• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

高速料金値下げ効果5200億円 無料化で2.7兆円の効果も2.6兆円の料金収入減で導入を否定 ~金子国交相~

『金子一義国土交通相は25日の衆院予算委員会で、民主党が公約に掲げる高速道路料金の無料化について、年間2.7兆円の経済効果が見込めるものの「2.6兆円の料金収入が入らない」として改めて導入を否定した。一方、政府が追加経済対策に盛り込んだ「どこまで走っても上限1000円」などの料金引き下げで5200億円の効果があることを明らかにした。民主党の馬淵澄夫議員への答弁。』
~2/25付けjiji.comより~

 高速道路の値下げには大賛成ですが、無料化はやり過ぎだと思います。交通量が増えて渋滞や事故が増えたら高速道路を利用する意味がありませんし、舗装の傷みも早くなるでしょう。しかしながら「どこまで乗っても1,000円」の与党案に対してもカーフェリー会社が猛反発しているそうです。どこでバランスを取るかが難しいんですよね。(^_^;)
Posted at 2009/02/26 00:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース
2009年02月25日 イイね!

求人広告でダメ社員紹介の企業に20、30代の応募者が殺到

求人広告でダメ社員紹介の企業に20、30代の応募者が殺到『「原君、どこ行ってしもうたんやーー」。失踪した社員の「捜索願い」のような求人広告がネットで話題になっている。広告に出てくる「原君」は実在する中小企業の社員。5年前に入社、仕事は全然しないし、取引先からも大目玉をくらうといったダメサラリーマン。この「ボロクソけなし広告」が求職者の共感を得たのか、応募者が殺到する事態になっているのだ。この広告が出て一週間もしないうちに70人もの応募があり、求人広告を出した企業は対応に追われている。応募してきたのは20代、30代が中心。つまり、この広告は多くの求職者の共感を集めたということになる。なぜこのような広告を打ったのか同社に聞くと、「リクルートと相談し、やめようかどうしようかと迷いましたが、こういうユニークなもののほうが当社をよくあらわしていて、親しみやすいのではないかと思い直し決めました」と話した。また、「原君」は実在する社員だそうで、今回の広告について「原君」はどう思っているかというと、「現在彼は出張中のため、この広告はまだ見ていないと思います」ということだった。』
~2/25付けJ-CASTニュースより~

 記事を読んだところ、この会社は困った社員であっても、懇切丁寧に指導、育てる度量を持っている、と広告で訴えたかったようです。このようなご時世ですから、社員を大事に育ててくれる企業の姿勢が若い世代の共感を得たんでしょうね。それにしても、求人広告でこのようなユニークな手法を用いた企業は初めて見ました。
Posted at 2009/02/26 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるニュース | ニュース
2009年02月25日 イイね!

新車平均保有年数が8年を上回って過去最長に

日本自動車販売協会連合会(自販連)の天野洋一会長は24日、東京都内で会見し、2008年度の新車平均保有年数が8年を上回り、過去最長になるとの見通しを明らかにした。 』
~2/25付けフジサンケイビジネスアイより~

 世の中景気が良くないことが背景にあると思いますが、ユーザーのハートをしっかり捕らえている新商品が少ないのも一因としてあると思います。

 ちなみに私はこれまで 5年 → 7年半 → 1年半 ・・・ というペースで新車を購入しています。
 まだ8年以上乗った車がないんですよね。f(^ー^;リ
関連情報URL : http://www.business-i.jp/
Posted at 2009/02/25 21:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース
2009年02月25日 イイね!

インプレッサのラリーカーが675万円(55,000ユーロ)から買えます!

『英国プロドライブ社は20日、同社が製造したスバル『インプレッサWRX』のラリーマシン売却を発表した。WRC(世界ラリー選手権)マシンが8台、グループNマシンが17台と、マニア垂涎のモデルばかりだ。』
~2/24付けresponse.jpより~

 F1マシンに比べれば安いですね。マニアにとっては喉から手が出るくらい欲しいかも。売却されるのは、2005年式プロドライブ『インプレッサグループN』の5万5000ユーロ(約675万円)から、2008年式『インプレッサWRC』の35万ユーロ(約4300万円)まで総勢25台。興味のある方はプロドライブ社までお問い合わせを。
Posted at 2009/02/25 08:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース
2009年02月24日 イイね!

2.5Lターボ搭載の「インプレッサWRX STi A-Line」発表

2.5Lターボ搭載の「インプレッサWRX STi A-Line」発表『富士重工業は、スバル インプレッサ「WRX STI」に一部改良を施すとともに「WRX STI A-Line」を新たに設定し、全国のスバル特約店を通じて販売を開始する。新たに追加設定する「WRX STI A-Line」は、WRX STIをベースに、専用の2.5L水平対向4気筒ターボエンジン、スポーツシフトE-5ATを組み合わせ、WRX STIの持つ走りの愉しさを幅広いお客様に提供するモデルである。』
~2/24付けcarview.co.jpより

 ついに待望のGRFが出ましたね。同時に既存の2Lターボ車も年改が入りました。以下は富士重工業のプレスリリースより。


【WRX STI A-Lineの商品概要】
1.エンジン
 専用の2.5ℓターボエンジンを搭載。シングルスクロールタイプのターボチャージャーを採用し、2,800回転から最大トルクを発生するフラットなトルク特性を実現。吸排気バルブの開閉タイミングを連続的にコントロールするデュアルAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用。低速トルクを向上させるとともに、高回転域までの優れた出力特性を実現。また、燃費性能の向上にも寄与。吸気の流れをコントロールして燃焼効率を高めるTGV(タンブルジェネレーテッドバルブ)を採用。平成17年排出ガス基準50%低減を達成。

2.ドライブトレーン
 ドライバーが任意でエンジン特性を切り替え、3種類のエンジンを使い分けるよう走行特性を選択できるSI-DRIVE(SUBARU Intelligent Drive)を採用。ステアリングから手を離さずシフト操作が可能なパドルシフトを装備。また、マニュアルモードのシフトダウン時に、スムーズでレスポンスの良い変速を実現するダウンシフトブリッピングコントロール(回転数同期制御)を搭載。Dレンジのままでもパドル操作のみで一時的にマニュアルモードへ切り替えることができるテンポラリーマニュアルモードを採用。VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD]を採用。前後輪トルク配分を走行状況に応じて連続可変制御し、優れた操縦安定性を実現。フロント17インチ2ポット、リヤ16インチの専用ベンチレーテッドディスクブレーキを採用。また、ブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキをメーカー装着オプションで設定。VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を標準装備。クルーズコントロールを標準装備。

3.インテリア
 運転席8ウェイパワーシート付のファブリック/合成皮革と本革の2種類のシートを設定するとともに、本革シートにはフロントシートヒーターを装備。(本革シートはメーカー装着オプション) シルバーのダブルステッチを施したソフトレザー表皮のドアアームレストを装備。本革巻ATセレクトレバー周りに、シフトブーツと金属調処理を施したリングを装備。

【WRX STIの主な改良ポイント】
 運転席8ウェイパワーシートの採用。(メーカー装着オプションのレカロ製バケットタイプフロントシートを除く)ボディ色に、「サテンホワイト・パール」を採用。
ヒルスタートアシストにキャンセル機能を追加。マルチモードVDCのモード切替の操作方法を変更。

【販売計画】
 300台/月

【価格】
 WRX STI A-Line(5AT) 3,150,000円
 WRX STI(6MT)     3,685,500円

 5速ATを搭載した2.5Lの方が2.0Lよりも50万円以上安いのは不思議ですが、コレって結構お買い得ってこと??
Posted at 2009/02/24 18:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | ニュース

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation