• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおっち@ヽ(゚∀゚)ノの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

JA11にJA12のパワステ移植 後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
タイロッドを外すべく正しくない方法で作業しています。

以前、JA51Wで同じ作業をした時はこの方法で外れたのですが、何度パコパコ殴っても外れてくれません。
2
じゃぁ、これでどうだ!
と、ギアプーラーを持ち出してみました。
「外れろ外れろ」と祈りながらネジを締めこみます。
しかし閉めこむほどにプーラーのプレートを止めているボルトが曲がるばかり…。
あああ…。
3
3度目の正直。
格安ツールのストレートさんのタイロッドエンド・セパレーターを「バイクで往復2時間かけて」購入してきました。

流石は専用工具。あっさり外れてくれました。
外れる瞬間に「バキィッ!」を大きな音が鳴りますのでビックリしないように。(私はビックリしました)
4
タイロッドさえ外れてしまえばあとは組み込むだけです。
ギアボックスはボルトオンですが、画像にちょっとだけ映っているステアリングロアシャフトは交換が必要です。
パワステ用はちょっと短いんですね。
5
あとは外していた部品諸々を取り付けて完成。

ラジエーターとパワステのエア抜きを忘れないようにしましょう。
6
今回の作業で分かったこと。
・JA11にJA12のパワステは付く。
・専用工具は持っておいたほうが良い。
・JA11も細かいマイナーチェンジがあるのでパーツリストをよく確認しよう。

画像は居場所の無くなったリザーブタンクを移動後に撮ったもの。
2型以降はココにあるのかぁ??

結局、作業には2日ほどかかりました。
今になって思います、「電動パワステのほうが作業は楽だったのでは??」と。
しかしながら付けて良かったと思ってます。
やっぱりパワステって楽なんだなぁ、これが。
7
次の整備手帳のネタはこれか?
でも暑いうちの作業はしんどいな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

DAMD ステアリング

難易度:

ハンドルカバー交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年8月17日 19:54
電気式だとたしかコンピューターも違うんじゃなかったかなぁ。
コメントへの返答
2005年8月17日 20:37
なるほど。それはそれで手間だな。
でも油圧パワステ化は今後やってみようとしてる人には正直オススメできない。(^^;
2005年8月18日 6:44
電動PSキープしてます|`・ω・)ノ
JA22のだと,コンピュータはPS用が別体ですよ.

次回予告のホーシング,何か青いの出てますよ.
コメントへの返答
2005年8月18日 11:52
流石ですね。
30用にキープされてるんでしょうか??

>次回予告のホーシング,何か青いの出てますよ.
ムホホホホ…

プロフィール

「ごきげんよう ミラバンはじめました」
何シテル?   04/05 21:02
将来は北海道移住(また?)を目論んでいる三十路男でございます。 人間性はブログを参照のこと。 まー、こんなもんですよ。 JA11が嫁いでいったので、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

offranp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/13 00:24:08
 
一生ジムニーしますデータ置き場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/16 12:27:16
 
水曜どうでしょう(入門編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/18 11:20:54
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
平成12年発売の80周年記念車EX、4WD、F6A仕様。 某オークションで7万円で購入。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
23乗りになりました。 1型だけどね~
その他 その他 その他 その他
自転車乗りたい熱が再発し、うっかりヤフオクなんかで購入。 こりゃ面白い!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やはりJA11は名車でありました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation