2007年07月31日
いよいよ明日、私が注文したインプレッサ15Sがディーラーに入ってきます。明日は仕事が終わってからディーラーに行って、VICSビーコン、バックカメラ、レガシィ用17インチアルミを持ってインプレッサに会いに行く予定です。
Posted at 2007/07/31 23:52:19 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ
2007年07月29日
ヤフオクにて新品同様のBPレガシィ純正17インチアルミをGETしました。サイズはリム幅が7J、PCDが100mm、オフセット+55mm・・・ということは、新型インプレッサS-GTの17インチアルミと全く同じ。15Sにも問題なく装着できるだろうと判断して購入に踏み切りました。15Sに17インチは明らかにオーバースペックですが、これまでの経験上50%の扁平率なら乗り心地に悪い影響は出ないので、ココはルックス重視ということで・・・。
アルミに組み合わせるタイヤはセレナに履かせているトランパスMP4を流用しようと思います。タイヤサイズは205/50R17で、これまたインプレッサS-GTと同じ。インプレッサにミニバン用タイヤのトランパスMP4を履かせる人はまず居ないと思いますが、トランパスMP4は5月に買ったばかりなのでそのまま下取りに出すのは勿体ないと思いました。
さて、新型インプレッサとミニバン用タイヤの組み合わせで走りはどのように変わるのでしょうか?
Posted at 2007/07/31 23:51:07 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ
2007年07月24日
NEWインプレッサに装着予定のパナソニックのVICSビーコンユニットとバックカメラが届きました。先日通販で注文していたもので、カメラに被せる白色のキャップとナビ接続用のRCA変換ケーブルを含めて総額約3.5万円。現車がディーラーに届き次第、持ち込みで取り付けます♪
VICSビーコンユニットを付けた動機は、標準装備のVICS-FMに加えて光ビーコンと電波ビーコンを受信可能にすることでより細やかな渋滞情報をキャッチして渋滞回避に役立てたいと思ったからです。VICSビーコンの効果はセレナのナビにも付けているので体感済みデス。
当初はクルマが現車より小さくなるのでバックカメラは不要と思ったのですが、セレナには今時珍しいリアアンダーミラーが装備されていて意外にもバックは楽々。かえってインプレッサのような乗用車の方が後方直下の視界は良くないですね。バックギアをリバースにシフトすると自動的にリアカメラの映像に切り替わるのは便利。但し、個人的にはバックは直接目視がキホンと考えていますので、バックカメラはあくまでも補助的な役目です。
あと、15Sのオーディオレス仕様は2スピーカーが標準なんですよねー。ナビには折角5.1chサラウンドが付いているから、将来的にはリアとセンターにスピーカーを据えてみたい。
Posted at 2007/07/25 00:52:15 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記
2007年07月18日
今日は仕事が終わってからスバルディーラーへ出向いて新型インプレッサ15Sの最終的な条件の詰めを行って注文書にサインをしました。
購入車種をインプレッサに決めた後もミッションとカラーをどうするか迷いましたが、ミッションはちょっと冒険して5MTにしました。クルマは通勤や買い物等の生活のアシとして使いますので5MTにするのは勇気が要りましたけど、水平対向エンジンの楽しさが増しそうで燃費も4ATより向上するのは間違いないので5MTにしました。色はサテン・ホワイトパールかスティールシルバーメタリックにするか迷いましたが、たまたまディーラーに置いてあった納車前のサテン・ホワイトパールのインプレッサを見てこちらに決めました。
支払金額はミッションを5MTに変更して車体色がホワイトパールに変わったので、当初の見積もりから少し安価になりました。持ち込みでバックカメラとVICSビーコンの取り付けもお願いしました。(工賃はもちろん有料)
納車はお盆休みには間に合いそうです。これから納車までが待ち遠しいです♪
Posted at 2007/07/21 00:26:16 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ
2007年07月17日
3連休中に一通りディーラー巡りを行って検討した結果、購入車種は・・・
インプレッサに決定しました!!
決め手となったのは、やはりクルマそのものの造りの良さでした。
デミオは車両価格が安価で、23km/Lの低燃費と1tを切る車重でランニングコストも安いのが魅力でした。しかしながら、パーソナルユーザーをターゲットに絞り込んだことで室内が狭く、メーカーオプションの組み合わせにも制限が多かったですし、更には新車発表直後で条件が渋かった影響で今回は見送りとさせていただきました。今年10月に全面改良が予定されている新型フィットがリリースされる頃には今回のような強気の商売はできなくなると思いますので、その頃がねらい目かなと思います。
ラクティスは登場から約2年経過してマイナーチェンジが近いことが見送りの主因となりました。30万円近いディーラーオプションを付けて30万円を超える大幅な値引きは非常に魅力的でしたが、デミオやインプレッサのように当分の間モデルチェンジしない新型と比べるとやはり・・・。クルマ自体は魅力があるので勿体ない気もしますが、今回は見送りにしました。
購入することに決めたインプレッサですが、実を言うと当初は伏兵的な存在でした。静粛性やシートの造りや足回りのしなやかさは他の2車種を大きく引き離す出来でしたが、購入価格が高そうだったことと、ATが4速で燃費性能も程ほどだろうと思ったからです。
私の考えを大きく変えたきっかけは3Daysモニターに当選したことですね。短時間での試乗では分からない造りの良さが認識できましたし、懸念された燃費も遠出で14Km/L近く走りました。また、営業マンのサービス対応に非常に好感が持てましたし、条件の方も下取り査定UP分と値引きを合わせて30万円に迫る値引きを提示頂きました。こうなると文句なしでインプレッサに決定ですね。
マツダとトヨタにはゴメンナサイの連絡を入れ、スバルには「ミッションと色を迷っているが購入を決めました。」とTELで伝えました。明日3Daysモニターの車両返却時に注文書にサインしてきたいと思います。
Posted at 2007/07/21 00:03:26 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ