• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

闇落ちホンダファンが待ち焦がれたホンダターボ

闇落ちホンダファンが待ち焦がれたホンダターボ 昨日、GRカローラの試乗に、FL5で参上しました。v(´∀`*v)



今回の試乗の目的は、

FL5をGRカローラに交換して後悔しないか?の確認(;・∀・)

商談権を当選して慌てないようにとの行動です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

結果は

 

微妙~(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

 
当たればぜひ買いたい、GRカローラ

外れても、ほっと一安心の、FL5維持

 
身体障でモータースポーツを積極的にできない自分的に

正直、このような高倍率抽選がなければ、購買行動を起こしたか?

という微妙な感じ、詳しくは後日に書きます。

 
で、一番の収穫は


K20C VTECターボ最高!

という、確認ができたこと。

 

ホンダといえばNA

少しづつ過去の話となってきましたが、いまでも多くのホンダファンが口を揃えます。


が、


今、ホンダエンジンといえば、ターボ。

 

ふふふっ

 
ホンダターボ、実は、私、待ちに待ち焦がれておりました(⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠)⁠ノ


ターボ好きの自分的に

純ガソリンエンジン終焉の時代に間に合った。

FL5で極まったと、感激の至りです。

 

といいますのも

 

自分の中で、ホンダF1といえば、


マクラーレンホンダ MP4/4(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ホンダターボエンジン搭載の伝説の最強F1マシンですね。

セナ・プロスト最強コンビとの融合によりF1史上最強過ぎるチートマシン

今思い出しても胸が熱くなります。

 
80年代後半に車デビューした自分は、その当時、市販車もターボ開発競争が盛んだったので、ターボ車両への憧れが強く、いずれ、ホンダターボが登場して車業界を席巻・圧倒する時代が来るものと思っておりました。

が、その後のF1はNAにスイッチし、市販車においてはレジェンドにF1技術フィードバックのウイングターボなるものが登場しましたが、VTECの普及により、まるでターボなんて最初から存在しなかったが如くターボエンジンは話ごと消滅し、いつの間にか、ホンダといえばNAのうようなプロパガンダが支配し、「ターボ」の話題を出した瞬間にホンダファンからは冷ややかな視線を浴びるようになり、ホンダターボの登場を強く望んだ自分のような当時の旧態依然の存在は、ホンダ党から脱会するか、ターボ好きを隠さざるを得ない、長い長い闇落ち時代に突入してしまいました(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

 
現在、国産ターボエンジンが大量絶滅した、この時代に、大本命の如く悠々と登場したK20C

登場、遅せ~よ

スペック、凄げ~よ

と、泣き笑いです。

 

さて

3S―GTE、4G63、EJ20、SR20などの名機をフルチューンからドノーマルまで存分に味わった自分的に

K20Cは最強です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

市街地ではウルトラスムーズ、燃費も驚愕に良し

踏めば、レスポンス良く暴力的かつ繊細に淀のない吹き上がり

まさに珠玉の名機(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

このエンジンを味わうと、正直、他のターボエンジンを褒めるための言葉が思いつきません(^_^;)

 

さてさて

今回のGRカローラ試乗で、
ホンダエンジン最強説
自分の中で確信に至りました∠(`・ω・´)



ホンダターボ最高(≧∇≦)b
ブログ一覧
Posted at 2023/08/29 02:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRカローラ試乗備忘録
M2さん

ターボは本当に邪道なのか?
#くにさん

GRカローラ乗ってきた(⁠≧⁠▽⁠ ...
M2さん

GRヤリス 鍛造ピストン&H断面コ ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2023年8月29日 2:24
M2さん、こんばんは✨

最近のラッキーさんはお勉強熱心で、とうとうGRカローラに喰い付き学ばれてますね✍️💨

久々のホット四駆…逃さずには居られません💦

このお二人のお犬様に導いて頂きましょう😂
コメントへの返答
2023年8月29日 7:25
おはようございます
お犬様どうかお導きくださいませ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
というわけで、当たったら
おやつ山盛りです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

2023年8月29日 11:20
K20C……

V6VTECのNSXを新旧typeR二台を含めて四台乗り継いだ僕から見ても、C30A/C32Bと比べても決して見劣りしない素晴らしいエンジンです。
夏場の熱害さえ目を瞑れば、ターボを特に意識させることもないです。
このエンジンをターボだからと嫌う人は、乗ったことがない(サーキットで思いっきりぶん回した事がない)人なんだろうと思いますよ。
コメントへの返答
2023年8月29日 12:36
こんにちは~
この名機をたっぷり味わえた自分は幸せでした
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
2023年8月31日 3:03
くろむらです😊
お話し聞いていると😊
私の中でスクエアのトゥルースのミュージックと古舘さんの実況が蘇りました🥹
ワンちゃん🐶搭載の最強エンジンですね😁✨🌟
可愛い速い加速性能何でしょうね😁🌟✨
コメントへの返答
2023年8月31日 7:02
おはようございます
我が家のドライブミュージックは、今もトゥルースです(≧∇≦)b
我がチワワの逃げ足ダッシュ力は、世界一だと思います(⁠・⁠∀⁠・⁠)

プロフィール

「@イーエックスさん
映画3回は凄い(≧∇≦)b
制作がんばってください\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/」
何シテル?   02/08 23:31
心臓が壊れた障がい者です∠(`・ω・´) 愛犬のクッキーとラッキーとハッピーのお笑いライフをアップ中です クッキーとラッキーとハッピーに癒やされたい方、沈黙フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) LEDフォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:17:16
カバヤ食品 マジョレットミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 06:56:26
makita 充電式ブロワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 20:23:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 白いイグアニー (ホンダ シビックタイプR)
車人生最後の純内燃機関はコレに決めた(・∀・) カラーは、 ホンダのチャレンジスピリット ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 白いゴマちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
試乗したら、オデッセイより乗り心地が良くて 安いし(*´ω`*) 納期も早いようなので ...
ホンダ フィットハイブリッド 白いカエル (ホンダ フィットハイブリッド)
奥様の買い物カー 自分の通勤送迎車
ホンダ ZR-V 白い半魚人 (ホンダ ZR-V)
外観が好みではなかったので、興味がなかったのですが、試乗してビックリ仰天(⁠☆⁠▽⁠☆⁠ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation