングに変身。真横から眺めるとヴィッツに似た感じ。全高と全長を短縮してコンパクトになって、1.3LのFF車は車重が1tを切って重量税が1t未満のクラスの37,800円に収まるのが嬉しいところです。
 運転席に座ってみると、フロントウインドウの上端が高くて下端が低いので前方視界はすこぶる良好。ドアミラーの取り付け位置が下げられており、サイドウインドウの見切りも低いので右左折時の死角が小さくて運転しやすそうです。その反面、後方視界は太目のCピラーとリアウインドウ周りのデザインが災いして斜め後方が見え辛いですね。
 運転席の居住性ですが、フロントガラスの傾斜が強くてインパネシフト下部のパネルが大きく張り出していますので、大柄な人は少し窮屈に感じるかも。フットレストに左足を置くとセンターパネルに左膝が当たります。これは少し前に試乗したスバルステラと同じ。
 リアシートの広さはは正直言ってヴィッツやフィットよりもやや狭く感じます。展示会場に並べられていたレンタカーのマーチ、パッソ、ヴィッツ、フィットと比べてみましたので確かだと思います。ボディサイズをコンパクトにしたのでこの点は仕方ないかな。身長170cmの人間が運転席でシートを調整した後にリアシートへ移動して着席した場合、前席とヒザとの間隔は握り拳1個分、天井と頭とのクリアランスは手のひら1~2つ分程度です。大きめの前席ヘッドレストが前方視界を遮っているので感覚的にも後席が狭く感じるのかも知れません。前席下に足の爪先が入るのはGOOD。ラゲッジスペースは外観から想像するよりも容量があります。
 私たちは再び会場の外に出て新型デミオを試乗。試乗グレードはリッター23Km/Lの燃費を叩き出す13C-Vにしました。試乗車は15インチアルミ、ディスチャージなどのメーカーオプションがフルに装備されたゴージャス仕様。シフトレバーをDレンジに入れて指定された会場周りのベイエリアの試乗コースを周回。90馬力の1.3Lエンジンということで走りには余り期待していなかったのですが、想像以上に走りは活発!エアコンを付けて3人乗車しても全く力不足を感じません。マツダ初のCVTとミラーサイクルエンジンの組み合わせでスムーズに加速します。990Kgの軽い車重が効いているんでしょうか?ノイズはこのクラスにしては良く抑えられていると思います。試乗車にはオプションの185/55R15タイヤが装着されていましたが、市街地での乗り心地はやや硬め。10.15燃費が23Km/Lなので、実用燃費は16~17Km/Lくらいはクリアしそう。
 試乗から戻って新型デミオ13C-Vの見積もりを作ってもらいました。マツダに限ったことではありませんが、最近はメーカーオプションがセットになっていることが多くて、必要ないオプションまで付いてきたり、欲しい装備が付けられなくなるのは何とかして欲しい。13C-Vの場合、例えばディスチャージヘッドランプを付けようとすると15インチアルミ、オートライト、レインセンサーワイパー、アドバンスキーレスエントリー、CDオーディオ等もセットで買わなければなりません。これは要改善。
 気になる値引きは発売直後のコンパクトカーということもあって、原則として一律3万円。購入を前提として交渉すると5万円程度までなら出せるそうですが、ディーラーオプションからの値引きも期待薄。ライバル車よりも割安な価格設定なので思ったより厳しいです。ただ、フェア会場で契約するならもう少しイケそうな雰囲気。納期は2~3週間程度とのこと。
 居住性については多少とも不満はありますが、新型デミオは燃費が良くて良く走りますので、買って損はないと思います。
Posted at 2007/07/08 22:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年06月09日 イイね!

新型インプレッサに試乗しました

新型インプレッサに試乗しました スバルから発表された新型インプレッサに試乗してきました。
 試乗したのは、15S(2WD,4AT)と20S(AWD,4AT)の2グレード。私がどちらに試乗しようか迷っていたのを見てスバルの営業担当者が「両方に乗りませんか?」と勧めてくれました。2種類のグレードに試乗を勧められたのは、私自身ホンダオデッセイの「アブソルート」と「M」の両方に乗ったとき以来で2度目です。商品に自信があるんでしょうかね?
 先ずは20Sの内外装をチェック。賛否両論が飛び交っているスタイリングですが、私的にはGOODです。前にも書いたように斜め後ろ45°からの眺めがBEST。
 室内は3ナンバーに拡幅されたボディによって横方向のゆとりは上々。前席は包まれ感を意識したデザインで、ダッシュボードの上端が高くてフロントウインドウの傾斜が大きいので少々圧迫感を感じるかも。後席は旧型よりも確実に広くなりましたが、後席側にはみ出したセンターコンソールが足もとのスペースをスポイルしていて残念。ドライブシャフトが通る後席フロアのセンタートンネルの出っ張りもあって、後席の居住性はカタログで謳っているほどではないと感じました。
 ラゲッジスペースの底板を開けると直下にスペアタイヤが納められています。スペアタイヤの周辺に小物入れはありますが、レガシィのような「上げ底式」のサブトランクはありません。新設計のリアダブルウィッシュボーンサスのお陰でリアサスの出っ張りは少なめ。
 メーター回りで目を惹くのがセンタークラスター上部にあるインフォメーションメーター。平均燃費や外気温を表示するディスプレイが装備されています。運転してみて気にかかったのはウォッシャーノズルの出っ張りです。私が適切なドライビングポジションで着座した際にボンネットの上端に黒いウォッシャーノズルの出っ張りが2つ見事に視界に入ります。馴れれば問題ないでしょうけど、神経質な人は気になってしょうがないかも。
 さて、前置きが長くなりましたが、先ずは20Sに試乗。試乗ルートは丘の上にある住宅街を行き来するコース。今日は日差しが強く汗ばむ陽気でしたのでエアコンをONにして乗りました。同乗者は営業担当者と我が娘の2人。新車おろしたてという要因もありますが、2Lにしてはパワー感がイマイチかな・・・と思いました。アクセルを踏み込んで回転を上げれば力強く加速しますので、エンジン特性の関係かなと推測されます。エンジン回転数に応じてリニアにパワーが出るといったフィールですね。
 次に15Sに乗り込んで全く同じコースを試乗。走り出しは「あれ?20Sと変わらないじゃん!」と思いました。それだけ低速からトルクが出ているということです。確かにカタログスペックでは最大トルクを発する回転数が15Sの方が低いです。20Sとの排気量の違いを感じるのは住宅街へ通じる坂道を登る時で、アクセルを10%~15%ほど大きめに開ける必要があります。私は15Sでは非力だろうと思っていましたが、15Sでも十分ですよ!
 ディーラーに戻って両グレードの見積もりを作成してもらったところ、フロアマット、バイザー、トノカバー、ナンバーフレーム、泥よけといった基本的なDOPのみを付けた条件で、15Sが7.8万円、20Sが9.8万円の値引きでした。
 来場者プレゼントに新型インプレッサのプルバックカーをもらいました。
Posted at 2007/06/10 01:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年06月02日 イイね!

日産デュアリス試乗インプレッション

 日産デュアリスに試乗してきました。
 試乗車は20Sの4WD。インテリアの印象については以前このブログで書きましたので省略。ドライビングポジションは現行型のセレナと同程度。左前方直下と斜め後の視界が良くないのは仕方ないかな?
 運転席に乗り込んでエンジンをスタート。エンジンはセレナやラフェスタでお馴染みのMR20DE。車重は1.5tを切るので加速は軽快です。足回りはやや硬めのセッティングで、どちらかと言うと中高速を重視した味付け。走りに関しては特に不満はありませんが、あえて難点を挙げるならば、路面が荒い所ではロードノイズが多少耳につきます。車体ではなくタイヤが原因と思われますが、20Gに採用の17インチタイヤは印象が違うかも知れません。このクラスで燃料タンクが65Lもあるのは個人的に嬉しいです。遠出すれば700kmは楽々無給油で走れそう。
 デュアリスの受注状況ですが、発売後1週間で五千台を超えたそうで、ディーラーマン曰く予想よりも評判はいいとのこと。試乗後に見積りを作成してもらったところ、本体からの値引きは5万円半ば。発売直後ですからこんなもんでしょう。最近発売された自動車雑誌によると、早ければ秋にはホイールベースを延長した三列シートの七人乗り仕様がリリースされるとのこと。こちらも楽しみですね。ラジコンと時計を来場者プレゼントにもらいました。こちらも走りは軽快♪
Posted at 2007/06/03 20:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2006年11月03日 イイね!

L175系 ムーヴ 試乗インプレ

 新型ムーヴ(L175系)に試乗しました。試乗車はカスタムX。NAエンジンと4ATの組み合わせです。
 先ずは室内をチェック。旧型に比べるとフロントウインドウ先端が前方へ移動したので、室内は非常に広いです。ワンボックスタイプを除けば私が今まで見た軽自動車で一番広いですね。後席の床は完全にフラットで、リアシートに座って余裕で足を組めます。ダッシュボード全体が低いので運転席からの視界は良好。センターメーターも見やすいです。
 インパネシフトをDに入れて試乗開始。エッセやソニカにも搭載された新開発の3気筒エンジンは軽快に回り、低速トルクは申し分ないです。パワー感は以前試乗したステラとほぼ同等。スピードがある程度出た後にアクセルを深く踏み込むとATがキックダウンして加速しますが、660ccのNAエンジンなのでそこからの加速には不満が残るかも・・・。でも、街乗り中心ならコレで十分ですね。ミッションがCVTになるX-limitedなら燃費も更に良くてより軽快に走ると思います。私がムーヴを買うなら迷わずターボエンジンのRSを買います。
 気になる新型ムーヴの値引きは5万円程度。新型ムーヴはダイハツの中津工場(大分県)で作っているそうです。納期はRSが若干長めになり、メーカーオプションを付けると年明けになるかも知れないとのこと。色はブラックマイカと深紫が出ているそうです。
Posted at 2006/11/07 10:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2006年07月22日 イイね!

新型ストリームに試乗してきました

新型ストリームに試乗してきました。
試乗車は1.8Lのベーシックグレード。営業マンが同乗しない試乗ってのもビックリしましたが、クルマの出来はなかなかです。サードシートは思ったより広いし、ホンダ車らしく足回りがしっかりしています。但し、内装が安っぽいのと、エンジンのトルク感がイマイチなのが気になりました。
Posted at 2006/08/05 00:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

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マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
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