• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

247375のブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

ASIA CROSS COUNTY RALLY 2012

2012年の春に始まったこのブログも、1年以上かけて無事ゴールを迎えることが出来ました。

途中で何度もくじけそうになりましたが、こうして最後まで書くことが出来たのは、励ましてくれたり、おしりをたたいてくれた、大勢の仲間の支えのおかげです。




続けていれば、書くのをやめなければ、きっといつか終わりがくるとは思っていましたが、

本当にその日が来るのか?とも・・・。


その一方で、こうやって一話一話大事に書き上げるスタイルで書いてみたかったってのもあるし、

書き終わることで私のラリーが本当に終わってしまうんだ、という気持ちもこみ上げてきて。


ラリーを終わらせたくない。

惜しむ気持ちで、後のばしにしてしまっていたところも無きにしも非ずかもしれません。







期待して待っていた皆さんには、期待通りのラリーブログではなかったかもしれません。

ごめんなさい。




競技者として参戦しながら、自分が経験した、見てきたラリーだけでなく、

色々な人からもらったデータを切り貼りして仕上げるのは、予想以上に困難でした。



競技中はチームの一員としての役割を果たすことが第一!で

レポートはその次!でやってきましたからね~。

だから、撮りたい写真も撮れなかったし、撮る頭もまわりませんでした。


それだけ、私が競技に集中していたともいえるし、その心構えがあったというこですが、

それだけ不器用でもあった、ということでしょうか・・・。



でもこれが、私のアジアンラリーの全てと、

私に協力してくれた仲間の2012年のアジアンラリーです。



不十分かもしれませんが、この時のラリーの記憶を少しでも留めておきたいという思いと

こうしてデジタルな記録として残すことで、何年たっても色あせないものにしておきたかったのです。





このブログを書くに当たって、協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!


皆さんの協力なくしては、このブログを書き上げることは出来なかったでしょう。

感謝しています。




さぁ!感傷に浸っている余裕も無く、もう次のラリーが始まっています!

2013年のアジアンラリーに参戦する皆さんの健闘を祈ります!!




毎年毎年、それぞれのアツいドラマが繰り広げられるアジアンラリー。

ラリーに参戦している一人ひとりの思いが熱すぎて、

アジアンラリーファンとしては、それを表現せずにいられず始めたラリーブログ。

またいつか、ラリーブログでレポートを書ける日が来るといいな!









DSC_1388




Rally Report ①

Rally Report ② 8/8

Rally Report ③ 8/9

Rally Report ④ 8/10

Rally Report ⑤ 8/11

Rally Report ⑥ 8/12 LEG1-1

Rally Report ⑦ 8/12 LEG1-2

Rally Report ⑧ 8/12 LEG1-3

Rally Report ⑨ 8/12 LEG1-4

Rally Report ⑩ 8/12 LEG1-5

Rally Report ⑪ 8/12 LEG1-6

Rally Report ⑫ 8/13 LEG2-1

Rally Report ⑬ 8/13 LEG2-2

Rally Report ⑭ 8/13 LEG2-3

Rally Report ⑮ 8/13 LEG2-4

Rally Report ⑯ 8/14 LEG3-1

Rally Report ⑰ 8/14 LEG3-2

Rally Report ⑱ 8/14 LEG3-3

Rally Report ⑲ 8/14 LEG3-4

Rally Report ⑳ 8/14 LEG3-5

Rally Report ㉑ 8/14 LEG3-6

Rally Report ㉒ 8/14 LEG3-7

Rally Report ㉓ 8/14 LEG3-8

Rally Report ㉔ 8/15 LEG4-1

Rally Report ㉕ 8/15 LEG4-2

Rally Report ㉖ 8/15 LEG4-3

Rally Report ㉗ 8/15 LEG4-4

Rally Report ㉘ 8/15 LEG4-5

Rally Report ㉙ 8/16 LEG5-1

Rally Report ㉚ 8/16 LEG5-2

Rally Report ㉛ 8/16 LEG5-3

Rally Report ㉜ 8/16 LEG5-4

Rally Report ㉝ 8/16 LEG5-5

ASIA CROSS COUNTY RALLY 2012


c32ff775-s[1]

またタイにも行きたい!!
Posted at 2013/06/26 17:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXCR2012 | 日記
2013年01月17日 イイね!

コップンナイト

毎年恒例!東京オートサロンが開催される週末に合わせて?行われる

アジアンラリー関係者一同の同窓会

コップンナイト!




これは、アジアンラリーの共に走りぬけた仲間と集うだけでなく、

今年のラリーのルートが発表となる場です。


今年のコースはパタヤスタートのラオスのパクセがゴール!


23736_418925624867841_457831459_n[1]

ラオスと言えば私も1999,2000,2001,2004のラリーの時に走っています!


当時、ラオスのSSと言えば、牛フン臭!

また、ハイオクが無くて、仕方なくレギュラーを入れて走って、

ガソリン車なのにディーゼル車並みの黒煙を吐いて走っていましたが、

今ではどうなったでしょうか?

日程も増えて、距離も増えてなかなかハードなラリーが期待できそうです!!




コップンナイトの会場は六本木のタイ料理屋さん。

IMG_9800

久々に食べるタイ料理に舌鼓!!


IMG_9813

会場には大勢のひとが集いましたよ!


もうね、人が多すぎて座席が足りないだけでなく、

フロアの限界以上にイスと机がと人でいっぱいになって

いっそのこと立食にした方がいいくらい!





IMG_9815

モンゴルからは味戸選手が駆けつけました!

味戸選手は現在、モンゴルのウランバートルでクルマ関係のお仕事をしています。

http://www.autojapan.mn/

毎日が真のサバイバル生活で、この時期はのモンゴルは氷点下の世界なのだそう。

またいつか、アジアンラリーに参戦したいとのこと!

そのときは、モンゴルから自走でくるのでしょうか!?





IMG_9817

去年からアジアンラリーのスポンサーとなったフェデラルタイヤの社長さんが台湾から参加!

台湾人の社長さんが英語でスピーチしているのを、台湾人の通訳の方が日本語に訳すという、

なんともインターナショナルな感じですね!






そして、コップンナイトと言えばアジアンラリー完走証明の授与。

主催者の笹さんから直々に手渡されます。



IMG_9822
青木拓磨選手!



IMG_9833
LRBの鶴山光太郎選手、青野やっちゃん!

IMG_9839
タイからはアジアンラリーの仙人と言われるウィチャイさん(44歳)も参加!




IMG_9848
我がチームリーダー、青木考次選手!



IMG_9853
深野選手!


IMG_9860
走るミュージシャン、ミッチー!

ラリーのDVDのBGMも担当しています!



IMG_9863
ガレージモンチの西村選手、道畑選手、井原選手!




IMG_9872
伊藤選手!コップンナイトの翌日からタイへ数週間出張!


IMG_9883
ガレージモンチの竹野選手、柳川選手と奥様!



IMG_9910
LRB 吉野選手、熊井選手!







IMG_9887
バイクチームも!


IMG_9894
アドベンチャーで参加した人たちももちろん!



IMG_9897
ガレージモンチのサポートを代表して櫻塚選手!


IMG_9898
SHOW AIKAWA ワールドラリーチームのサポートの辻本選手、山本選手!


IMG_9909
メディア代表、高橋さん、村松さん、間野目さん。





IMG_9862
そして、私のところにはスペシャルアワード賞のトロフィーも!

(ラリーの表彰式の時にもらったのは、ロスリン選手にあげてしまったので)





IMG_9922

ただしこのトロフィー、軸となるビスが無くてセロテープで仮止め中!

ビスは、ただ今タイから運ばれてくるのを待っている最中です!!



コップンナイトの後、2次会、3次会と会は続き、

みんなのアツイ思いで

冬の六本木がまるで真夏のタイの夜のような雰囲気となりました。



今年のラリーはどうなるのか!?

楽しみになってきましたねぇ~。

(早く去年のラリーブログ書かなきゃ~・・・)











IMG_9927

そしてコップンナイト閉会後、1時間ほどして駆けつけてくれた安東選手も!

お忙しいところ、ありがとうございました~!




Posted at 2013/01/17 14:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXCR2012 | 日記
2012年08月24日 イイね!

帰国してます!

競技者として参戦し、無事完走した2012年のアジアンラリー。


IMG_4401



メディアとしても参加した経験もある私として思うのは

はやりこういった、文章や写真を交えた報告書の形で残すことの大事さです。
(って、ブログですけど!)



競技者として参加すると、ゴールしたことで満足しちゃうし

帰国後は、参戦するためにしわ寄せを受けていた仕事なりプライベートなりに

時間を割かなければならなくなり、それらに追われている間に

どんどん時間が過ぎていき、つい書きそびれてしまう。。。





でも、



動画や写真みたいにあとで整理すればいいや、って物でもなく

1999年2000年2001年2004年

あの時に書かなければニ度と書けなかったと思うし

書きたい、書かなければ、と思うのです。


今の世の中、検索で引っかからなければ、デジタルのデーターで出回っていなければ

無いも同然、という恐ろしい?事実もあり。。。







競技者としてストイックになればなるほど、どこの国を走っていようが関係無くて

重要なのは、どんなコースでどんな路面状況か、

どんなふうに走るか、どんなふうにナビゲートするか、だけで

国の違いも道の違いも、ほとんどがフロントガラスで切り取られた景色で見てたし

それ以外のことには、あまり関わっていられなかったけど!



メディアじゃないから、写真も少ないし

去年みたいなレポートは書けないかもしれないけど。。。

(メディアはラリー中はデータ収集で、帰国してからが勝負!って感じでなので、バリバリ書けたのですが~)



それが今年のラリーだった、ってことで

このブログもこれからボチボチ更新していきますよ~!

Posted at 2012/08/24 08:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXCR2012 | 日記
2012年05月12日 イイね!

伊藤選手 D-MAX紹介!

332179_345118186_1large
「AXCR2009 競技車両 車検風景」 

No,9 「takuma-gp」青木拓磨選手の「ISUZU D-MAX」です。


この車両は青木選手が2009年に4輪無改造ディーゼルクラスで
ダカールラリーに参戦した時にも使用された車両ですが・・

0251000008-v3ctc0j1zv_m
 Dakar 2009 






2011年にはこのD-MAXはこのような姿になっていました!

DSC04136

あれれ~!? フツー!!!

一見するとタイの街を走っている普通のトラックになっていました!

しかし。。。

DSC04113

車内にはロールケージが残っておりまして・・






DSC04405

フロントサスペンションにはショックアブソーバーのタワーがふたつ!






DSC04140

リアサスペンション周辺にも補強やらダンパー取り付けステイやらが残ってて
このクルマが立派なラリーカーだったことを物語っています。





このD-MAXの現在の所有者はこのヒト ↓

10_original

日本最大の四駆競技トライアングルチャンピョンシップを勝ち抜き
その副賞として送られるアジアンラリー参加権をゲットした伊藤選手。

2005年、2009年、2011年と3回も
「TEAM TRYANGLE」としてAXCRに参戦した実績があります!


ラリーへの情熱が絶賛発火中の伊藤選手は
ついにタイ国内に保管してあったこの元ラリーカーを購入しまして

AXCR2012へプライベート参戦を表明いたしました!







伊藤選手は2011年のAXCR参戦より
たびたびタイへ渡り現地にてラリーカーの製作を行っています。

DSC04769

マッドフラップなどが装着されてきてだんだんそれらしくなっています。

ウインチマウントなども見直して伊藤選手流のラリーカーが誕生するのですね。


img_469118_65233501_6

ダンパーも新たに取り付け!

左側の黒いのがレース用   1本4000B
右の赤いのがストリート用   1本2500B (1B=3円くらい)
 
前後8本装着でガチガチだそうですよ!


基本的にはロールケージや予備部品などは用意されていますが、
これまでのラリー参戦のダメージや
昨年の洪水のときの浸水の影響などが残り
そのままラリー参戦というわけには行かないようです。


img_469118_65233501_3

やはりアクチュエーターなどの細かい電子部品にダメージがあるようです。




セルモーターなども分解整備しないとラリー中にトラブルが発生するので
イロイロとやることはたくさんあります。

普段からクルマいじりはほとんど自分でこなす伊藤選手なので、
タイでもラリーカー整備は自分でやるそう。


こうして自分で整備したラリーカーならばラリー中のメカトラブルにも対処できますね!



ラリー開催国のクルマ事情やパーツ入手事情に詳しくなる事は
大きなアドバンテージとなるのです。




プライベーターならではの参戦スタイルは
今後アジアンラリーに参戦を考えている方にも参考になるはず。



DSC04368

伊藤選手はタイでは自家用車としてこのD-MAXを使用しているとか!

トラックですから仕事にも使えて便利!

DSC04724

ほらね!


ところでチーム名決まりましたか!?

Posted at 2012/05/12 23:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXCR2012 | 日記
2012年02月25日 イイね!

AXCR2012 コース発表!


2012アジアンラリー!

アジアンラリーとは、タイ王国を起点とした山あり谷ありプランテーションあり、
国境越えありの、アジアの自然の中で開催されるラリーです。

公式サイトはコチラ→ASIA CROSS COUNREY RALLY 2012

日程は8月12日から8月16日まで!

まだ半年も先の話と思いきや、今年のラリーはもう始まっています!




まずはコースの紹介から!


IMG


2012年アジアンラリーのコース予定地です!

これはサケオスタートの場合の想定図。

8月12日にサケオをスタートしてLEG1~LEG3までがサケオステージ、
8月15日にカンボジアに入り、8月16日にアンコールワットでゴール!!

これは、1月に行われたコップンナイトの時に配られた資料に載っていたもので
変更になる可能性もあります。



この場合だと、サケオで3日間、カンボジアで2日間ですね~。

ホテルの移動は1日だけ!
毎日荷物を持ち運ばなくていいから、その点はちょっと楽になりますね~。

それはそれで、移動する醍醐味を味わえてよかったのですが。



去年のサケオ近辺のコースは、乾いたフラットダートが多かったと記憶していますが
これまた天候によりますから何とも言えませんね。


IMG_7431
AXCR2011 サケオステージ

カンボジアのゴールはもちろんアンコールワット前がゴールセレモニーでしょうね!
それは楽しみ♪

アンコールワットの中をラリーカーで走れるなんてアジアンラリーだけ

IMG_6067
AXCR2011


今年も日本からも数々のチームが参戦予定!

日本での準備段階の様子も含め、ラリーの面白さをレポートしていきますよ~。







Posted at 2012/02/25 12:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXCR2012 | 日記

プロフィール

P&Dマガジン、ランクルマガジンでライターをしていたニシナです。最近はJeepの専門誌J-OFFもやっています。 アジアンラリーの魅力に取りつかれ、アジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
三菱 パジェロに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation