• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@BD5Aのブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

トロ~

トロ~何だか久々に連続して車弄りができたんでブログも連続アップなのですが、残念ながら本日の作業は徒労に終っちまいました(泣

そもそもまずはもっと朝早く起きないと。私の日曜日にしては早い9時前に起床しましたが、中途半端な時間だったので朝食後まったりと時を過ごしてしまいました。

で、遅まきながら今日やりたいことをピックアップ。不要不急の物を含めると、自分で弄れるところだけでもかなり色々あるのですが、ほんの一部を抜き出します。
1. アンテナが上がらなくなってラジオが聞けなくなっている原因究明と修理
2. 本当は最優先すべき消耗部品交換
3. 本当は昨日一緒にやりたかった某足回り部品の取り付け
4. その他

こんな優先順位をつけたくせに、何故か4.その他の作業に必要な部品手持ちがあるのかどうかの調査に時間を費やしています。のっけからダメそう(^^;;
でもこれで、ちょっとした不満が改善できる道筋が見えたってことで良しとします。

ところが、妻が玄関や車庫へのアプローチ脇の花壇の手入を始めてしまいました。最初の作業はドアを開けたり横の余裕が必要でバッティングしてしまうので、雑誌を読みながらゴロゴロ待っていたら寝てしまいました。だって気持ち良かったんだもの(^^;;

アンテナ線以外アンテナは3極コネクタで線が来ています。1本はグラウンド、1本は常時+12Vでもう1本がチューナONの信号と思われますが、手持ちの配線図だとどこに繋がっているかだけで、電圧が判りません。手持ちのテスターで当ると、チューナON時に60mV?ってそんなバカな。

てな訳で大元を測ってみることにしました。不精をしたかったのに、この程度はバラさないと裏にアクセスできませんでした。で、上記の電圧は実はここで測定したもの。アンテナ部分ではややオフセットがあって、ON/OFF時の差が60mV程度だったのですが。

今までも何度かオートアンテナの不具合がありましたが、アンテナ側のコネクタ抜き差しだとか、他の用事でバッテリーを外した後等に、直後ではなくいつの間にか回復していたので、根本原因を究明することなく使えていました。それでもどこかのコネクタがダメなんだろうと高を括っていたのですが、残念、どうやら本体の信号が変らしい。いくらなんでも何メートルも先の12V駆動のモーター制御に数十mVの信号って設計はないでしょうから。

さて、どうしよう。さしあたり最近流行りのショートアンテナに交換しようかとも思いますが、オプションのリアルフォーカスサウンドシステムってやつでダイバシティなのに殆ど聞こえないてのは、チューナ自体がダメなのか?でも耳を澄ませばノイズの中に一応放送らしきものが聞こえるので大丈夫と判断しよう。ダイバシティがダメだったら?本体交換も視野に入れなければならないか。そうしたらHDDナビ一体型かなぁ。

元に戻す際ついでに、今まで固定していなかったETCを無理矢理隙間に押し込もうと画策するも失敗。そもそもこれは、コンソールの一部を削って内側でアダプタを使って固定しようと考えていたものなのに、そんな出鱈目が通る道理がありません。結果はビス1本紛失と周辺パネルに少しずつ傷が増えていることでしょうか。

時間がいくらでもあるのなら、こんな試行錯誤も楽しめるというものですが、作業項目をピックアップしたくせに、最初の項目だけでしかも失敗に終るとは。う~む…。でもまぁ私のスタイルですな(^^;;
Posted at 2006/07/31 00:06:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2006年07月29日 イイね!

久々に車弄り

久々に車弄り今朝も寝坊をしてしまし、午前中は残っていた仕事などもしていましたが、意外と雨も降らずそこそこ気温も低く落ち着いていたので、本当に久し振りの車弄りで、こんなことこんなことをしました。

リンク先の整備手帳にも書いていますが、交換したプローバのピロボールスタビリンク(前後・中古)は、去年の8月上旬に某オークションで落札したものなので、ほぼ1年間温めてしまったことになります。

AVOのステアリングマウントブッシュとスタビブッシュは、今年の3月だったか、仕事が少しだけ落ち着きそうだった時期にフェアがあったので購入したのですが、割引が渋かったのと、在庫が無くて何週間も待たされたために結局また忙しくなっていて放置パーツの仲間入りしてしまっていました。

サイズがあって当日持ち帰ったのは下の左、後日送られてきたのは右側ですが、後から届いたのは何だか黄色でなく飴色しているし、AVOのスタビブッシュの特徴だと思っていた穴の内側のローレット加工も無し、すが入っていたりしてどうも同じ値段の製品としてはがっかりな感じでしたが、ま、装着してしまえば判らないだろうと妥協しました(^^;;

それにしても、車弄るにしても何にしても、朝早く起きて動き始めないとダメですね。

ところでブログ自体も久々の更新なのですが、やはり更新頻度が少ないと見に来て下さる方も少なくなるようで、先月のPV数はわずかに約1,000でした。今月もあまり変わらないかな。
Posted at 2006/07/29 23:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2006年07月22日 イイね!

生しらす~

生しらす~何というかその、このところ非常に忙しかった訳です。

車弄りだって、好きで勝手にやるところだけならともかく、直さなきゃならないところも含めて、暑過ぎたり、雨が降ったり、遊びに行かなければならなかったり(^^;;で、ず~っと放置しっ放しになっていて拙い訳です。

今朝、車を弄るのには結構良い気候だったのですね。不覚にも寝坊をしてしまったくせに、前夜ブログを俳諧して刺激を受けてしまったために、昼飯に生シラスを喰らいに出掛けることに。

世間では学校が夏休みに突入した最初の週末に、わざわざ湘南に向うのはどうかと思ったものの、午前中微妙な天候だったのと、気温も低かったので人出もあまり多くなく大丈夫ではないかと踏んで出掛けましたとも。目指すはしらすやさん。

ってリンクを張っていますが、もっとちゃんと読んでから行けば良かった。直売所ってこっちにあるのかぁ。

一応出発前に交通情報センターのサイトにアクセスして凡その渋滞状況を把握していざ出発。とは言え、最近アンテナが上がらなくなってラジオが聞けなくなってしまった我がBDでは直近の道路情報の入手が困難です。というか未だにナビ未装着なんで(^^;;;

で、最近買い換えた携帯電話の助手席ナビの出番です。
先日久し振りに遊びに出掛けた時に初めて使ったのですが、画面を見ずに音声案内だけに頼ると、意外なところで足を掬われることに気付いてはいたのですが、またやられちゃいました(^^;;

まず最初は第三京浜から横浜新道への接続。
一般道へ降ろされたので、「そう言えば出掛ける直前ではないけど新保土ヶ谷手前渋滞情報を見た記憶が…。回避してくれるってのかな?優秀優秀」と、勝手知ったる裏道への誘導を期待していると再度新道への合流を促される。え゛?わざわざ遠回りして信号待ちとかさせるんかい?トンネルが連続している最中だと上手く案内が出せないからって消極的になったのか?
結局横浜新道のその辺りは極めてスムーズに流れていました(^^;;

その2。きちんと渋滞を回避してくれたものの、抜け道は青信号の時間が短かったりそもそも渋滞情報がきちんと取得されたりしていなかったりするから仕方無いのだろうけど、あぁ、そんなつもりだったの?というルート取り。ま、ナビよりもむしろ右折信号の時間設定の頭悪さが主因のような気もするけれど。

ま、アレですな。土地勘のある場所では指示を無視して目的地付近や外れた時だけ当てにすれば良いってことで、これは普通のナビでも一緒でしょうか。画面が大きかったりズームやスクロールが携帯よりは早いだろうし、何より運転しながら見て判断できるのが楽だよなぁ。そろそろ搭載かなぁ。でも先立つ物がないなぁ。ぐはっ…orz

と言うか、「助手席ナビ」なんで隣にいた妻がチョチョイと画面をスクロールしたりして、どんな経路を通ろうとしているか見てくれりゃ良かったのですけどね。何かノリが悪いと思ったら、生シラスがあまり好きじゃないんだって。

なので妻は私が生シラス丼を頼む横で天ぷら定食をオーダー。少し悔しくて私は「今日のおすすめ」な刺身とのコンビにアップグレード。おいしゅうございました。

ってジャンルを「グルメ」に分類したのにこれだけかいっ!?食べ物の写真も無し?(^^;

なので写真は最寄の江ノ電腰越駅です。

ところで某車好き仲間と見受けられる団体さん、5人でお店の駐車場5台分占拠しなくても良いじゃないっすか。ま、僅か400mほどの距離にある1時間200円のタイムスに駐められたし、涼しかったので歩くのも問題ありませんでしたが。

ちなみに帰りは家の彼是をやらなければならないのでホームセンターに寄って買い物。あれ?また車は弄れなくなるのかな?
Posted at 2006/07/23 01:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2006年07月09日 イイね!

スバル工場見学

スバル工場見学久し振りにブログアップします。

何だかんだと仕事が忙しく、当日も待ち合わせ時間中に皆さんの前で臆面もなくクライアントからの電話に出てしまったりしていましたが、ずっと以前から参加表明をしていたこともありますし、とにかく気分転換が必要だと自らに言い聞かせ、主にBDのお友達を中心としたオフミとして、昨日はレガシィやインプレッサ、フォレスター等の生産拠点である、スバルの矢島工場に行ってきました。

私のことなので例によって前日から当日の段取りが悪く(^^;;、結局徹夜での参加になってしまったため、説明ビデオの上映中や、周辺スポット巡りの移動で同乗させて頂いている最中、食事中を含め、とにかく動きが止まれば居眠りをしてしまうという、どうしようもないおっさん振りを遺憾なく発揮させて頂きました(^^;;が、楽しい時間を過ごすことができました。参加された皆さん、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。

とは言え、予想外の好天で、いやぁ暑かった。気分転換はできましたが、身体のリフレッシュという意味ではどうでしょう。軽い熱射病で体力消耗した気はしますが、良いんです。人間遊びが大切。今週は本当に図ったのかと思うほど、金曜日の午後に急遽予定変更の連絡が何件も入ってくる等、いつもに増してクライアントや代理店の予想外の動きで収集が付かなくなることが目に見えているのですがorz、まぁ少しは頑張ってみようかという気になりました。
Posted at 2006/07/09 13:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「スバル、ニュル24時間クラス優勝!総合優勝のポルシェには直前にラップされたのでフィニッシュパレードの中で映ってたし。やったね!」
何シテル?   06/26 23:10
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
車歴を眺めれば、BD5って普通の車に見えるでしょ?

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる