• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

「人馬一体」までもう少し??

「人馬一体」までもう少し??本日4/30は久々に丸1日予定がないフリーな休日でした。
お天気も良かったので、早速一昨日納車されたばかりのデミオに各種部品を取り付けたり、前車インプレッサから取り外したパーツをパーツ屋さんに売却してこようと思っていましたが、予定よりも昼寝の時間が長引いた為、パーツ売却は後日に後回しとなりました。w

本日実施した作業の「お品書き」です。
(1)バックランプをLEDに換装 → 整備手帳にUP済み
(2)ナンバー灯をLEDに換装 → 作業は完了(後日整備手帳にUP)
(3)フットレスト取り付け →  作業は完了(後日整備手帳にUP)

ドライブレコーダーと追加メーター(電圧計)の取り付けもやろうと思っていたのですが、ドライブレコーダーは吸盤取付部のプラスチック部品が折れてしまって作業を断念。
電圧計は電源をどこから取るか決めきれずにペンディングとなりました。

そうしているうちに日が傾いてきたので、福岡空港の近くにある定食屋さんまで晩ご飯を食べに行くついでにドライブしてきました。
今日のドライブコースは福岡空港まで国道3号線をそのまま北上するルートです。
昨日走ったルートよりも交通量が多く、連休最終日の夕刻ということもあって多少渋滞が予想されます。
走り始めて約10分、早速太宰府市内で1kmくらいの渋滞に捕まり、通過するのに10分くらい要しました。
太宰府の渋滞を抜けると交通量は多めながらも50Km/hくらいのペースでバイパスを北上出来まして、大野城市御笠川付近でやや流れが悪くなるものの、日が落ちる前迄には目的地に着きました。

晩ご飯は福岡空港の近くにある「赤兵衛」というお店で、オリジナルメニューの餃子カツが名物です。
私は750円の定番メニュー「餃子カツ定食」を注文。
餃子の具をロース肩肉で巻いて揚げた餃子カツの風味は絶妙でしたよ♪
お腹いっぱいになりました。

定食屋で夕食を済ませると外は日が落ちて暗くなっていました。
私はデミオに乗り込んでエンジンを始動させるとLEDヘッドライトが自動的に点灯。「あっ!このクルマはオートライト搭載車だった!」と認識し、福岡空港でUターンして帰路につきます。
帰り道は往路よりも空いていたのでバイパスを快調に流すことが出来ました。
取り付けたばかりのフットレストのお陰で左足の「居場所」が快適になり、気持ちよく6速MTのシフトを操作しながらMT車を選んで本当に良かったと実感。
前車インプレッサは1.5Lのガソリン車で車重が1.35t程度あったのでエンジンを3,000rpmくらい回さないと隣接レーンの他車に置いて行かれそうなシーンも多々ありましたが、デミオの場合は低速から力強いトルクが出ていますので、今までの感覚でアクセルを踏むとスピードが出すぎて大変なことになります。
まさにジャジャ馬を調教するように優しいアクセルワークに慣れる必要ありと認む。

納車されてからの3日間で137Kmを走りまして大分デミオの運転にも慣れてきました。
マツダがいうところの「人馬一体」の走りができるまでもう少しかな?

初回満タン時からの平均燃費は昨日よりもさらに上がって26.8Km/Lになりました。
昨日より交通量の多い道路で条件的には良くはなかったですけど、エンジンと駆動系にアタリが付いてきたのでしょうかね?
明日から再び仕事で通勤でデミオを使いますので、今後の推移に注目してみたいと思います。
Posted at 2018/05/01 02:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年04月29日 イイね!

デミオ XD Tourling 納車翌日の出来事(ファーストインプレなど)

デミオ XD Tourling 納車翌日の出来事(ファーストインプレなど)デミオ納車翌日の29日は日曜日でしたが、朝からお仕事でございました。
仕事とはいえ、本日の現場は隣町の某所でしたので、現場までデミオで初出勤。
仕事は午後4時頃に終わったので、お日様がまだ高いうちに帰宅できたらしい。

さて、納車当日の28日はバタバタしていてデミオのファーストインプレを述べるのを失念しておりましたので、ここでコメントしますね。
ディーゼルデミオに乗って最初に感じたことは、クラッチとMTシフトレバーの操作感がとても軽いことに驚きました。(前車GEインプレッサ1.5L比)
そして、シフトアップ・シフトダウンの際にギアがカクンって感じで節度が良く入るのでシフトフィールが凄く良好です。
マツダの販売店にはMTデミオの展示車や試乗車がご用意されておらず購入前に確かめることができなかったので、これは嬉しい。

話を元に戻しまして、仕事から帰ってきて少し時間が取れたので、片道20kmくらいの場所にあるうどん屋さんにドライブを兼ねて向かいました。
納車当日の昨日は18kmしか乗っていないので、本日が事実上の本格的なデビュー戦となります。
目的地に至るルートは交通量がそれほど多くない時速60~70Kmくらいで流れている典型的な田舎の国道です。
従って、渋滞とは無縁で信号もまばらですから良い燃費が期待できるでしょう。
走行距離が2桁というド新車状態なので、急加速急制動などの「急」のつく動作は厳禁としてエンジン回転数が3,000rpmを超えないように気を遣いながら走りました。
MT車なのでふんわりアクセルを踏んでいると信号待ちからのSTART:DASH!!(←なぜこのような表記にするか分かる人には分かるはず w)で隣接する車線を走っている車に置いて行かれますが、そのまま2速→3速→4速とシフトアップするとすぐに法定速度に到達します。
気が付いたらスピードが出ていてバックミラー越しに見える後続車が小さくなっているという感じです。
低回転域で2.2Lガソリン車に匹敵するトルクを発生する1.5LスカイアクティブDエンジンですから、エンジンをそれほど回さなくても十分にパワフルで、喩えるならば大排気量のエンジンを積んだ車を運転しているような感覚です。
一定速度で巡行中の室内はとても静かで、5速・時速60km/h走行時のエンジンの回転数は約1,200rpm。6速は80Km/hでやっと使えるくらいと聞いていますので、一般道で6速を使うことは滅多にないでしょう。
流れの良い片側2車線の国道と峠を貫く全長2Km強のトンネルを走り切って帰宅した際のオドメーターの走行距離は89kmに到達しました。
昨日納車直後にリセットした平均燃費計の数値は25.9Km/Lを表示しており、燃料計は未だにフルゲージのままです。
納車直後でエンジンや駆動系にアタリが付いていないというマイナス条件と、ストップ&ゴーの少ないルートがメインというプラス条件を考慮すると大体こんな感じかな?・・・という印象を受けました。

明日は休日なので、納車に備えて購入した各種パーツの取り付けや、前車インプレッサから取り外したパーツを中古部品屋さんに持ち込んだりしたいと考えています。
Posted at 2018/04/30 08:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年04月29日 イイね!

お花をプレゼントされました

お花をプレゼントされました昨日デミオ納車の際にマツダ販売店のスタッフの皆様から赤い薔薇の花を頂きました。
お花をプレゼントされるのは何年ブゥリでしょうか?
お花を人にプレゼントすることは頻繁にやっている私ですけど、逆に貰うことはレアなんだよね。(しみじみ)
Posted at 2018/04/29 21:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年04月28日 イイね!

デミオ XD Tourling L Package 納車

デミオ XD Tourling L Package 納車ついに本日、注文していたデミオが納車になりました。
注文書にサインして約1ヶ月半、長かったですね。
ディーラーに出向いた時は既に午後5時半を過ぎていましたが、マツダ販売店のスタッフは約1時間に渡ってクルマの取扱いや初回車検までの車両整備のスケジュールについて丁寧に説明してくださいまして凄く好印象でした。
私は今まで6台の新車を乗り継いできましたが、こんなに時間を割いてくださったのは初めてです。
納車祝いに赤い薔薇の花のプレゼントを頂きまして、クルマを受け取って帰る際には営業所のスタッフ全員が駐車場で整列してのお見送りを受けました。
これから取り敢えず初回車検までの3年間はマツダの販売店様にお世話になる訳ですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2018/04/28 23:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年04月28日 イイね!

140,493Km

140,493Km本日、新車買い替えのために9年間乗っていたインプレッサを下取りに出しました。
最終走行距離は140,493Kmです。相当走りましたね。
静岡や四国まで遠出したときのことが昨日のことのように思い出されます。

インプは2月に車検を通したばかりですし、丁寧に使っていたから内外装も綺麗なので、メンテナンスを怠らなければまだまだ十分に乗り続けられますが、近年の安全性および環境性能(燃費や排ガスなど)の技術進歩は凄まじく、そろそろ時代遅れの感も否めなくなりました。
そう言えば、18年前に当時乗っていたRVRからセレナに買い換えたのもエアバッグとABSが装備された安全性のより高い車が欲しかったという理由でした。

最後になりましたが、9年間ありがとう!
Posted at 2018/04/28 22:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4567
89 1011121314
15 161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation