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monsterGRBの"Ferrari F1 tipo355" [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

サブウーファー取付2/バッ直コード接続

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サブウーファーのバッ直コード接続。

さて、バッ直コードは、どこをどう通したら、バッテリーまでたどりつけるのか?

こびさんの「オーディオ電源バッ直化」を参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/2047076/note.aspx
2
フロントトランク、トリムを外します。
結構な本数のビスを外しますが、全てタッピン。

最後に元に戻すときは、ネジ穴位置がなかなか合いませんでした。
特にステーを止める時は、とても外からビス穴を合わせることができず、自分がトランク内に入って、やっとビス穴位置を合わせることができました。
3
トランクルームから、車室内にコードを通せるところを、さんざん探し回って、やっと見つけました。
ここから車室内にバッ直コードを引き込みます。
4
車室内側は、ここの裏にコードが出てきます。
5
下から覗き込んだところです。
ここにコードが出てきます。

車室内側に引き込んだバッ直コードは、車室内を引き回し、サブウーファーに接続します。
6
今度はトランクルームから、バッテリーへ。

ここからバッテリー部へコードを通します。
7
バッテリーへのアクセスは、フロント右ホイールを外し、ホイール前方のカバーを外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1442819/blog/38501043/
バッテリーの所にバッ直コードがたれてきました。
8
バッテリー+端子に、バッ直コードを締めこみます。
これがまた、ナットをスパナで回しますが、スパナを回すスペースが少ないし、ナットがバッテリーに当たって外れない。
本当は、安全のため、最初にバッテリー-端子を外しておくべきです。+端子を回しているスパナが、ボディーに当たったらショートしてしまいます。
なんですが、上記のように、ナットをスパナで回すのが大変なため、-端子は外さず、+側のナットのみ、スパナがボディに当たらないように気をつけながら行いました。

バッ直コードが、バッテリー+端子に接続できました。

あとは、コード処理をして、外したものを元に戻します。
フェラーリの取付ビスは、ほとんどタッピン。受けはスピードナットだったり、樹脂グロメットだったり。
スピードナットは位置がずれたりして、ビス穴が合わなくなってしまったり、樹脂グロメットは、下手に力を入れすぎると、ビス山がなめてしまいます。

やっぱ、フェラーリは、整備性が悪い。

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この記事へのコメント

2017年4月25日 8:15
宣伝して頂き、ありがとう御座います。

Fでオーディオに拘る方は少ない様ですね。
なので・・・
私の整備情報を上手く活用して頂けて嬉しく思います。
私も、その内にアンプ設置したいと思っているのですが、中々着手出来ずにいます(汗)
コメントへの返答
2017年4月25日 20:14
こびさんの整備情報のおかげで、バッ直コードをバッテリーまで這わすことができました。

今度の土日あたりに、ドアスピーカーとトゥイーターを取り付ける予定ですが、こちらもすでに、こびさんの整備手帳を読ませていただいていて、純正トゥイーターの固定位置の確認と、ドアトリムを外す方法の確認をすでに行っています。
こびさんのおかげで、あちこちを外す方法が分かって、手を出すことができます。ありがとうございます。

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