2018年05月06日

苗木城跡

苗木城跡 GW休暇も今日でおしまい。
サザエさんを見ながらブルーな気分になりました(笑)

さて、5月1日にGW恒例の城跡巡りをしてきました。今回は、岐阜県中津川市にある苗木城跡です。
中津川までどうやって行こうか考えた結果、新東名新城ICから国道257号線を北上し、国道19号線で中津川市内に向かうルートを取りました。
6時半に自宅を出発し、お昼に苗木城跡に到着。クルマは一番近いところに駐車し、いざ城攻め開始(笑)
山城なので登り基調なのですが、3年前に出かけたお隣恵那市にある岩村城に比べたら楽です。

本丸に向かうまえに立派な石垣がありました。

ここから一気に本丸跡を目指します。途中、、本丸跡を見上げる。

現在あるのはもちろん復元したもとですが、自然の岩を利用して櫓が建てられていたようです。
今の時代でも大変なのに、当時はもっと大変だったろうに、よく建てましたねぇ。

本丸跡の展望台から、木曽川を挟み中津川市内の景色が素晴らしかったです。

見学後は、ハイドラのバッチ集めの為、道の駅巡りを。お昼も食べていなかったので、道の駅花街道付知でお昼を取りました。あと、ここの道の駅で「わらび餅」も欲しかったので買って帰りました。6年前にも立ち寄った時にも買って帰ったのですが、すごく美味しかったので、たま食べたくなり、今回もわざわざ立ち寄りました。

その後も付近の道の駅に寄りまくり、帰りは国道19号線を塩尻方面に向かい、塩尻ICから高速で帰ってきました。
1日で600Km以上走行したので、それなりに疲れました。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2018/05/06 22:03:17

6人のオジさんライダーが勢揃いして ...
エイジングさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ジジ〜の目はウルウル
バーバンさん

シリコンバレー そして サンフラ ...
kz0901さん

開催迫る!カーウォッシュマイスター ...