• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2009年10月19日 イイね!

エクシーガ 2.0i-L CVT 試乗インプレッション

エクシーガ 2.0i-L CVT 試乗インプレッション●試乗グレード: 2.0i-L AWD
●試乗コース: 丘の上の住宅街~流れの良い幹線道路
●コースコンディション: ドライ、交通量多目ながらも流れる
●試乗コース:
 高台にある新興住宅街へ通じる道路 → 15%
 交通量の多い4車線の県道 → 85%
●乗車人数: 大人1名、子供1名
●外気温: 25℃
●エアコン設定: 25℃(フルオート設定)
●試乗時間: 約15分(約10km)



 先日のスバルお客様感謝デイにおいて、エクシーガのマイナーチェンジで追加されたCVT車に試乗しましたのでロードインプレをお届けします。エクシーガ2.0i-L(4AT)の試乗インプレは過去に報告しましたので、ここではCVTの「走り」に絞ってレポートします。

 エクシーガ2.0i-L 4AT の試乗記はこちら
 エクシーガGTの試乗記はこちら

 試乗車はサファイヤブルーの 2.0i-L AWD。メーカーオプションが装備されていない「素うどん仕様」です。室内は4AT車とほぼ共通で、シフトレバーの形状が唯一の相違点となります。

気になる低速域でのCVTの制御は絶妙
 シフトレバーをDレンジにシフトして公道に出て最初に気付いたのは、「4ATから乗り換えても違和感がない」ことです。ステップワゴンラクティスの試乗インプレにも書きましたが、停止直前などの低速領域でギクシャクした挙動を示すCVTが多い中、エクシーガはその辺の制御が良く出来ています。クリープ現象は弱めですが、最近のAT車は燃費対策でクリープ現象を抑えているクルマが多いので全く気にならないレベルです。

レガシィと比べると気になる加速時のCVTのノイズ
 私は交差点を左折して高台にある新興住宅街に向かってエクシーガを走らせました。エアコンONで急な登り坂を走ることになるので、パワーチェックには最適なルートですね。坂を登り始めたのでアクセルを踏み込んでみると、CVTの変速比が変わってエンジンの回転数が即座に3,500~4,000rpmに上昇。車重1.5t超の車重を2LのNAエンジンで引っ張るので流石に動力性能に余裕は少なく、もっさりとした加速感です。キックダウンでエンジンの回転数が上昇すると、CVT特有の「キーン」という耳障りなノイズがキャビンに入ってきました。以前BR系レガシィアウトバックのCVT車に試乗した時にも同じような音がかすかに聞こえましたが、エクシーガは明らかにそれと分かる音量です。喩えるならば、一昔前のターボ車のタービンノイズに似たような高周波音ですかね。アクセルのON/OFFとシンクロして発生しているので間違いなくノイズの発生源はトランスミッションだと思います。試乗車はオーディオレスだったので余計に気になったのでしょうが、これは要改善でしょう。

下り坂で程々に効くエンブレ
 坂を登り切ると次は下りです。アクセルOFFで5%程度の勾配を下っていくと、軽いエンブレが効くことを確認しました。4AT車で言えば「3」レンジにシフトしたような感じでしょうかね? 個人的には下り坂でより積極的にエンブレを効かせるウィッシュのCVT車のような味付けの方が好きです。

高速巡航は快適になってCVT化で静粛性UP
 坂を下りると4車線の幹線道路です。ここは交通量は多めながらも、50~70km/h程度で巡航できる道で、時々警察によってネズミ捕りも行われています。平地でもアクセルを深く踏み込むと予想通りCVTのノイズが聞こえます。でも、一定の速度で走っている際の静粛性は向上しており、CVT化でギアレシオがワイドになった効果が出ているといえます。この道路では法定速度の60km/hまでしか出しませんでしたが、計算上では100km/hで走行中のエンジン回転数は2000rpm程度になるはずです。

総評
 新型レガシィに続いて新型CVT「リニアトロニック」が発売後1年弱のエクシーガに投入されたことは意義深いことだと思います。試乗コースを走ってみた正直な感想を言うと、期待過剰だったこともあって「思った程では無かったかな?」というのが正直なところ。加速時の静粛性はお世辞にも高いとは言えませんし、4ATと比べて格段に走りが良くなったという印象もありませんでした。これは逆説的に言えば4ATと変わらないフィーリングで違和感なく乗れることでもありますし、そもそもエクシーガのサイズと車重を考えるとレガシィと同じ2.5Lが相応だと思います。今後2.5Lが追加される確率はかなり高いと思いますので期待しましょう。なお、試乗中の燃費は11.2km/L(平均燃費計の表示)でした。
Posted at 2009/10/19 21:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2009年10月19日 イイね!

本日の走行日誌(2009/10/19)

本日の走行日誌(2009/10/19) 本日のANESISの走行距離は34km。内訳は通勤です。燃費計をリセットして今日1日の燃費を測定したところ、燃費計は12.0km/Lを表示していました。自宅到着後のオドメーターは13843kmでした。
Posted at 2009/10/19 21:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ
2009年10月19日 イイね!

マークXが全面改良 モデリスタからはスーパーチャージャー搭載車も

マークXが全面改良 モデリスタからはスーパーチャージャー搭載車も マークXがフルモデルチェンジしました。新型は2.5Lと3.5Lの2本立てで、FRの特徴を生かした54対46の前後重量バランスで安定した走りを実現。全高は1435mmと低めに抑えられ、横幅は従来型から2センチ拡大しました。今度の新型はかなりスポーティーに仕上がっていますね。「チョイ悪おやじ」に似合いそうなセダンとなりそう。

 新型マークXの発表と同時に、モデリスタから「マークX+M」というスーパーチャージャーを搭載したコンプリートカーがデビューしています。こちらも注目かも。
関連情報URL : http://toyota.jp/markx/
Posted at 2009/10/19 12:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース
2009年10月19日 イイね!

富士重工が農作業支援ロボットを来年にも実用化

 『富士重工業は、無人で自走して畑仕事をこなす農作業支援ロボットを開発した。畑の周囲にある目印を頼りに、自ら走行して農薬を散布したり耕したりする。農作業を無人でこなすロボットは初めてという。高齢化や労働力不足が進む農家の省力化を手助けする。来年度の実用化を目指す。』
~10/19付けnikkei.netより~

 今回富士重工業が開発した農業支援ロボットは耕運機と同程度の大きさで、自らの位置をレーザー光で計測しながら畑やビニールハウス内を自走できます。本田技研が耕運機や除雪機を販売していることはよく知られていますが、富士重工業も負けてはいません。
Posted at 2009/10/19 12:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるニュース | ニュース

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation