• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2009年09月15日 イイね!

本日の走行日誌(2009/9/15)

本日の走行日誌(2009/9/15) 本日のANESISの走行距離は35km。内訳は通勤です。燃費計をリセットして今日1日の燃費を計測したところ、燃費計の数字は 11.9km/L でした。帰宅後のアネシスのオドメーターは11051kmでした。
Posted at 2009/09/16 01:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ
2009年09月15日 イイね!

「普通四輪免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ

『ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要を掘り起こす。』
~9/15付けnikkei.comより~

 普通四輪免許で排気量125cc以下の二輪車が運転できるようになることは我々4輪車ユーザーにとってメリットがあるような気がします。現行の道交法では原付は時速30km/hの速度制限や二段階右折などの規制があって不便が多かったのも事実で、このことが原付と四輪車の事故の原因になるケースも少なくなかったはずです。メーカーにとっては、普通免許で排気量125cc以下の二輪車を運転できるようになることで二輪車ユーザーの増加が見込まれ、さらには日本独自の規格である原付の開発・生産コストを低減する利点があるようです。
 しかしながら、法改正にはメリットだけではなくデメリットも存在する訳で、原付の規格が廃止された場合に既存の原付ユーザーに対して不利益が被らないように対策を打つべきですし、原付より大型の二輪車の扱いに慣れていないドライバー(ライダー?)の事故が増えることも想定されます。

 民主党さんが大手二輪車メーカーの要請に対してどのように応えるか見守りましょう。
Posted at 2009/09/15 12:43:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース
2009年09月15日 イイね!

民主党が北海道と九州で「高速無料化」を先行実施へ

『民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。』
~9/15付け産経MSNニュースより~

 民主党が先の衆院選のマニフェストで掲げていた「高速原則無料化」ですが、どうやら北海道と九州で先行実施する方向で固まりつつあるようです。私達九州在住の国民にとっては、九州での先行無料化の結果が今後の国の道路政策に大きな影響を及ぼすモデルケースとなるだけに、このニュースに興味津々です。
 九州では「ETC休日特別割引」が始まってから毎週のように日曜日の夕方を中心に鳥栖JCT周辺などトラフィックが集中する地点での渋滞が頻発しており、これが無料化によって更なる渋滞の悪化を招くことが懸念されます。その反面、高速無料化によって物流コストの低減が期待できますが、九州地方の高速道路の交通渋滞は九州内の物流に大きく影響するだけに、実際に高速道路を利用しない方々にも影響が出そうです。

 産経新聞とFNNが9/7に公表した世論調査結果によると、「高速道路の無料化」に賛成なのは、26.1%に留まり、反対は68.1%となり反対が3分の2を超えました。民主党支持層でも半数以上が反対しているそうです。また、男女別では女性が30代を除いて他のすべての世代で反対が7割を超えたとのこと。この世論調査の結果から考えると、国民の多くがこの政策に反対しているということが言えそうです。私自身は「高速原則無料化」には問題点が多いと思いますが、かと言って高速道路の通行料金をETC割引導入以前の水準に戻すのもどうかなと感じます。

 「高速原則無料化」は国民生活を直撃する政策ですので、新政権には財源やCO2対策との整合性を考えながら、国民の意見に耳を傾けつつ、無料化撤回も選択肢に入れて上手くやって頂きたいと思います。
Posted at 2009/09/15 12:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation