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2010年12月05日 イイね!

スバル トレジア 1.5i-S 試乗インプレッション

スバル トレジア 1.5i-S 試乗インプレッション本日、11/29にスバルから発表されたトレジアに試乗しましたのでインプレをお届けします。




●試乗グレード:1.5i-S(2WD)
●試乗コース: 市街地
●コースコンディション:ドライ
●乗車人数: 大人1名、子供1名
●外気温: 18℃
●エアコン設定: エアコンOFF
●試乗距離: 約5km

試乗車はサテンブルー・マイカメタリックの1.5i-S。トランスミッションはCVTです。ご承知の通りトレジアはトヨタラクティスと兄弟関係にあるクルマですけど、フロントグリル周りのデザインがラクティスからガラッと変えられていて、コーポレートバッジを変えただけの単なるOEMではないんだなーという感じがします。個人的な感想ですけど、本家のラクティスよりもこっちの方がデザインはイケてると思います。それにしても、ラクティスもトレジアもホンダフィットと何となく全体的なシルエットが似ているな~。w

(1)運転席に座ってみた印象・・・インパネの位置が高い
運転席に乗り込んで最初に感じたのは「わっ!インパネの上端が高い!」。包まれ感を演出する意図もあるんでしょうけど、目の前に絶壁のようにそびえ立つようなイメージのインパネデザインはどうなんでしょうか?外観から想像するにアップライトなドラポジで前方視界が良くて開放的なんだろうなと思っていたから意外でした。ライバル車のホンダフィットがインパネの高さを抑えて開放感を演出しているのと対照的ですね。すかさず私はシートリフターを操作してドラポジを上げたことは言うまでもありません。(シートポジションを上げれば視界良好で問題ありません) 小柄な女性が運転するにはシートの位置をめいいっぱい上げないと運転しにくいかも?
インパネ周りのマテリアルの造りですが、価格の割には安っぽさはなく、かなり頑張っていると言えます。もしかしたら私のインプレッサアネシスよりも高級に見えるかも。これこそトヨタと共同開発した成果と言えるのでしょうかねぇ?w

(2)非力ではないけど全体的にもっさりとした感覚
今回の試乗コースは交通量の多い国道を含む市街地が中心。距離は5km程度の平坦な道ですから、試乗コースとしては少々物足りない感もありますが、そう贅沢は言ってられないので試乗に出発することにします。乗車人数はスバルの営業マンと私と娘の3人。いつもの通りのメンバーです。今日は暖かかったので、暖房も冷房も入れずに空調はOFFにしました。
先ずはストップ&GOを繰り返しながら試乗コース前半の6車線の国道を軽く走行。ここは福岡県内で屈指の交通量を誇る幹線道路です。CVTの変速はかなり滑らかで、特に先代のラクティスに試乗した時と比べて低速領域におけるCVTとトルコンの制御がかなり良くなったと感じました。
1.5Lエンジンの出力は1,110kgの車重を動かすのに十分な力があります。ただ、燃費対策の為だと思いますけど、非力さこそ感じませんが、電子スロットル&CVTの制御の影響で全般的にもっさりとした感覚です。大げさに言うならば、アクセルを開けても開けた分に見合う「加速感」が得られないのです。力が欲しいときはCVTをマニュアルモードに切り替えるか、より多めにアクセルを踏む必要があります。ちょっとまあ、これは慣れの問題でもあるから大きなネガティブポイントではないでしょうけどね。

(3)静粛性と乗り心地は良好
走行中のノイズは街中を走る分にはよく抑えられています。先代ラクティスはエンジンノイズが結構耳に付いたから大きな進化です。高速道路では果たしてどうなるのかな~。
足回りは路面の凹凸を通過した際にもしっかりと吸収するので適度なセッティングだと思います。個人的にはもう少し高速寄りのサス設定が好きですけど、購入ユーザー層を考えたらこの程度がジャストなのかも。足回りを固めた専用サスを装備する「1.5i-S TYPE EURO」ならワインディングロードに持ち込んでもキビキビ走りそう。私が買うなら1.5i-Sとの価格差も僅かですからこちらでしょうかね。

(4)総評
トレジアはスバルがトヨタと本格的に共同で開発した最初のモデルということもあって注目していましたけど、この出来具合なら同じくOEM供給されているDEXのような運命にはならないだろうと感じました。この流れを将来発売されるFRスポーツカーの「FT-86」に繋げて欲しいですね。
販売台数的には圧倒的なセールスパワーを誇るトヨタラクティスの方が圧倒的に出るでしょうけど、トレジアもそこそこ売れるんじゃないでしょうか。価格帯はインプレッサの1.5Lとカブりますので、もしかしたらインプレッサとトレジアのどちらを買うか迷うお客さんもいるかも。来年にも発売される次期インプには1.5Lの設定が無くなっているかも知れませんね。

※先代のラクティスの試乗インプレは「関連情報URL」をご覧ください。(2005/10/15付けのblog)

Posted at 2010/12/05 23:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2010年12月05日 イイね!

本日の走行日誌(2010/12/05)

本日の走行日誌(2010/12/05)本日のANESISの走行距離は69kmです。
燃費計をリセットして今日1日の燃費を測定したところ、燃費計の表示は12.7km/Lでした。
自宅到着後のオドメーターは34731kmでした。

スバルトレジアに試乗してきました。
ジェームスに行ってフロントガラスに撥水コーティングを施してもらいました。


本日の車計簿
 高速代 350円
 撥水ガラスコーティング代 525円
Posted at 2010/12/05 21:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

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