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SALLY@CX-5(KF2P)のブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

梅雨入りしたのに雨が降りませんね~

梅雨入りしたのに雨が降りませんね~ 九州北部地方は春先から降水量が少ない状態が続いており、ダムの貯水率が日ごとに下がっています。中には福岡県行橋市のように、上水道の減圧給水に踏み切った自治体も出てきまして、このまま雨が降らない状態が続くようだと夏場の水不足が懸念されます。行橋市内のガソリンスタンドでは節水のために洗車機の使用を中止しており、カーライフにも影響が出ています。来週あたりから梅雨前線が北上して雨になるようですので、降水に期待しましょう。

 本文とは無関係ですが、上の写真は信号待ちで停車した際に前にいたトラックです。ナンバーが「555」となっています。このトラックのオーナーはスバルファンでしょうか?
 ブレーキ&テールランプがLEDになっていたり、ちょっとしたこだわりを感じるトラックでした。
Posted at 2009/06/18 08:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年06月18日 イイね!

約2年ぶりに車載してみようと準備を進めています♪

↑ 私が2年ぶりにクルマに載せてみようと思っているもの、それは広域帯受信機(ワイドバンドレシーバー)です。広域帯受信機の利用用途としては、航空無線や鉄道無線などの乗り物系無線の傍受、盗聴器の探索などが一般的かと思います。クルマに載せた場合には、消防車や救急車等の緊急車両の接近を知ることが出来たり、道路管理会社のパトロール無線やバス無線で道路の渋滞・事故・規制等の情報を得たり、スピード違反取締無線をキャッチしたり(苦笑)、様々なメリットがあります。

 私は以前RVRやセレナに乗っていた時にルーフに1メートルくらいの専用アンテナをつけて受信機を運用していまして、現在ほどカーナビが普及していなかった当時は特に貴重な情報源でした。例えば、高速道路を走行中に10kmくらい先で事故が発生したと仮定します。まず最初に現場付近を走っている路線バスの運転手さんが「○○キロポスト付近で追突事故が起きて追い越し車線が塞がっているよ」と後続のバスに注意を呼びかけているのが聞こえてきます。次に後続のバスの運転手から「追突されたクルマが中央分離帯に突っ込んでいて路面に破片が飛び散っています」と更に詳しい状況が入ってきます。しばらくすると道路管理会社のパトロール無線の交信が慌ただしくなり、怪我人がいる場合は地元の消防署から救急車や消防車への出動指令の交信が入ってきます。

 このように、この例では自車が事故現場を通過する迄に事故の状況や負傷者の有無などを概ね知ることが出来、事故渋滞の程度や車線規制などの情報も得ることができます。
 有用な情報端末だった広域帯受信機ですが、2年前にGH2インプに乗り換えたのを機にクルマから全部降ろしていました。降ろした理由は「運転席周りに置き場所がない」ことと「インプにアンテナを付け替えるのが何となく面倒」という単純な理由。私が再びGE3インプに載せてみようと思ったきっかけは更に単純で、倉庫の整理をしていたら偶々それを発見して思い出したという理由です。(爆)

 私はGE3インプに広域帯受信機を車載するために、トランクにアンテナを設置する為のアンテナ基台、アンテナと受信機を繋ぐ同軸ケーブル、そして更に高機能で最新型の広域帯受信機(笑)を注文。全てのパーツが揃い次第、GE3インプに取り付けようと思います。しかしながら、現行型インプのどこに受信機本体を置こうか迷っています。なかなかスペースがありませんからねー。(^_^;)
Posted at 2009/06/18 00:37:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2009年06月17日 イイね!

本日の走行日誌(2009/6/17)

本日の走行日誌(2009/6/17) 6/17のANESISの走行距離は35km。内訳は通勤です。燃費計をリセットして今日1日の燃費を計測したところ、燃費計の数字は 12.0km/L でした。帰宅後のアネシスのオドメーターは6718kmでした。
Posted at 2009/06/17 19:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ
2009年06月16日 イイね!

本日の走行日誌(2009/6/16)

本日の走行日誌(2009/6/16) 6/16のANESISの走行距離は40km。内訳は通勤+買い物etc.です。燃費計をリセットして今日1日の燃費を計測したところ、燃費計の数字は 11.4km/L でした。帰宅後のアネシスのオドメーターは6683kmでした。

 運転席ドアとトランクルームに設置したLEDを同時に撮影しました。綺麗ですね♪

Posted at 2009/06/16 21:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ
2009年06月15日 イイね!

マツダスピードアクセラ 試乗インプレッション 6MTのシフトフィールに感動♪

マツダスピードアクセラ 試乗インプレッション 6MTのシフトフィールに感動♪試乗グレード:マツダスピードアクセラ 6MT
試乗コース:市街地
コースコンディション:晴天、渋滞なし
乗車人数:2名
外気温:28℃
エアコン設定:ON(24.5℃)
試乗時間:約10分



 昨日の新型アクセラの試乗インプレの続きです。
 アイドリングストップ機構「i-stop」を装備する「アクセラセダン20E」に引き続いて、2.3Lの直噴ターボエンジンを搭載する「マツダスピードアクセラ」に試乗しました。室内と外観については昨日レポートした「アクセラセダン20E」と共通する部分が多いので割愛します。

 「アクセラセダン20E」の試乗を終えた後にマツダの営業マンと雑談をしていたところ、「今日はマツダスピードアクセラの試乗車がありますよ!」と試乗を勧められましたので、私は迷わず「是非お願いします!」と申し出ました。
 待つこと約15分、ようやく試乗の順番が回ってきました。試乗車はパールホワイトのマツダスピードアクセラ。ミッションはもちろん6速MT。運転席に座ってパワーシートでドライビングポジションを決めてエンジンを始動すると、ブラックアウトメーターが目覚めてメーターの文字盤が浮かび上がりました。スピードメーターは何とフルスケール280km/h。当然のことながらスピードメーターを振り切るほどの速度は出せませんが、雰囲気面でも走る気にさせる演出がニクイです。6MTはローギアの左隣にリバースギアが位置しており、バックする際にはシフトレバーを掌で下に押し込んで安全装置を解除すればリバースにシフトできます。
 ドキドキしながらクラッチを踏み込んでギアをローにシフトしてクラッチをミートすると・・・私のアネシスよりもクラッチが重たいので違和感アリアリ。いきなりギクシャクしたスタートとなりました。「インプレッサ WRX STi」もクラッチが重いですが、マツダスピードアクセラも同様に重いです。
 ディーラーの敷地から市道へ出て最初に気付いたことは、とにかく乗り心地が硬いです。足回りは先ほど試乗した「アクセラセダン20E」よりも2回りほど引き締められており、路面の凹凸がダイレクトにお尻に伝わってきました。このグレードに装備されている225/40R18タイヤの影響もあるかと思います。
 264PS/38.7kgf・mを発揮するエンジンの力は申し分ないです。ターボを装備しながら「H17年排ガス基準75%低減」を達成したのは拍手。試乗したコースでアクセルを深く踏み込むと瞬時に法定速度に達してしまいますので、そのパフォーマンスを十分に味わうことは出来ませんでしたが、これでワインディングロードやハイウェイを走ったらさぞ楽しいだろうと思います。
 私が最も気に入ったのは6MTのシフトフィールです。1速~3速にトリプルコーンシンクロ、4速にダブルコーンシンクロを採用していることもあって、ギアがコキコキと気持ちよ~く入ります。シフトレバーを操作するだけですごく楽しい気分にさせてくれます。
 排気音は「アクセラセダン20E」より明らかに大きくて低音が響くセッティング。私はちょっと排気音がうるさいなーと感じましたが、スポーツモデルだからこうゆう味付けの方が好まれるでしょう。

 マツダスピードアクセラの価格は税込みで267.8万円。AWDのインプレッサGTよりも若干高価ですが、排気量は2.3Lですし、MTが6速になること等を考えるとかなりお買い得かも。
Posted at 2009/06/15 23:32:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 試乗インプレ | クルマ

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「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2025.8にMAZDA CX-5納車。 これを機に、みんからに復帰します。 前車DJ5 MAZDA2に続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴...

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