• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼斗@hayabusaの愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2023年9月13日

テールカウル保護フィルム貼り替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
隼のテールカウルのステップ上に貼ってある保護フィルム。
経年劣化で汚くボロボロになってきて気になっていたので貼り替え。
いっその事剥がして無しにしようかとも考えたが基本的に乗る時はレーシングブーツなので必ずブーツが擦れるので必要だろうと思い純正新品を購入。
まずは古いフィルムを剥がす。
2
ドライヤーで温めたりしてみたが、劣化の進んだフィルムは剥がれるというよりボロボロ崩れる。
仕方なく親指の爪で地道に剥がしたが粘着剤だけが残った。
ソリッドカラーなうちの隼、パーツクリーナーや粘着剤剥がしのケミカルの使用は避けて指で地道に擦りあらかた粘着剤を剥がしたら塗装面への攻撃性の低いシリコンリムーバーを使い残りを地道に除去。
写真は除去後。
3
貼り付ける純正新品のフィルム。
左右同品番、2枚必要。
4
右側貼り付け後。
5
左側も同様に作業して新品貼り付け後。
やはり10年近く経過すると色々出てきます。
見た目の問題なので放置しても良かったのですが、気になるので……。
また汚くなったら貼り替えようと思います。

保護フィルム
純正47312-15H00 2枚

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月

難易度:

ハンドルスペーサー取り外し

難易度:

フロント ブレーキパッド交換

難易度:

フレームスライダー

難易度:

【備忘録】オイル交換

難易度:

ツーリング後の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「そろそろATミッションオイル交換の時期だな〜って思ってたらミッションに要整備箇所が発生。
今回はオイルパンはおろかバルブボディまで外す大仕事だけど緊急性は無し。
ある意味ミッションオイル交換時期に壊れるオーナー想いな奴(笑)」
何シテル?   03/15 00:26
クルマ&バイク好きおじさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

A-TECH フルアジャスタブルドライカーボンミラー タイプ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 00:00:51

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
大事にメンテナンス、カスタムしていこうと思います。 また隼と走れる事に感謝です。 ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
大事に乗りながらチビチビと完調状態を目指して弄ったりメンテナンスしていこうと思います。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
AT→MT載せ替え公認。 1993年式
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
色々とヤレたりメンテナンスの必要な所を補修するのに上位グレードや後期型や社外の部品を使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation