• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

プレオプラス商談、そして契約へ

9/15の記事の続きです)

プレオプラスに試乗した後、担当営業マンとプレオプラスの商談を行いました。
対象グレードは最上級の「G スマートアシスト」。
この車種はコストダウンの為、FAグレードのオーディオを除いてメーカーオプションが設定されていませんので、オプションは基本的にディーラーオプションのみということになります。
九州地区のスバルディーラーでは、スマートアシスト付き軽自動車試乗で5万円分のオプションクーポンが貰えるキャンペーンを開催していましたので、ベースキットとルーフスポイラーを見積もりに入れました。



それと、富士重工業が軽自動車を成約した方々に対して実施している「点検パック5年実質無料キャンペーン」にも加入。
これは、新車登録後に点検パック相当分の33,600円が富士重工業からキャッシュバックされるというものです。



最初に提示された見積書を見た感想は「まあ、こんなもんでしょ」という感覚。
マイナーチェンジ直後ですし、そもそもこの車種は戦略的に価格をギリギリに抑えていて値引きは殆ど期待出来ないと思っていましたのでネ。
私はこれまでディーラーからスバル車を3台購入した実績がありますので余計な駆け引きはせず、「総額127万円を切ったらこの場で即決しますよ」と担当営業マンに伝えました。w
営業マンが「上司と相談します」と言って事務所の奥に行って待つこと約5分、結果として私の要望を受け入れて頂きましたので約束通り即決することになりました。www
最終見積書に記載された値引き額は10万円強(オプション5万円キャンペーン適用分を含む)でした。
これと別に、登録後に点検パック相当分の33,600円が富士重工業からキャッシュバックされることになります。
スバルが軽自動車の自社開発から撤退した後、同社の軽自動車の販売台数が落ち込んでいますので、メーカーもディーラーもテコ入れをしているようです。
本家のミライースよりかなりお安く買えることは間違いなさそうです。
納車は9月の最終週末の予定。
楽しみですね♪
Posted at 2013/09/23 11:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ+ | クルマ
2013年09月22日 イイね!

10万キロ



インプレッサANESIS、本日走行距離が10万キロに到達!
4年7ヶ月での達成です。
Posted at 2013/09/23 18:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ
2013年09月15日 イイね!

スバルプレオプラス(MC後のB型)試乗

久々のブログ投稿になります。
愛車紹介は頻繁に更新していたものの、ブログは1年8ヶ月も放置していました。(^^ゞ

今回は試乗インプレを書きます。
先月マイナーチェンジされたプレオプラス(B型)に試乗しましたので、簡単にリポートします。

●試乗グレード:F
●試乗コース: 片側2車線の幹線道路、高台にある住宅街の往復
●コースコンディション:ドライ
●乗車人数: 大人1名
●外気温: 30℃
●エアコン設定: マニュアルエアコンON、風量1
●試乗距離: 約10km

【装備、インテリア】
試乗車は下から2番目のグレードのF(2WD、スマートアシストなし)です。
このグレードにはマニュアルエアコン、リモコンドアロック、CDオーディオ等の必要十分な装備は付いていますが、電動リモコンミラーやリアヘッドレストは未装備だし、インパネ周りの加飾が省かれて安っぽいし、メーターパネルは上級グレードに装備されているカラフルなものからグレードダウンされています。
まあ、89万円という価格を考慮して、通勤や買い物のアシと割り切って使うならこれでもイイですけどね。
視界は前方、側方、後方とも申し分ありません。ただ、2WD車にはリアワイパーが装備されていませんので、雨の日は少し後方視界に注意すべきかも。

【走行性能】
最初にディーラーの敷地に隣接する県道をしばらく走行。この県道は福岡市から久留米市に通じる片側2車線の幹線道路で、日中を中心に時折渋滞が発生します。
今日は3連休の真ん中でしたので県道は普段より交通量が多く、交通の流れは時速30Km/h前後。
エコ指向の軽自動車ということで動力性能については期待していませんでしたけど、軽量ボディとCVTの巧みな制御の恩恵により、一般的なノンターボの軽自動車並の性能は確保されています。
今日は9月中旬とは言え残暑厳しいコンディションでしたので試乗中は基本的にエアコンをONにして走りましたけど、きつい上り坂以外の道であれば非力な感じはしませんでした。これなら高速道路でも制限速度を守って走る限りにおいては不満の無い動力性能があるだろうと判断します。

【乗り心地、操縦安定性】
プレオプラスの乗り心地は、タイヤの空気圧が他車に比べて高めに設定されていることもあって低速では若干硬めに感じますが、車速が上がると気にならなくなります。
徹底した軽量化がボディ剛性や操縦安定性に影響を与えているのではという懸念がありましたが、実際に乗ってみるとボディのきしみやふらつきは皆無で、剛性は確保されているものと判断しました。

【アイドリングストップ】
プレオプラス全車に標準で装備されている標題の装備について述べます。
プレオプラスのアイドリングストップは時速11Km/h以下になると動作します。
試乗開始直後はエンジンが暖まっていなかったので動作しませんでしたが、確かに車両が完全に停止する前にエンジンが止まったのを確認できました。
減速中にアイドリングストップが動作した状態での再加速を試してみたところ、若干のタイムラグは感じますが、セルモーターの軽い動作音と共に即座にエンジンが再始動して問題無く加速できました。

【エコドライブアシストディスプレイ】
試乗車のFにはエコドライブアシスト機能付きルミネセントデジタルメーター(アンバー照明)が装備されています。上級グレードのGやLのブルー照明タイプに比べると質素でコストダウン感が否めませんが、表示される情報の種類には殆ど差がありません。
下級グレードのエコドライブアシストディスプレイは、エコドライブの状態に応じて盤面上部の照明がアンバー ~ グリーンに変化します。 (上級グレードの場合はブルー ~ グリーン)
加速などでアクセルを半分くらい踏み込むとグリーンの照明がアンバーに変わり、アクセルを戻すとグリーンになります。
色の変化はアクセルの操作に対して意外と敏感に反応します。w
 

【静粛性】
マイナーチェンジ前のモデルではエンジン音やロードノイズが耳障りだという声が少なくありませんでしたが、マイナー後のB型では対策が施されたようで、想像以上に静粛でした。
アクセルを深く踏めば確かにエンジンの回転数が高まりますけど、感覚的にはエンジンが遠い所で回っている感じで耳障りではありません。
静粛性に関して敢えて注文を付けるならば、CVT特有のヒューンという金属音でしょうか。
一昔前のターボ車のタービン音の様な音です。
ま、それでも私がかつて乗っていた先代のプレオ(A型RM)に比べると格段に改善されていますし、オーディオを鳴らしていれば分からないレベルです。w

【その他、気付いたこと】
プレオプラスに限らず一般的な軽自動車は、女性ユーザーの比率が高いことから女性向けにアレンジされていることが多いのですが、Dレンジにシフトしてクルマを動かした瞬間、「うわっ!アクセルが軽っ!」と感じました。(すぐに慣れましたけどねw)
あと、電動アシスト付きのステアリングの操舵力が軽めに設定されていますので、個人的にはもう少し手応えがあった方がいいかなと思いました。 

【気になる実走燃費】
全長約10Kmの試乗における平均燃費は、エアコンを使用した状態で 23.5km/L でした。渋滞路、郊外路、坂路を一通り走ったので一般的なユーザーの使い方に近いと思います。特別なエコランはせずにインパネのエコドライブアシストの表示を気にしながら走った結果です。
エンジンが暖まるまでは数字が伸びませんけど、流れの良い田舎道を走ればリッター30Km/L近く行きそうな感じでした。

【総評】
JC08モードで33.4Km/Lの燃費を記録するプレオプラスの実走燃費がどのくらいだろうと期待しつつ試乗に臨みましたが、エアコンを使用して23.5Km/Lなら納得です。
プリウスやインサイトなどのハイブリッド車の実走燃費とほぼ肩を並べる数値です。
100万円以下の車両価格でこれだけの好燃費を叩き出せるのなら迷わず「買い」ですね。 


次のブログで詳しく述べますが、実は試乗後にプレオプラスの購入を決めました!www

続きは後ほど・・・ 
Posted at 2013/09/16 07:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2012年01月10日 イイね!

新型インプレッサ2.0i-S EyeSight (AWD)試乗インプレッション

本日、ついに新型インプレッサに試乗しましたのでインプレをお届けします。

●試乗グレード:インプレッサsports 2.0i-S EyeSight(AWD)
●試乗コース: 丘の上にある住宅街を往復する道
●コースコンディション:ドライ
●乗車人数: 大人1名、子供1名
●外気温: 10℃
●エアコン設定: 設定24℃、エアコンOFF
●試乗距離: 約5km

試乗車はオブシディアンブラック・パールの5ドア。トランスミッションはもちろんリニアトロニックCVTです。旧型インプのオーナーである私は興味津々で試乗に出かけました。

(1)ガラス面積が広く前方視界良好 インパネが低くなって開放的に
先代に比べて凄く視界が良くなりました。シート位置を一番下にセットしても問題なし。フロントガラスの面積が広くなったこと、インパネが低くなったこと、Aピラーが細くなったことが功を奏しています。感覚的にはAピラーからサイドウインドウにかけての視界がホンダストリームにそっくりです。三角窓周りの所とか、ドアミラーの位置とか、実にミニバンチック。w
インパネは所々にソフトパッドが使用されて質感UP。中央部のマルチインフォメーションディスプレイは視認性良好。インパネの位置が低くなったので若干助手席の膝元が窮屈になったかも。
リアシートの居住性は旧型に比べると膝周りが広くなりましたけど、ルーフが後ろへ行くほど低くなるデザインが災いして、ヘッドスペースは逆に窮屈になっているのがちょっと残念。

(2)FB20エンジンとリニアトロニックの組み合わせは神 アイストも搭載
今回の試乗コースは小高い住宅街を往復する道路。アップダウンのある道ですので登坂性能やエンブレの効き具合をチェックするのに絶好のコースと言えます。私は以前FB20エンジン+4速ATを搭載したフォレスターに試乗したことがありますが、FB20とCVTとの組み合わせは初めて。
私的にCVT搭載車を試乗する際に重要視しているのは、加速時のCVTの変速フィール、微速走行時におけるCVT~トルクコンバータ駆動の切り替え制御、CVT特有のメカニカルノイズの3点です。試乗車に乗ってみて感じたのは、実に制御がナチュラル。少し前のトヨタ・ホンダのCVT車にあったような微速走行時のギクシャク感は全くなく、アクセルを踏み込んだ際に回転数が先に上昇して後から車速がついていくような不自然さは感じませんし、燃費対策の為に変速を急ぐような制御もされていません。
静粛性は優秀で、エクシーガ2.0iのリニアトロニック車に乗ったときに感じたCVTのメカニカルノイズが殆ど聞こえません。下り坂ではアクセルから足を離すとしっかりとエンブレがかかります。個人的には今まで乗ったCVT車の中で最高の出来だと思います。
今回新型インプレッサに搭載されたFB20エンジンは基本的にはフォレスターに搭載されたものと同じですけど、インプレッサの方が車重が軽くてトランスミッションにCVTを採用していますので、フォレスターに比べると軽快感は1段上ですね。
低速からしっかりとトルクが出ているのはフォレスターと同様です。
新採用のアイドリングストップ機構ですが、信号待ちで停車すると直ちに動作します。エンジン再始動時のタイムラグにストレスは感じません。スバルの水平対向エンジンにアイストが搭載されるとは、時代はエコ全盛ですね。

(3)静粛性は高く乗り心地は良好
走行中のノイズはよく抑えられています。
試乗車は17インチの扁平率50%のタイヤを履く2.0i-Sですが、足回りは路面の凹凸を通過した際にも衝撃をうまく吸収しているので適度なセッティングだと思います。個人的にはもう少し高速寄りのサス設定が好きですけどね。

(4)EyeSight欲しい!
試乗車には第二世代のEyeSightが搭載されていましたのでEyeSightについてもリポートします。
EyeSightのプリクラッシュ制御を試すことは危険なのでもちろん自重。時間が限られていましたので詳細まではチェックできませんでしたけど、対向車や後続車がいないところで「車線はみだし警告アラーム」を体験することができました。精度は優秀ですので、居眠り運転や脇見運転による事故防止には十分に役に立ちそう。車間感知型クルーズコントロールも便利そう。私のインプレッサにも後付けできないかな?w

(5)総評
新型は先代インプレッサから正常に進化を遂げています。
先代に比べて個性が薄れてしまったのは残念ですが、スバル車の特徴である質実剛健さは依然保たれています。
インプレッサのイメージリーダーであるターボ車が現時点で用意されていないことや、微妙なリア周りのデザインは気になるところですが、買って損するクルマではないと思います。
やはり本命は後から追加されるターボモデルかな?

Posted at 2012/01/13 15:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2011年11月26日 イイね!

本日の走行日誌(2011/11/26)

本日の走行日誌(2011/11/26)本日のANESISの走行距離は79kmです。
燃費計をリセットして今日1日の燃費を測定したところ、燃費計の表示は10.3km/Lでした。
オドメーターの表示は58,559km。

本日の車計簿
ガソリン代(25.01L) 3,451円
Posted at 2011/11/27 08:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation