• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

white huskydogのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

寝過ごした

寝過ごした早朝の紅葉の撮影に行くはずが、目が覚めたら7時半。
時間切れでした。
昨晩、撮りだめしていた『進撃の◯人』を一気に見ていたのがまずかった。


空いた時間でエクシーガの空気圧をチェック。
瞬間燃費の値がどうも悪いのが気になっていたんです。
F右


R右


あかん。めっちゃ抜けとる。夏前にディーラーで見てもらって以降、チェックしてなかったですから当然ですけど…。(※バイクでは命に関わるので乗る前に毎回見ています。)
BHの時はハンドリングにしっかり出たのですが、エクシーガでは気にならんかった。自分が鈍くなってきたのな。

ポンプで入れます。


撮影を逃した気分の落ち込みも少しは紛れました。
夕方、時間が貰えたら撮影に行ってきます。
Posted at 2013/11/30 10:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

洗車

洗車昨日は、珍しく休日の日中に一人家にいることになりました。
小春日和の快晴。風は弱く、桜島の灰は別方向。

洗車ですな。前回が手抜きだったので、リアからフロントまで全パネルを洗います。
なによりフロントガラスのガラコが火山灰で駄目になったので再処理+サイドミラーに変な水滴が付いて見づらいので親水処理です。

最初にFガラス、運転席、助手席のドアガラスをキイロビンで洗浄です。
ドアガラスですが、納車時にしてもらったコーディングがまだ生きていました。が、キイロビンでムラを作ったため全面落とす羽目に。
PROVAのカラードワイドミラーも水をはじく部分だけ軽く擦ります。

この後はいつも通りの手順。
高圧洗浄機+専用クロスで天井から汚れを落として行きます。
今回は撥水性の低下が特に見られなかったのでコンディショナー塗布はなし。F、Rのプラ部品へのプレクサス塗布も前回やったので今回はパス。
水を切ってからFガラスへのガラコ塗布と、親水剤を2枚のドアガラスとミラーに塗布します。


親水剤はこの左のブツ(6月にアップした画像の使い回し)。元はTOTOさんのハイドロテクトでしたっけ。光触媒といえばTOTOさん。

ガラコは10分くらいしてから固く絞った雑巾で拭えば終わりですが、親水剤がメンドクサイ。『…日光に当ててください…。』固着に光が関係すんのかな?どんな原理やねん、と思いながら、とりあえず日向に移動させました。

ミラーが日陰になっちゃっていますが、この後水切り件のドライブに出かけています。
とりあえず、ピカピカになりました。

本日、桜島の火山灰は…。降ってきたよ、短けえ夢だったなあ… orz。







Posted at 2013/11/24 20:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

守成なるか

職場のスバル乗りの間でも話題に挙がっているレヴォーグですが、外観が公開されていますね。

アイサイトver3はいいんですが…、長距離を楽に走るGTカーとしての性能を考えたらエンジンはFA16DITよりEE20(Euro6対応で)だろうと思っていたのですが、ディーゼルはディーラーの整備体制で問題なのかな…。それにしてもFA16DITがFB25よりどれだけ燃費が良くなるのか、気になります。ハイオク仕様やろうし。

BP乗りがBRに手を出さなかったのはアメリカンなサイズだったはず。レヴォーグは4690mm×1780mm×1485mm。これをどう見ますかね。
幅についてインプの1740mmよりでかいのはどうでしょうかね。
BH乗りだった私がBPで気になったのは天井の低さ。それがBPより低いの??またルーフ後ろが下がっているし、(セパレートネットもないでしょうし、)荷物室一杯に荷物を積めませんやん。
さらに、エクステリアでは、サッシュレスドアや2段ルーフはともかく、Dピラーの隠しが復活しなかったのは残念。

走りの良さという点でも反則的に走りが軽快だったBPに対してどこまで優位になるのか、ツーリングワゴンとして草創成ったレガシィの後継として認めてもらえるのか気になるところです。アテンザワゴンxDがGTカーとして魅力的なだけに…

試乗車が来たら、乗りに行こうっと。



Posted at 2013/11/23 02:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)ブリジストン(※サブの軽自動車)

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
なし

■その時の印象はどのようなものでしたか?

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:スバル/エクシーガ/2011年
タイヤサイズ(前):215/50R17
タイヤサイズ(後):215/50R17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
帰省、レジャー
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
1:30



※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/11 22:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月09日 イイね!

しばらく見ないうちに…

しばらく見ないうちに…会社の同僚を撮影したビデオを今更ながら編集していまして、ついさっき、エンコードが終わった後で、チャプターで区切るのを忘れていた事に気づいて、凹んでいます。
再エンコード中の時間つぶしに夜分にこれを書いている次第。
モニター応募だけがブログに並んでいるのは少々恥ずかしいもので。



先週は福岡県の英彦山に行ってきました。
狙い通り、紅葉はばっちりでした。


天気の方は登山にはよろしくない状態でしたが、写真には良かったですね。レンズの手入れが…。


足下が悪い中の急坂の登山は、運動不足のふくらはぎを直撃しまして、この翌日から4日間も筋肉痛に苦しみました。3回目の英彦山で、これまでで最短ルートだったはずなのに…。この山は気を抜いちゃいけません。


 英彦山に行った翌日に、私の両親が11ヶ月振りに鹿児島に来て、孫(私の娘)の成長を喜んでいただきました。(※ちなみに数ヶ月前に家族で大阪の実家に行ってます)
で、エクシーガで観光案内もしたのですが、父からの車に手を入れたな、との指摘。そういえば、この11ヶ月で、ミラーが黄色くなったり、フロントにスポイラーが付いたり、マフラーカッターが丸くなったりと、私のエクシーガもえらく成長したもんだ、と実感した週末でした。


さて、エンコードは終わりましたが、これからレンダリング開始です。残り時間40分…。もう寝ます。
Posted at 2013/11/09 01:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新燃岳の通行規制が緩和されて、あと2日前なら…という思いと、大浪池の東側を回れるという期待とで固まってしまった私。」
何シテル?   05/27 20:40
white huskydogです。よろしくお願いします。 スバルはBFレガシィ、BHレガシィと乗って来て、3台目。 (プレオを入れたら4台目ですが…) 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 8 9
10 111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

GWですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 18:43:30
孫たちと過ごした何気ない一日 (・∀・)ニヤニヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 06:43:28
北海道旅行 5日目(最終日):2025/04/18(金) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:59:47

愛車一覧

スバル エクシーガ YA9エクシーガ (スバル エクシーガ)
エクシーガD型2.5i-Sに乗っています。 狭そうでスタイリッシュに見えない外観(ワゴン ...
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
’96BAJAです。98年末から乗っていますので長い付き合いです。 排ガス規制のせいで ...
トヨタ ピクシス トラック トヨタ ピクシス トラック
元々義父の作業用車。 置き場など諸般の事情により我が家に回ってきたもの。 5MTだけど ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車だが、最近では私のセカンドカーと化していた。嫁の策略により現在は義兄の車…。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation