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なおっち@ヽ(゚∀゚)ノの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2005年11月25日

電動ファン化

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1
本日のレシピはこちらになります。

1.ラジエターのサイズに合う電動ファン×1
2.リレー×1
3.スイッチ(お好みで2点式か3点式のもの)×1
4.ランプ×1
5.水温スイッチ×1
6.ヒューズ×1

お好みで配線少々と圧着端子。
2
今回、スイッチは3点式のもので「強制回転」「強制停止」「自動回転」できるようにしてみました。
配線は、某有名HPを参考にしてます。
ランプはエーモンの青LED。
3
今年、2回目のクーラント抜きをして、ファンのステーを受けるためのボルトを付けておきます。
4
付きました。
干渉しなくてホッとしてます。

ちなみに今回利用した電動ファンは三菱ミニカH31のものです。
ラジエターごと解体屋で拾えれば、水温スイッチも付いているので得した気分になれます。
5
水温スイッチは大森メーターのホースジョイントを使ってアッパー側に割り込ませています。
6
ハイ出来上がり!
結構なスペースができましたね。
ベルト関係の交換が楽そうです。
7
水漏れ&電動ファンの動作の確認後に試走してみましたが・・・。

大きな変化は感じられませんでした。ギャフン。
多少、レスポンスが良くなっているのかもしてませんが、「俺にはわからねぇ・・・」状態でした。

それにしてもランプがまぶしすぎる。

後日談:上記では「わからねぇ」と書いてますが、ウロウロ乗り回して見たところ、「やっぱりイイかも」に変わりました。(^^;
体感できますねコレ。
アイドリング時のファンによる風切り音も無くなったので静かで良いです。

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この記事へのコメント

2006年8月4日 16:42
私も装着直後にはわかりませんでしたが、
2~3日後になって、ふとした時ええ感じを感じれました。^^
コメントへの返答
2006年8月6日 20:21
見逃しておりました。
コメント遅くなって申し訳ないっす。

もうすでにファンの恩恵にも慣れきっちゃって分からん状態になってますよ。(笑

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