• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2008年09月01日 イイね!

9月に入ってガソリン価格は・・・

『石油元売り各社は1日、ガソリンなどの卸価格を一斉に引き下げた。原油価格が下落したためでレギュラーガソリンの全国平均小売価格は、1リットル当たり170円台後半に下がる見通し。家計の負担は軽くなるが、買い控えは続きそうだ。』
~9/1付けcarview.co.jpより~

 私の自宅周辺(福岡県)では、レギュラーガソリンの価格は174円/Lが相場ですね。8月下旬頃から先行して値下げしているスタンドも多かったので、今日の時点では安くなったという実感は薄いです。今後の動向に注視しましょう。

 
Posted at 2008/09/01 21:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | クルマ
2008年09月01日 イイね!

福田首相が辞任・・・

・・・するらしい。(NHKのニュース速報で)

阿部さんに続いて福田さんも??

この後、9:30から緊急記者会見があるようです。

【追伸】
教育テレビ以外の全ての地上波で緊急記者会見を生中継している・・・。
Posted at 2008/09/01 21:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるニュース | ニュース
2008年09月01日 イイね!

STiフレキシブルタワーバーを付けてみた♪

STiフレキシブルタワーバーを付けてみた♪ 先週土曜日、ディーラーにて注文していた「STiフレキシブルタワーバー」をインプレッサに取り付けてもらいました。取り付け工賃は1,000円。取り付け終了後、早速熊本県のグリーンランド遊園地まで走ってきましたので、インプレをレポートします。
(※下記のインプレは、インプレッサ15S標準の195/65R15タイヤではなく、17インチの205/50R17タイヤを履いてのレポートですので、その点をお含み置きください)
 
 STiフレキシブルタワーバーを取り付けるメリットとしては、ストラットタワー部の剛性の向上、コーナリング時のねじれ剛性UP、サスペンションの接地性向上、ステアリング応答性、コーナリング性能の向上等が挙げられます。また、バーの中央部にリンクボール(特許出願中)が入っているので、上下方向の入力には適度な自由度を持たせて不要な力を分断して乗り心地、音、振動の悪化を抑え、横方向入力に対してはしっかりと受け止めて操舵初期の常用域から限界域までのハンドリングを向上させます。
 取り付け終了後、ギアを1速に入れてディーラーの敷地から県道に出ると、わずか100m走った段階で違いが分かりました。ファーストインプレッションですが、フロントサス周辺部の剛性が上がったことで、今まで以上に路面のロードインフォメーション(凹凸、舗装の状態)がステアリングを通して伝わってきます。これには私もビックリ!
 私達を乗せたインプレッサは、熊本に向かって高速道路のインターを目指しました。インターのETCゲートを通過して本線に合流する周回路に進入すると、コーナリング中の安定感が増していることに気付きました。具体的には、周回路の路面が凸凹している場所でもタイヤがコーナーでしっかりと路面を掴んでいる感覚です。狙ったラインを確実にトレースするので、ステアリングの「切り増し」は最小限で済みます。
 次に、本線に合流した後、安全を確認の上で、新車情報の三本和彦氏の如くステアリングを軽く左右に回してクルマの挙動を確認してみました。ステアリングの応答性は確かに装着前よりクイックになっています。
 南関ICを降りてグリーンランドまでは県道を走ることになりますが、この道路は途中に道幅が狭くて急カーブが連続する場所があります。右へ左へクネクネ曲がったワインディングロードも従来より少ない操舵角でクリアできることに気付きました。

 街中、高速道路、ワインディングロードまで一通り走ってみた総評です。路面からの凹凸の衝撃を拾いやすくなる点は好みが分かれるところですが、全般的にはコーナリング中のタイヤの接地性が高まり、ステアリングの応答性が増しますので、満足感が高いと思います。アップダウンの激しい曲がりくねった山坂道を走る際に最もそのメリットを享受できると思います。
 価格は高いけど「買い」です!
Posted at 2008/09/01 21:13:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation